最終更新:

63
Comment

【4691811】財布を警察に届けた私は不器用な人間なのかな?

投稿者: 悩んだ挙句   (ID:4Ef6Y77qarY) 投稿日時:2017年 09月 04日 22:43

主人が過去に4回ほど財布を無くしました。
最高、6万円入った財布を無くしたこともあります。
でも、財布は戻らず。
本当に、思い出すだけで苛立ちます。

ところが先日、仕事帰りに息子と待ち合わせをしたとき、偶然、財布を拾いました。
中には7万円が入ってました。
そのまま貰ってしまおうかとも思いましたが、キャッシュが多額な割にはクレジットカードなし、摩耗したATMカードと、定期として使用した形跡のないSUICAが入ってました。
あとボロボロのメモも。

ぼろぼろで薄汚れた、悪臭すらする財布だったので、もしかして、ホームレスの全財産? そうでなくとも、高齢者の大事な生活費なんじゃないかと思えて、悩んだ挙句、警察に届けることにしました。
一応、お礼をいただきたいという意思表示で。

ところが、先ほど、落とし主から電話があり、お礼をしたいとのこと。
まだ声を聴いてないのですが、高齢者でした。

息子にそれを話すと、「どうして財布をもらわなかったのか!」とのこと。
うーん、正直のところ、後悔はしてないわけではない。
でも、財布をもらってしまったら、罪悪感もあったし。

思えば、わが夫が財布を無くしたときは、なにも戻ってきませんでした。
そういう立場なのに、警察に届けた私は不器用な人間なのだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【4693017】 投稿者: 貧すれば鈍する?  (ID:Llbxv3f.cLs) 投稿日時:2017年 09月 06日 07:28

    お礼をいただきたいという意思表示をして警察に届けたのですね。

    それもある意味びっくり。 もらっても一割ですよね。
    現金より菓子折りかもしれないしそれだと不満?

    考え方変えてください。 恐すぎる。

  2. 【4693028】 投稿者: 職人芸  (ID:fRCR0X6Gceo) 投稿日時:2017年 09月 06日 07:45

    スレ文の中に突っ込みどころをいくつかちりばめている印象、つまりおそらく釣りですね。
    そもそもお礼をもらいたい意思表示って、いったいどうやってするのでしょうか?書類に住所や名前を書いたら意思表示になるという意味?
    それとも、自分から警察官にアピールしておくとか?
    どう考えても変でしょう。

  3. 【4693041】 投稿者: ↑  (ID:JlRWDryOvhw) 投稿日時:2017年 09月 06日 07:57

    警察に届けたとき、持ち主が現れたら連絡が必要か、お礼が必要か、選択するんじゃなかった?

    私は札束でも拾ったら、お礼が欲しいって言うかも知れないわ。普通の財布なら個人情報を明かしてまでお礼はいらないな。

  4. 【4693062】 投稿者: フツーに考えましょう  (ID:Bxhh7gw6ZNI) 投稿日時:2017年 09月 06日 08:23

    >過去、神奈川県警や大阪府警などで実際に、そういう事件が起きた事例が有ります。

    これはウソではありません。
    ウィキぺディアで「警察官ネコババ事件」という「」内の語句でGoogleでググると、
    その内容の詳細を知る事が出来ます。
    1988(昭和63)年、大阪府警堺南署槙塚台派出所(現在の西堺署槙塚台交番)の巡査が
    拾得物の現金15万円を着服(ネコババ)した刑事事件。

    大阪府警堺南署(現在の西堺署)は事件当時、身内の不正・不祥事を隠ぺい・もみ消しするため、
    現金15万円を届けた妊婦さんに着服のぬれぎぬを着せ、組織ぐるみで拾い主の妊婦さんを犯人に
    仕立て上げようとした。

    だから、警察はヤクザさんよりも怖い! おっかない!んですよ。

  5. 【4693414】 投稿者: みなさんも…  (ID:wsrwo52MkIQ) 投稿日時:2017年 09月 06日 13:22

    仰っていますが、本当に釣りであってほしい。

    そもそも、お財布を拾って中身確認しますか?
    私なら中は見ずに所定の場所に届けます。

    数年前息子が低学年だった頃公園で小銭入れを拾ったらしく交番に届けていました。帰りが遅いので子供を滅茶苦茶探した記憶があります。
    低学年の子供ですら届けますよ。

    お礼してほしい主の神経…
    できれば何も手続きせずにそっと交番に届けたい位です。

  6. 【4693448】 投稿者: 中身見るかどうか  (ID:ZVykTi7hdSY) 投稿日時:2017年 09月 06日 14:09

    駅などで、めのまえの人が財布おとしたら、おちましたよ、とこえがけし、なかみはみません。

    でも、そうでなかったら、みませんか?

    あるいは、鞄など、何がはいっているかわからず怖いときは、そもそも手も触れずに、係の人に連絡するかな。

  7. 【4693483】 投稿者: 世間一般的には  (ID:Wt7GhxilogQ) 投稿日時:2017年 09月 06日 14:42

    エデュだと常識層が多いと思いますが
    スレ主さんのような方と拾った財布は届けるのが当然と思う方と
    どちらが多いのでしょうね。
    スレ主さんのような方たちが多数派になってしまう世の中は怖いなあ・・・。

    私も以前、ATMで下したばかりの10万円以上入った財布を落としたことがあります。
    焦ってカードを止めたりしている最中に
    財布が届いたと連絡を受けました。
    名前も名乗らず届けてくださったそうです。
    本当にありがたかったです。

    母はスーパーの駐車場で男性物のバッグを拾いました。
    スーパーに届けたら、中身を一緒に確認してくださいと言われ
    バッグを開けたら300万円以上の大金が入っていたそうです。
    怖くなった母はスーパーに押し付け、
    スーパー側も「警察に届けて」と母に押し付け、
    結局母が粘り勝ちをしてスーパーに押し付けてきました。
    その後、とても横柄な話し方をする男性から
    スーパーから言われたので「一応」感謝すると電話があったそうです。
    もちろん謝礼の話なんてありません。
    連絡先なんて教えなければよかったと母はぼやいてます。
    (スーパーから警察に届けないなら連絡先を教えてと言われたそうです)

  8. 【4693526】 投稿者: 嘘でしょ!?  (ID:vklylFH8L.U) 投稿日時:2017年 09月 06日 15:35

    〉そのまま貰ってしまおうかとも思いましたが、

    あり得ないわ。中も見ないで届けるなー。


    でも届けて良かったね。

    もしネコババしていたら、たかが7万のために一生良心の呵責を感じながら生きていかなくてはならなかったでしょう。大変な損です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す