最終更新:

63
Comment

【4691811】財布を警察に届けた私は不器用な人間なのかな?

投稿者: 悩んだ挙句   (ID:4Ef6Y77qarY) 投稿日時:2017年 09月 04日 22:43

主人が過去に4回ほど財布を無くしました。
最高、6万円入った財布を無くしたこともあります。
でも、財布は戻らず。
本当に、思い出すだけで苛立ちます。

ところが先日、仕事帰りに息子と待ち合わせをしたとき、偶然、財布を拾いました。
中には7万円が入ってました。
そのまま貰ってしまおうかとも思いましたが、キャッシュが多額な割にはクレジットカードなし、摩耗したATMカードと、定期として使用した形跡のないSUICAが入ってました。
あとボロボロのメモも。

ぼろぼろで薄汚れた、悪臭すらする財布だったので、もしかして、ホームレスの全財産? そうでなくとも、高齢者の大事な生活費なんじゃないかと思えて、悩んだ挙句、警察に届けることにしました。
一応、お礼をいただきたいという意思表示で。

ところが、先ほど、落とし主から電話があり、お礼をしたいとのこと。
まだ声を聴いてないのですが、高齢者でした。

息子にそれを話すと、「どうして財布をもらわなかったのか!」とのこと。
うーん、正直のところ、後悔はしてないわけではない。
でも、財布をもらってしまったら、罪悪感もあったし。

思えば、わが夫が財布を無くしたときは、なにも戻ってきませんでした。
そういう立場なのに、警察に届けた私は不器用な人間なのだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【4693802】 投稿者: フツーに考えましょう  (ID:Bxhh7gw6ZNI) 投稿日時:2017年 09月 06日 20:19

>警察を鼻から信用してはダメ!です。
    >なぜなら、警察は私たち国民・市民の「信頼」を裏切るような事を簡単にやってのけます。
    >ついうっかり、ひょんと、人の財布をあなたの「正義感」から交番に届けていて、
    >その財布がもしもの場合(=例えば、落とし物の財布を警察自らが紛失した場合etc)

警察官も私たち庶民と同じく「人間」ですから、人間はそもそも「間違い」をする者です。
    パーフェクト(完全無欠)な訳はありません。

>警察は自分たちの「過失・間違い」を人の責にして、

常識的に考えて、大変許せない!のは、警察は警察自らの「間違い」を中々、
    認めようとしません!!
    もし訴訟沙汰や、裁判ゲームになるものなら、それこそ本来の犯罪被害者であった私たちが
    最高裁まで争って、最終的に勝訴!する迄、警察は自らの「間違い」を認めようとしません!!
    し、事件の本来の被害者に対し、謝罪もしません!!
    そして、被害者が加害者にされた場合など、警察相手に裁判をやって勝つケースは極めて稀。
    しかも、本来の被害者である私たちが弁護士を雇えば、その時点で「弁護士費用」も
    発生してしまいます。
    それと、わが国の司直である裁判官自体も警察同様、警察の「不正」を中々、認めない!
    現実が横たわっているのです。わが国の司法の世界、いわゆる法曹界に於いて、です。

>拾い主であるあなたを「お前がネコババしたのか?」と疑いを掛ける事もやってのけたりする事もあるのです。

私たち日本人は、どうも「喉元過ぎれば熱さを忘れる」国民性のようです。
    今、You-Tube で、94(平成6)年6月に起きた「松本サリン事件」のドラマを
    観る事が出来ますが、
    「松本サリン事件」の犯罪被害者である河野さんを事件当時の長野県警関係者はマスコミ同様、
    犯人扱いして、あわや不当逮捕!するところだったんです。
    「松本サリン事件」から23年の歳月が流れておりますが、
    日本の警察は事件以来、何が変わったのでしょうか?
    警察組織の中身は何も変わっておりません。
    つまり、日本の現実社会及びニッポン警察並びに日本のマスコミは「松本サリン事件」後でも、
    中身は何も変わっていない!のです。
    だから、今現在も、日本の社会そのものが「同じ間違い」ばかりをくり返しております。
    つまり、1994年の「松本サリン事件」の事件の「教訓」が何もなされていないのです。
    日本社会及びニッポン警察並びに日本のマスコミは真摯に反省して、
    同じ間違いを決してくり返さない様、
    社会そのもの(ニッポン警察も含まれる)が悔い改めて行くべきではないでしょうか。

2. 【4694346】 投稿者: 警戒  (ID:PBNtJBCz8FM) 投稿日時:2017年 09月 07日 09:21

警察も落とし主にも警戒が必要。

外で財布やカバンなんて落ちていても触りません。会社内か学校内くらいでしょうか、安心して届けられるのは。

3. 【4694433】 投稿者: 悩む間もなく  (ID:EvDUCLjXfl.) 投稿日時:2017年 09月 07日 11:15

1ページ目に地下鉄の駅で財布を拾ったと書いたものです。
    私も財布を見て一瞬躊躇しましたが、もし私がスルーした後で良からぬ考えを持った人に拾われたらと思ったら、スルー出来ませんでした。
    駅のベンチに落ちていた財布、あっと思って声をかけようとしたらもう電車は走り出していました。

