最終更新:

278
Comment

【5098302】嫁入り道具について何が言いたいのか

投稿者: 桃子   (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:00

6月に娘が結婚いたしました。少し専門的な仕事をしております。
お相手は同年齢で次男、ご実家は我が家から車で2時間程のところです。
結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ
新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

お相手の方のお兄様、つまり長男さんも今年の3月に結婚をして
お嫁さんは遠方の方でその勤務先の関係でしばらくは別居婚
同じく6月になって退職して長男さんとようやく一緒に暮らし始めたそうです。

ここからが相談事になります。

長男さんも結納をしたそうなのですが、お嫁さんが何も持ってこず
お相手の親御さん達が一緒に買い物に行き
布団を始め、身の回りのものを購入したそうです。
とりあえず家具は買わず、粗大ごみに捨てられていたテーブル等を
長男さんお嫁さんが拾って来て使用しているそうです。

正直私はその感性をいかがなものかと思ったのですが
お相手の親御さん(特に父親)が長男さん達を誉めそやし
「生活が質素でお金をかけなくて偉い。」と大絶賛。
そして娘に向かって「何でもかんでも揃えて贅沢過ぎる」と嫌味を言い
娘はその場では何も言い返さなかったそうですが、カンカンに怒っております。

人が変われば常識も変わるのは承知の上ですが
結納金をいただき嫁入り道具を持って行った娘の方が批難されるなど
あまり良い気持ちのするものではありません。
ましてや粗大ごみから・・・・など、本当に偉いと思っているとしたら
少し神経を疑います。

ちょうど同じ時期に一緒に暮らし始めた為、何から何まで比較されているようで
娘は嫌気がさしてしまったと申しております。
娘には「聞き流すように」と伝えるつもりが、私自身が納得いかない思いです。
私はどうするべきでしょうか。
ちなみに夫も憤りを感じているようですが、娘のこれからもあるので
何も言えないでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 22 / 35

1. 【5100019】 投稿者: う~ん…  (ID:WHgx6uc8Jzg) 投稿日時:2018年 08月 30日 11:33

つまりスレ主様は、(ご自分の娘さん曰く)「結納金もらってるのに布団とか買ってもらって、拾ってきたテーブル使っているいつもジャージの義姉さん」と、きちんと嫁入り道具も準備して義実家に行く際もきちんとした格好をしている我が娘が比較されて、自分たち(義実家の、特に舅)の貧乏くさい価値観を押し付けられて毎回嫌味を言われている我が娘が不憫だし、こちらの方が常識的なのにいろいろ言われるのは納得いかない!ということですよね?
    我が家にも娘がおりますので、スレ主様のお気持ちよく分かりますよ。
    私だって、自分の娘がそんなことされたら腹も立ちますよ。
    でもね…、そんなお家で育った人を結婚相手に選んでしまったのだから、仕方ないじゃないですか。
    もう娘は、あちらの人間になってしまったんだもの。
    それでも義実家の方たちと仲良く円満にしたいなら「郷に入っては郷に従え」で、なんとか“いい嫁”として気に入ってもらえるようにうまく立ち回るしかないし、そんなおかしな価値観理解できないし、合わせる気もないというなら、呼ばれても行かなきゃいいし、黙って耐えていなくてもいいのでは?
    幸い次男嫁だし、長男嫁は気に入られているのですよね?だったら、老後の面倒も見なくてよくてラッキー!ぐらいに開き直るしかないです。
    価値観なんて人それぞれだし、どれが正しいなんてないのだから、こちらの価値観押し付けて自分の正当性認めてほしいけど仲良くもしたいというのは、ちょっと虫のいい話ですよね?
    それなら初めから同じ価値観のご家庭に嫁げばよかったわけで…。
    親として、嫁いだ娘に言えるのは「嫁いだからにはあちらの人間なのだから、自分の位置は自分で決めるしかない。何もできないけれどあなたの幸せはいつも祈っているし見守っているわ。」ということぐらいなんじゃないでしょうか。
    一緒になって我が娘の選んだお相手のご実家を貶めるような言動は控えた方がよろしいかと思いますよ。

