最終更新:

63
Comment

【4691811】財布を警察に届けた私は不器用な人間なのかな?

投稿者: 悩んだ挙句   (ID:4Ef6Y77qarY) 投稿日時:2017年 09月 04日 22:43

主人が過去に4回ほど財布を無くしました。
最高、6万円入った財布を無くしたこともあります。
でも、財布は戻らず。
本当に、思い出すだけで苛立ちます。

ところが先日、仕事帰りに息子と待ち合わせをしたとき、偶然、財布を拾いました。
中には7万円が入ってました。
そのまま貰ってしまおうかとも思いましたが、キャッシュが多額な割にはクレジットカードなし、摩耗したATMカードと、定期として使用した形跡のないSUICAが入ってました。
あとボロボロのメモも。

ぼろぼろで薄汚れた、悪臭すらする財布だったので、もしかして、ホームレスの全財産? そうでなくとも、高齢者の大事な生活費なんじゃないかと思えて、悩んだ挙句、警察に届けることにしました。
一応、お礼をいただきたいという意思表示で。

ところが、先ほど、落とし主から電話があり、お礼をしたいとのこと。
まだ声を聴いてないのですが、高齢者でした。

息子にそれを話すと、「どうして財布をもらわなかったのか!」とのこと。
うーん、正直のところ、後悔はしてないわけではない。
でも、財布をもらってしまったら、罪悪感もあったし。

思えば、わが夫が財布を無くしたときは、なにも戻ってきませんでした。
そういう立場なのに、警察に届けた私は不器用な人間なのだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4692414】 投稿者: お稲荷さんも見てる  (ID:cBqpkzSYS36) 投稿日時:2017年 09月 05日 14:34

    財布を拾ったとき、1度、近所のお稲荷さんにお供えしてから
    届けたら、その後の不労所得運が上がりました。

    3万円相当のグルメ便2件、おーいお茶の懸賞商品
    書店街くじ引きでDS 5千円のチョイス便 ルンバ、など
    当たりまくっています。

    と、なるとやはり、ネコババは神様が許してくれないかも?

  2. 【4692731】 投稿者: めぐり合わせ  (ID:9VIgefuzzew) 投稿日時:2017年 09月 05日 20:31

    長男(21歳)は、そそっかしく、今まで何度も財布や定期を落としています(私が知っているだけで6,7回)。秋葉原や池袋でも落としましたが、すべて戻ってきました。
    お礼をしたいと思っても、名乗った方はいらっしゃらずそのままです。心から感謝しています。
    自分で拾ったら、迷わず届けようと思っていますが、まだ拾ったことはありません。そういう巡りあわせなのでしょうか。
    海外居住経験もありますが、落とした物(たとえタクシーやホテルでも)が戻ってくることは考えられません。
    本当に日本人でよかったと思います。

  3. 【4692776】 投稿者: あ  (ID:Fe37c0Fof3k) 投稿日時:2017年 09月 05日 21:28

    お供えしたから運が上がるかどうかはさておき、早く届けてあげなよ、と。

  4. 【4692856】 投稿者: 40さい  (ID:0m8hHNktgMg) 投稿日時:2017年 09月 05日 22:50

    えーーー!!
    びっくり

    私はすべて届けてますよ
    財布でなくても、プリペイドカードとか現金も

    お財布もらっちゃおうという発想がちょっと驚きです
    私は自分が落とした時も戻ってきました。中身の現金はちょっと少なくなっていたかもしれませんが、、、そんなことより、プレゼントしてもらった思い入れのあるお財布と免許証とカードが無事だったことがありがたかったです

    いいことすると気持ちいいですよね?!
    巡り巡っていいことありますよ

  5. 【4692865】 投稿者: うん  (ID:Ef88f5KNTKY) 投稿日時:2017年 09月 05日 23:01

    なんてスレ主さん!と思ったけど、返事のレスがすべて良心的で安心しました。
    そうですよね。
    私のスマホも息子の財布も、無事戻ってきましたよ。
    私ももし拾ったら、迷わず届けます。

  6. 【4692887】 投稿者: お天道様も見ている  (ID:TiraSagDR6.) 投稿日時:2017年 09月 05日 23:21

    もしもネコババしたとして。

    その後、子どもが事故にでも遭ったりしたら、「あの時、悪いことをしたから罰かも」と自己嫌悪に陥りそう。

    それに、ネコババしたら。
    他人も誰も知らなくても、自分は自分を見ていますから。

  7. 【4692919】 投稿者: お引越し?  (ID:7L5wnTx4MB6) 投稿日時:2017年 09月 05日 23:56

    スレ主さん一家には今の環境が合っているのだから、引っ越す必要はないと思う。
    我が家(一応高級住宅街。お財布落としたらきっと見つかる土地柄)の近くに
    来られても、困るわ。そんな泥棒さんみたいな家族。
    スレ主さんも息子さんも、民度が違い過ぎて住みにくいと思いますよ。

  8. 【4692987】 投稿者: フツーに考えましょう  (ID:Bxhh7gw6ZNI) 投稿日時:2017年 09月 06日 06:17

    スレ主さん、フツー(常識的)に考えましょう!
    実は、今から約1週間ほど前、次のようなニュースがありました。
    JR東京駅の駅前交番に勤務する警視庁の巡査部長が私たち市民・国民・庶民から届けられた
    落とし物の財布の中身から「現金4万円」を抜き取って、自分のお金にした「業務上横領罪」で
    身内である警視庁から逮捕!されたというニュースがありました。
    警察官も制服を着用しているとは言え、私たちと同じ「人間」ですから、
    そんな全部が全部、聖人君子だらけではない!のですよ。

    ヌシさんがこのような内容の文のスレッドを立て、エデュ・ユーザーの皆に悩みを打ち明ける、
    やはり、過去に「落とし物の財布の問題」でイヤな思い出があり、
    その過去のイヤな思い出から「トラウマ」になられているかも知れないし、
    それに付け加えて、警視庁のよからぬ分子による不祥事のニュースから「警察不信」
    という気持が起きておられるのでしょうね。
    警察を鼻から信用してはダメ!です。
    なぜなら、警察は私たち国民・市民の「信頼」を裏切るような事を簡単にやってのけます。
    ついうっかり、ひょんと、人の財布をあなたの「正義感」から交番に届けていて、
    その財布がもしもの場合(=例えば、落とし物の財布を警察が紛失した場合etc)、
    警察は自分たちの「過失・間違い」を人の責にして、拾い主であるあなたを
    「お前がネコババしたのか?」と疑いを掛ける事もやってのけたりする事があるのです。
    過去、神奈川県警や大阪府警などで実際に、そういう事件が起きた事例が有ります。
    警察の連中とは、自ら関わらない!変に関わらない!下手に関わらない!(=要するに、常識)
    この3原則で行きましょう。

    よって、今後、道端や、とある所で、人の財布を見つけても、交番に届けない!無視すれば良い!のです。
    これがあなたの「トラウマ」を克服する方策です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す