駅員さんと中身を確認した時、現金が3~4万入っているのが見えましたが、お財布を預けた後、あの駅員さん大丈夫かしら?と疑惑の念がチラリと脳裏をかすめたのは事実ですが。

4. 【4694476】 投稿者: 忘れ物・落とし物  (ID:LS/TnoM5cjI) 投稿日時:2017年 09月 07日 11:56

スーパーのレジ台にあった財布は店員さんに渡しました。
    これは忘れ物なのですぐに取りに来るだろうと思い、中身を確認したりはしませんでした。

子どもも駅のトイレで置き忘れられていた財布を、名乗らずに駅員さんに届けたそうです。

道に落ちていた財布は、中身を確認し現金のほかに免許証が入っていたので近くの交番に届けました。
    中身が何もなければ、捨てられた可能性もあるのでとりあえず確認しました。
    手続きをしている途中「落とし主が現れたとき、連絡は当事者からで警察は間に入らない」と説明され、見知らぬ人と金銭がらみでかかわりを持ちたくないと思い連絡先は辞退しました。
    夜も遅かったので、近くに交番がなかったら落ちていた場所に戻していたかも…。

マンションの敷地内に何日かバッグが起きっぱなしになっており、中は見ずに近くの交番に届けた際、「危険物の可能性もあるので、触らずに連絡してください!」と言われました。
    確かに軽率だったなあと反省しました。

忘れ物・落とし物を見つけたときは、お礼が欲しいというより困ってる人の手元に戻ればいいなとしか思いません。

電車内で何度か傘を置き忘れていますが、駅に連絡をして手元に戻ってきています。
    大切なものが手元に戻ってくることは、とても嬉しいです。

5. 【4694677】 投稿者: 親子そっくり  (ID:4EBLQRBF0.U) 投稿日時:2017年 09月 07日 15:37

やはり主さんのような考え方の人に育てられた子供は、「どうしてもらわなかったのか?」という、そのような非常識な考え方、発想になるんですね。。。

6. 【4694866】 投稿者: アンビリバボ〜!  (ID:FaHH5vSQw2g) 投稿日時:2017年 09月 07日 19:26

これ、絶対、釣りでしょ?
    怖すぎる…。
    悪臭すらしそうな財布だろうが、高そうなブランド物の財布だろうが、そんなの関係ないよ。
    中身なんか確認せずにさっさと交番に届けなきゃ!(テレビのドッキリ撮影だったら恥ずかしいわよ 笑)
    息子さんも、マジでやばいわね。
    ホントに釣りじゃないの?
    横だけど、お財布に赤ちゃんの写真入れとくと、届く確率が高いみたい。海外のロケでやっていました。
    私の財布には免許証も入っているから、赤ちゃんの写真を入れても孫の写真だと思われるだろうけど。

7. 【4695738】 投稿者: 傘  (ID:Qb1Ul1tzdYE) 投稿日時:2017年 09月 08日 14:21

忘れ物・落し物さんへ
    傘も戻ってきたんですか?
    私は、買ったばかりのお気に入りの傘を地下鉄の駅のホームのベンチに忘れて、電車に乗ってしまい、直ぐに気が付いて一駅で戻ったのですが、既に有りませんでした。
    本当に気に入っていたので、直ぐに駅に届け出て、後日忘れ物センターまで届いてないか確認しに行きましたが、やはり届いていませんでした。

それからは高い傘は買うのを止める程、結構ショックでした。

その後も、駅のトイレでやはり置き忘れて、駅に確認しましたがそれも届かなかったし、図書館では柄が気に入っていた傘を盗まれました。

日本人って、傘に関しては結構倫理観がないんだなって思います。

図書館で盗まれた時には、普段は人の悪意とか、悪事とかとかかわりのない生活をしているので、本当に嫌な気持ちになりました。
    特徴のある柄ですから、自分の傘と間違えた訳ではなく、明らかに盗まれたと分かったので、人の傘を持って行って使うんだろうか?それで平気なの?そんな人が身近に住んでいるのかしらと、嫌になりました。

すいません、横でした。

ちなみに、私も池袋の路上で財布を見つけて交番に届けたことが有ります。
    急いでいたので、正直面倒でしたけど、頑張って届けましたよ。
    面倒だったので、御礼はいりませんという手続きにしました。
    届けるのが普通だと思います。

8. 【4695839】 投稿者: 現金なら  (ID:dlPKRC108cQ) 投稿日時:2017年 09月 08日 16:43

財布でなく現金で一万円拾った大手商社マンの奥様は、
    なんのためらいもなく、あら、とご自分のものにされましたよ。

現金なら、もらいますか?

あと、以前、私が財布を年末のショッピングセンターで
    すられたか、落としたかしたのですが、
    その後、6万ほどの現金はきれいさっぱり抜き取られて、
    財布、免許証、カードなどだけが、郵送で届きました。
    小銭まですっかりカラになっていて、
    匿名での郵送で、
    免許証などが戻ったのが幸いでしたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す