2. 【5100024】 投稿者: 全く  (ID:APkV7Y1LZJE) 投稿日時:2018年 08月 30日 11:38

どうしてこういう貧乏臭い実家のある男性に嫁いでしまったんでしょうね。

貧乏臭くても、結納金は出すのだからお金はあるのかな?
    カルチャーの違いってきついけど、合わせるしかないですよ。
    上手に断りつつ…

親が腹を立てて、あちらの意識を変えようとしても無理だし、拗れるだけでしょうが、スレ主様はそこを通さないと気が済まないんですよね。
    その性格を直したら楽になるんでしょうけどねえ。

3. 【5100027】 投稿者: 結婚前に  (ID:ZZ7Ib.porkI) 投稿日時:2018年 08月 30日 11:40

同じような価値観のお宅だとどのタイミングでわかるのでしょうね。
    たとえ両家の価値観が似通っていても、当人同士の考えや気持ちが重要ですし。
    最終的には、本人達が好きになり選んだ相手と結婚できたらありがたいのかな。

4. 【5100030】 投稿者: 感じ悪い  (ID:VEKywqp3TWU) 投稿日時:2018年 08月 30日 11:44

う〜ん様の書かれた事、私の言いたいことそのものです。
    う〜ん様の文章力が羨ましいです。

5. 【5100036】 投稿者: 落ち着いて  (ID:R2YQE3eXSYU) 投稿日時:2018年 08月 30日 11:48

上善如水さんこそ落ち着きましょうよ。
    誰も、スレ主さんが甲信越地方が貧しいと言った、なんて書いていません。

ちょっとした批判を「ディスった」と言う人がいたので、それに対して、それならスレ主さんも娘さんの夫のご実家をディスっているし、「甲信越地方を貧しい」と言った人もいるし、そちらの方がディスったことになるのでは?と書いた方がいらしただけです。

6. 【5100051】 投稿者: 落ち着いて  (ID:R2YQE3eXSYU) 投稿日時:2018年 08月 30日 12:02

ざっと読んで、私も、スレ主さんの書いたことが本当なら、何故こんなわかりやすい嫌味キャラのお義父さんのいる方との結婚を決めてしまったのかと不思議に感じています。
    お義父さん、ある意味正直というか隠せない方なので、一度会えばどんな方かわかりそうなものですけれど。

あと、兄嫁さんの「拾ってきたテーブル等」の話はあまり真に受けない方がよろしいと思います。
    うちも、子供の自転車を粗大ごみに出そうとしていたら、ご近所さんに「処分するのなら譲っていただけませんか?」と声をかけられたことがあります。
    そういうことじゃないですか?それをお義父さんが盛っているか、気さくな兄嫁さんが「拾ってきちゃいました~」と面白おかしくしゃべっているかだと思うのですが・・・
    本当に黙って拾ってきたとすれば、他の方のおっしゃるように、そういう価値観の方と近くなるご縁だったということで、まぁしょうがないですよね。

7. 【5100056】 投稿者: 上善如水  (ID:46BWT8FVK.A) 投稿日時:2018年 08月 30日 12:11

あたかもスレ主さんが発言したかと惑わせるような文脈だな、と思いましたので。
    私の読解力が足りないということですね。お目汚しでした。

8. 【5100073】 投稿者: 価値観スレ  (ID:mopvvtr7pvM) 投稿日時:2018年 08月 30日 12:31

最近、価値観スレッドが多いですよね。
    「誰誰と価値観が違うのだけれど、どう思いますか?」的なものです。

でも、価値観はそれぞれだし、部分的に切り取られて(誇張もあるかもしれません)書き込みされたものを読んでも、「同調・同情して欲しいのかな」としか思えないのです。
    掲示板の書き込みって一方的で、相手は絶対反論できませんから、やりたい放題です。
    欠席裁判を見ている感じなので、嫌な雰囲気にもなります。

だから価値観スレって、その存在自体にモヤモヤしてしまいます。
    書く方は愚痴が言いたいだけというのは分かっているのですが、かまってちゃん丸出しでもあるので、すっきりしないんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す