最終更新:

63
Comment

【4691811】財布を警察に届けた私は不器用な人間なのかな?

投稿者: 悩んだ挙句   (ID:4Ef6Y77qarY) 投稿日時:2017年 09月 04日 22:43

主人が過去に4回ほど財布を無くしました。
最高、6万円入った財布を無くしたこともあります。
でも、財布は戻らず。
本当に、思い出すだけで苛立ちます。

ところが先日、仕事帰りに息子と待ち合わせをしたとき、偶然、財布を拾いました。
中には7万円が入ってました。
そのまま貰ってしまおうかとも思いましたが、キャッシュが多額な割にはクレジットカードなし、摩耗したATMカードと、定期として使用した形跡のないSUICAが入ってました。
あとボロボロのメモも。

ぼろぼろで薄汚れた、悪臭すらする財布だったので、もしかして、ホームレスの全財産? そうでなくとも、高齢者の大事な生活費なんじゃないかと思えて、悩んだ挙句、警察に届けることにしました。
一応、お礼をいただきたいという意思表示で。

ところが、先ほど、落とし主から電話があり、お礼をしたいとのこと。
まだ声を聴いてないのですが、高齢者でした。

息子にそれを話すと、「どうして財布をもらわなかったのか!」とのこと。
うーん、正直のところ、後悔はしてないわけではない。
でも、財布をもらってしまったら、罪悪感もあったし。

思えば、わが夫が財布を無くしたときは、なにも戻ってきませんでした。
そういう立場なのに、警察に届けた私は不器用な人間なのだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4692153】 投稿者: え  (ID:eH0Uz7GgPZk) 投稿日時:2017年 09月 05日 10:01

    警察に届けるのが当たり前では?

    私はばかだから、とあるビルでひろって、(現金20万くらい入っていた)
    そこのビルの警備員に渡してしまった・・・
    警察に届ければ、1割くらい戴けたのに、、、何もお礼なし、でした・・・

  2. 【4692184】 投稿者: お礼はいらない  (ID:zx7WaUsP26g) 投稿日時:2017年 09月 05日 10:26

    警察に届けるのは当たり前だけど。誰かが言ってるように、そこから持ち去って届けるまでが、盗ったようでいやですよね。

    お礼なんて、欲しいですか。
    たかだか数万円で、個人情報がバレてしまうのですよ。
    落とした相手がどんな人かわからないから怖いじゃないですか。

  3. 【4692206】 投稿者: え  (ID:eH0Uz7GgPZk) 投稿日時:2017年 09月 05日 10:49

    警察に届ければ、落とし主が取りにいた場合、
    1割分、警察が保管してくれて、落とし主とは会うことはないと思います。

    落とし主が来なかった場合、カード類なしで、現金20万円くらいと小銭だけだったので、落とし主を探しようもなく、すべて自分のもの、になります。

  4. 【4692219】 投稿者: ?  (ID:TiIHnMPerQk) 投稿日時:2017年 09月 05日 11:09

    商業ビルなど施設で拾ったときは、その施設に届け出することになってます。駅で拾ったら、駅へ。報償金は、拾った人と施設が両方権利があるみたい。
    道で拾ったら、直接警察へ届け出ます。

    受け取りとか、報償金の額については、警察は仲立ちしないみたいですよ?とある警察署のホームページに書いてありました。

  5. 【4692226】 投稿者: ?  (ID:TiIHnMPerQk) 投稿日時:2017年 09月 05日 11:19

    追記
    報労金は、落とし物の価値の、5%から20%の間で、貰えるみたいです。

    落とし主が見つからなかったら、3ヶ月だか半年ぐらいしたらかな?拾った人のものになるみたいだけど、
    20万円も落としたら、普通は探したり、施設や警察に届け出がないか、問い合わせるのではないでしょうか?

  6. 【4692227】 投稿者: 心からビックリ  (ID:gvdAbYq9cD6) 投稿日時:2017年 09月 05日 11:20

    ネコババすれば良かったという発想に驚き。
    それは泥棒でしょう。
    自分も無くして戻らなかったというのは別の話。
    1000円でも届けました。
    落ちている物をネコババするのは犯罪です。

  7. 【4692236】 投稿者: まあ  (ID:dTp2pHOPX9A) 投稿日時:2017年 09月 05日 11:30

    数十万円落としても、警察に届けられていないとしたら、何かブラックな出所のお金かも。
    そんなお金やっぱりこわいな。
    ちゃんと警察に届けたあとなら、もらってもいいのかな。
    全額どこかに寄付するといいかも。

  8. 【4692257】 投稿者: お子様が一番心配。  (ID:ZOZ5GqBxfvc) 投稿日時:2017年 09月 05日 11:49

    落としたものがかえってくるか否かは、
    率直に言って住んでいる場所や環境によると思います。
    様々な地域にすんだことがある経験上。

    ある地域で、子供連れの途中、お財布を落とし、困って周辺を探すと、
    運よく、発見しましたが、中身がすべて空っぽでした。
    すぐ交番にいき事情を説明しましたが、
    なぜか警察の方が、非常に冷たく感じが悪く、若かったせいもあり、
    そのままになりましたが、思い返すと何故だろうと不思議に思う出来事。

    別のある地域では、泣き叫ぶ子供を連れての途中ATMでお金をおろしたのですが、警察か銀行かスーパーかからの電話で、通帳の入ったケースがとどいているとの℡がありました。自分でも気づかなかったのです。

    またある地域では、ATMで降ろしたお金をその場に忘れていて、連絡がきたことがありました。次の方が、銀行に届けてくださったそうです。

    なんと間抜けだろうとおもい、恥ずかしいばかりです。
    もともとの性格もあるとは思いますが、
    焦っていたり、考え事をしていると、手元が疎かになるのでしょう。

    日本国であれば、大抵の地域では、必ず財布は戻ってきます。現金であっても。
    そして、そういう人がほとんどです。

    ただ、残念なことに時々そうでないごく一部の地域、人がいるもの現実。
    そういう人の中にいると、だんだん自分の価値観が揺らいできてしまうものであるのも理解できます。
    スレ主様も、どうぞ冷静になられて、できればお引越しされるのがよいかと。
    何よりも、お子様の為に。お子様、歪んできています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す