最終更新:

278
Comment

【5098302】嫁入り道具について何が言いたいのか

投稿者: 桃子   (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:00

6月に娘が結婚いたしました。少し専門的な仕事をしております。
お相手は同年齢で次男、ご実家は我が家から車で2時間程のところです。
結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ
新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

お相手の方のお兄様、つまり長男さんも今年の3月に結婚をして
お嫁さんは遠方の方でその勤務先の関係でしばらくは別居婚
同じく6月になって退職して長男さんとようやく一緒に暮らし始めたそうです。

ここからが相談事になります。

長男さんも結納をしたそうなのですが、お嫁さんが何も持ってこず
お相手の親御さん達が一緒に買い物に行き
布団を始め、身の回りのものを購入したそうです。
とりあえず家具は買わず、粗大ごみに捨てられていたテーブル等を
長男さんお嫁さんが拾って来て使用しているそうです。

正直私はその感性をいかがなものかと思ったのですが
お相手の親御さん(特に父親)が長男さん達を誉めそやし
「生活が質素でお金をかけなくて偉い。」と大絶賛。
そして娘に向かって「何でもかんでも揃えて贅沢過ぎる」と嫌味を言い
娘はその場では何も言い返さなかったそうですが、カンカンに怒っております。

人が変われば常識も変わるのは承知の上ですが
結納金をいただき嫁入り道具を持って行った娘の方が批難されるなど
あまり良い気持ちのするものではありません。
ましてや粗大ごみから・・・・など、本当に偉いと思っているとしたら
少し神経を疑います。

ちょうど同じ時期に一緒に暮らし始めた為、何から何まで比較されているようで
娘は嫌気がさしてしまったと申しております。
娘には「聞き流すように」と伝えるつもりが、私自身が納得いかない思いです。
私はどうするべきでしょうか。
ちなみに夫も憤りを感じているようですが、娘のこれからもあるので
何も言えないでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 26 / 35

1. 【5100450】 投稿者: 閉めた後ですが  (ID:QnBnV7N/tIE) 投稿日時:2018年 08月 30日 20:21

スレ主さんご自身が恵まれた環境で育ち、ご主人とその生家も同様。
    お嬢さんを何不自由なく育てて、躾も嫁入り支度も恥ずかしくないように仕上げた。

それなのに、お嬢さんの嫁ぎ先が倹約家だった。
    価値観が我が家と違いすぎて受け入れ難い。
    シンプルに考えると、それだけのこと。

結婚による価値観の違いなど当たり前にある話です。
    お子様が結婚するまで知らずに生きてきたスレ主様は幸せです。ちょっとだけ嫌味を言わせていただくと、世間知らずです。
    この年になって人生勉強になった、とポジティブシンキングです。

2. 【5100456】 投稿者: なんとなく  (ID:Svxc6m3ErCc) 投稿日時:2018年 08月 30日 20:32

旦那さんご実家が甲信越でしかもメーカー役員だとしたら
    なおのこと嫁入り道具はきちんと揃えなければならないと思いますものね。
    結婚指輪と婚約指輪をいただくのもごくごく普通のことですしね。
    お嬢さんご夫妻、首都圏にお住まいなら、新婚さんで新築賃貸マンションに
    デザイナーズ家具は普通ですよ、若い方達、素敵にお住まいですから。
    お嬢さんご夫妻はごく普通なので叱られる要素は何一つ無いですね。

3. 【5100469】 投稿者: 毒親  (ID:585EIPf6X4U) 投稿日時:2018年 08月 30日 20:46

舅さんが単なる長男信奉というか長男を立てる考えなのかも。
    結局、長男の嫁さんが、結婚道具をきちんと揃えても揃えなくても長男夫婦を庇ったり自慢したりするのではないでしょうか。

