最終更新:

37
Comment

【4698998】マンション経営している方、教えてください

投稿者: 松子   (ID:gZUgEHr4iKo) 投稿日時:2017年 09月 11日 14:54

夫の両親がマンション数棟、アパート、駐車場、貸し店舗などを所有しています。
経理は義母が一人でやっています。以前から、会社組織にした方がいいと言われていますが、難しいことはわからないからと、個人事業主のままです。

亡くなったり、病気になった時に慌てないように、不動産経営のことを教えておいて欲しいと夫がお願いしていましたが、まだまだ長生きするから大丈夫と教えてもらえないまま、今日まで来ました。

最近、病気になりいよいよ、引き継ぎしてもらわないとまずいことになりましたが、『引き継ぎしてしまうと本当に亡くなってしまうような気がするから、引き継ぎはしない』と言っています。

いざと言うときに慌てないように、準備や勉強をしておきたいのですが、経理の経験がないので、何から勉強をしたらいいのかわかりません。

こういう勉強をしておいた方がいいとかありましたら教えてください。

また、大きなマンションなどは把握していますが、不動産をいくつ持っているのか、ローンはどれだけあるのかなど、誰もわかっていないのです。

もしものことがあれば、まず何をすればいいのでしょうか?

税理士さんは、揉めたことがあり、今はお願いしていません。

それから、亡くならないにしても、来年の確定申告が病気の悪化でできない可能性もあります。
もしそうなった場合、どうすればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【4704794】 投稿者: 要注意  (ID:jTLaHBTkZqI) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:53

着物、宝石、絵画、布団、調理セット、リフォーム、訪問リサイクル、金融商品、アパート経営・・・

あらゆる詐欺や勧誘が世の中にあふれてる。
    気を付けないと、高齢者や小金がある主婦は、営業マンにとって本当にいいカモです。特に証券会社、保険会社は、損失が出ようと営業マンには関係ないので要注意です。
    皆、お金が目当てです。
    退職金などのまとまったお金の情報にたけていて、無知を見透かして、社内で売れ残りそうなハイリスク商品を平気ですすめます。
    FXもカバーの弱い証券会社ではスプレッドの操作などに注意です。

日常的に話相手のいない人や、おだてに弱い人、人に褒められる日常が無い人などは気を付けなければいけません。専用のマニュアルがありそうです。
    一度商品を購入すると、そのような業者間で購入しやすい人のような名簿があるらしく、次々と違う商品勧誘をします。

しっかりとした判断基準を持つことが、これからますます必要ですね。

2. 【4705798】 投稿者: 松子  (ID:tifYvb91Vww) 投稿日時:2017年 09月 17日 06:33

本当に生きがい様のおっしゃる通りです。

人の器以上の財産は残らない。
    お金は持ち主を選ぶ。

本当にそうです。
    もっと若い頃に、姑に生きたお金の使い方を教えてくれる人がいればよかったのですが。

おっしゃるように、舅や姑は、友人と呼べる人もいない寂しい老後です。
    孫にすら嫌われています。

誰に対しても偉そうな態度をとり、特別扱いしてくれなければ、不機嫌になり、話題と言えば、海外旅行の自慢話だけ。そんな舅や姑と付き合ってくれるのは、営業マンだけですよね。

だから、自分に近づく人は、たとえ親戚であっても、財産を狙っているのでは?下心があるのでは?と誰のことも信用しないのに、営業マンには次々と騙されてしまう。

いろんなことがわかってきました。

この年齢なので、今更、性格や考え方をなおすのは無理です。
    でも、私はそうならないように、肝に命じておきます。

ありがとうございました。

3. 【4705906】 投稿者: マンション経営  (ID:5G7JEId5Lyw) 投稿日時:2017年 09月 17日 09:12

〉誰に対しても偉そうな態度をとり、特別扱いしてくれなければ、不機嫌になる、

これ、昨今の私です。生きがい様の文章身につまされました。金融機関や外商からチヤホヤもその通りです。友人との付き合いも利がなければ行かなかったり、性格が変わってしまったよう。
    自覚はあるのですが、直せない。