逆も聞いたことあります。次男信奉、末っ子信奉、娘信奉…どなたかも言っていましたがひいきする親は毒親です。
    子供はいくつになっても親の愛情が欲しいと思いますのでそういう片寄った考えやひいきが強い毒親を持った子供は苦労しますね。
    あと兄弟仲が拗れる原因にもなります。

スレ主さま、閉めた後にすみませんでした。

4. 【5100486】 投稿者: 空  (ID:yQMUQ6ENGpY) 投稿日時:2018年 08月 30日 21:02

>長男さんのお嫁さんだけが粗大ごみからテーブルを持ってきたのではなく、長男さんとお嫁さんお二人がテーブルを始めその他(詳しくは聞いておりません)を運んで持ってきて家具は買わなかったそうです。

つまり家具はテーブルを始めその他を、全て粗大ゴミから搬入して家具は買わなかったという事ですか?想像以上のお嫁さんかもね。

どなたかの投稿者名にもあったように、正に「万引き家族」

5. 【5100497】 投稿者: どっちもどっち  (ID:Rd3pjLu9YAI) 投稿日時:2018年 08月 30日 21:17

単純に兄嫁さんの方が美人とか。
    ジャージ着てても、
    美人だとひいきされますよね。

6. 【5100519】 投稿者: 何かね  (ID:6Wp1hVv8Qks) 投稿日時:2018年 08月 30日 21:37

スレ主さんがしめた後も嫌みを言う人ってストレスでいっぱいなのかな?

7. 【5100632】 投稿者: 無理しないが一番  (ID:kRL06Vy3bIA) 投稿日時:2018年 08月 30日 23:26

スレ主さん締めた後でお節介ですが、娘さんが人生経験のある母親に愚痴をこぼすのは当たり前。どんどん聞いてあげてくださいな。

それにしても、遠いのに毎週実家に帰っていたことに?
    てっきりみんな近くに住んでて、父親がワンマンの家族経営の自営業かと思ってた。
    義父はこれまで兄弟を競わせてきたのか。成功した父親に認められたい、気に入られたいと兄弟で思ってたら、厄介かな。
    まともな親なら、兄弟で気まずくなるようなこと言わないし、二人っきりの兄弟仲良く助け合って、と願うでしょ。なんか兄弟のライバル心を煽って、コントロールしようとしてる風に感じるのよね。
    問題はジャージ着てる義姉じゃなくて、夫と兄、義父の親子関係だと思う。
    義母は単純に気の合わない夫と二人だと息がつまるから、息子達が帰ってくるのは大歓迎なんだろうな。できた人なら、すかさず両嫁に「ごめんね、お父さんがあんなこと言って」ってフォローするんだろうけど。
    スレ主さんも問題の本質を見間違えないように。娘さんと義姉が敵対する必要は全然ないんだから。

8. 【5100672】 投稿者: はぁ?  (ID:rHff79z5DPw) 投稿日時:2018年 08月 31日 00:34

昨夜は(何かわからないけど専門職でおしゃれな服装らしい)娘さんのことを、すれ主さんと同じように感じ悪い子だから義両親に嫌われているって書いていましたよね。なぜか娘さんからお嬢さんに変わっている。
    なのにこの書き込み、どうしちゃったのでしょうか?別人ですか?
    義姉さんの(何かわからない)元職業を貶めようとしているって…。(私は今でも義姉さんは元教師かなと想像しています。)

話の内容が嫁比較で、義父にジャージで裸足で来るように言われているんだからその時の服装を書くし、結納金の使い方が贅沢って言われているんだから支度内容を書いただけ。少しは義実家のことを書かなきゃわからないです。

すれ主は最後まで義実家の人に気を遣ってぼやかして書いていました。頼みの綱の娘さんの夫すら「あまり細かい事に気付いてくれる人ではない」なんてやんわりと。たった1回しか義両親に意見できない人なのに。
    まぁ、確かにエデュ民はぼろくそに書いていましたけど。

本当に結婚は難しいですね。お互いが想い合っても親族が絡むと大変ですね。
    もう締められているので、失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す