4. 【4707014】 投稿者: 生きがい  (ID:4J2CeiHXrc2) 投稿日時:2017年 09月 18日 06:41

マンション経営様

自ら気づいていらっしゃるから大丈夫ですよ。
    周囲のいろいろな方、いろいろなご家庭を見て、自らの立ち位置がわかります。

早く心身に体得させるにはパートに出て、1万円稼ぐ大変さと、人に使われ、お客様に頭を下げる大変さがわかれば大丈夫ですよ。

5. 【4707718】 投稿者: 始めなければ始まらない  (ID:U5JwrM6GZ/g) 投稿日時:2017年 09月 18日 19:48

マンション経営 さま

生きがいさんと同じ意見です
    自覚なさっているのですからこれからですよ
    直せない、と思わずに一歩でも自分を変えていく努力だと思います
    (と自分にも言い聞かせているところです)

お金についてのスレでしたが結局生き方に関係してくるのですね
    非常に勉強になるスレでした
    主さま始め皆様ありがとうございました

6. 【4707814】 投稿者: マンション経営  (ID:5G7JEId5Lyw) 投稿日時:2017年 09月 18日 21:11

生きがい様ありがとうございました。

たまにこちらのスレ読み直そうと思います。

タイムリーな話ですが、豊田まゆこ議員。彼女も自分の利になるかどうかで動くタイプ。聡明で上手く振舞っていてでも昨日のテレビ番組で世の中の人コメンテーター達に案外見透かされていました。

結局そういうことなんですよね。

7. 【4708849】 投稿者: 松子  (ID:tifYvb91Vww) 投稿日時:2017年 09月 19日 20:34

私もマンション経営様は自分で気がついていらっしゃるので大丈夫だと思います。

生きがい様のお言葉、とても深いので、この先も忘れないように、いくつかの文章をを書き写させていただきました。

スレからはずれてしまいますが、生きがい様にお聞きしたいことがあります。

この先、このような舅や姑とどう付き合っていけばいいのでしょうか?

マンション経営様のご指摘にあったように自分の利になるかどうかで動く人たちなので、友達と呼べる人はいなくなりました。

結婚して20年以上たちますが、舅や姑が感謝したり、謝罪や反省しているところを一度も見たことはありません。

自分が悪くても、他人のせいにしてしまうのです。

また、他人の欠点しか見えないみたいで、常に、私や子どもたち、営業に来てくれた人を攻めてきます。

今は、営業担当者が我慢して付き合ってくれていますが、財産がなくなれば、取り巻きの営業の人は誰もいなくなり、誰も寄り付かなくなるのは目に見えています。

ふと、そうなった時に、生きがい様なら、暖かく見守ってあげられるんだろうなと思いました。

8. 【4709215】 投稿者: 生きがい  (ID:1M5dqW9uob2) 投稿日時:2017年 09月 20日 05:40

松子様

お呼び下さってありがとうございます。
    少しでも人のお役に立つと嬉しいものですね。
    皆様ありがとうございます。

私もまだ道半ばなので五里霧中ですが。

義父母様方は「はだかの王様」。
    本人たちはわからない。
    お金がそうさせた。
    お金は万能感を持たせますからね。

義父母様はとても身近な反面教師ですね。
    だからよく見ておきましょう。学びましょう。
    普通は遭遇できません。

一つこわいのは、営業関係、店子さんなど利害関係のある人に義父母様が恨まれること。
    銀行も資産を全て掌握しているのでしょう。

お金持ちは妬み嫉みに巻き込まれ易いです。

義父母様の周りにいる人たちが良い気持ちになれるといいのですが。

お話を伺いますと、義父母様が資産家で事業家になったのは先代が弱ってからだからこの四半世紀くらい。
    松子様のご主人は、今の姿とは違うご両親の元で生まれ育った。
    だからとてもまっとうな方で、松子様のような聡明な奥様がいる。

義父母様はきっと昔は良い方々だったのですね。

代々の資産家は、お金のこわさを知っているから、次の代がお金に惑わされることがないよう家訓を持ち、日々の暮らしを地味にコツコツと目立たぬように生きています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す