最終更新:

278
Comment

【5098302】嫁入り道具について何が言いたいのか

投稿者: 桃子   (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:00

6月に娘が結婚いたしました。少し専門的な仕事をしております。
お相手は同年齢で次男、ご実家は我が家から車で2時間程のところです。
結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ
新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

お相手の方のお兄様、つまり長男さんも今年の3月に結婚をして
お嫁さんは遠方の方でその勤務先の関係でしばらくは別居婚
同じく6月になって退職して長男さんとようやく一緒に暮らし始めたそうです。

ここからが相談事になります。

長男さんも結納をしたそうなのですが、お嫁さんが何も持ってこず
お相手の親御さん達が一緒に買い物に行き
布団を始め、身の回りのものを購入したそうです。
とりあえず家具は買わず、粗大ごみに捨てられていたテーブル等を
長男さんお嫁さんが拾って来て使用しているそうです。

正直私はその感性をいかがなものかと思ったのですが
お相手の親御さん(特に父親)が長男さん達を誉めそやし
「生活が質素でお金をかけなくて偉い。」と大絶賛。
そして娘に向かって「何でもかんでも揃えて贅沢過ぎる」と嫌味を言い
娘はその場では何も言い返さなかったそうですが、カンカンに怒っております。

人が変われば常識も変わるのは承知の上ですが
結納金をいただき嫁入り道具を持って行った娘の方が批難されるなど
あまり良い気持ちのするものではありません。
ましてや粗大ごみから・・・・など、本当に偉いと思っているとしたら
少し神経を疑います。

ちょうど同じ時期に一緒に暮らし始めた為、何から何まで比較されているようで
娘は嫌気がさしてしまったと申しております。
娘には「聞き流すように」と伝えるつもりが、私自身が納得いかない思いです。
私はどうするべきでしょうか。
ちなみに夫も憤りを感じているようですが、娘のこれからもあるので
何も言えないでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 35

1. 【5099081】 投稿者: 記録  (ID:WKDYkbIAV6s) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:01

もう嫁入り道具の問題じゃないですよ。
    いじめみたい。
    それに気づかない娘夫の情けないこと。
    お嬢様、実母に言うんじゃなくって自分の夫になぜ言わないのでしょう。もし言っても改善されずに義実家の肩を持つのなら、離婚もやむなしです。

共働きなのに、毎週こんなことの繰り返しでは、お嬢様が病んでしまいます。

2. 【5099082】 投稿者: 結納  (ID:ZScbLyh6Sdg) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:02

娘さんのご主人も情けない、一番守らなければいけないのに親の言いなりとは。
    それにしても嫌な舅ですね、男らしくない大したことない老人ですよ。
    何かこちらもイライラしてきました。

3. 【5099087】 投稿者: ひょっこりはん  (ID:XYZ95vUWAAQ) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:07

ちょっとお聞きしたいのですが、
    娘夫さん及びそのお兄様の生育歴や学歴、
    現在のお勤め先などは
    どのようなものですか?
    スレ主さまは、これらには違和感は
    感じずご結婚には賛成だったのですか。

4. 【5099098】 投稿者: 分かります  (ID:Xqc602ag46U) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:15

共感してくださって有難うございます。
    結婚した当初は、あまりに共通認識が違いすぎて戸惑うことばかりでした。時間の感覚も違いました。
    何か頼みごとをするのであれば、準備の時間を充分に取れるよう前もって依頼するものだと思いますが、義父はとにかく思いつきの人。これだ!と思うとそれがベストで、その場でこれをやれ!と命令します。その通りにならないと機嫌を損ねますし、こちらの都合は頭にありません。

義妹の結納のときも、突然電話がかかってきて「今週末結納だから、来い!」で、主人と私は予定があるから行けないと言ったのですが「せっかくの妹の祝い事にケチをつけるのか!」と怒り出し、当日なんとか都合をつけて駆けつけたのが、お客様のいらっしゃる2時間前。靴を脱いで上がった途端、座敷に連れていかれたら目の前に振袖一式という事態で、寝耳に水の事態でした。
    小物の点検して足りないと分かっても買いに行ける店もなく、身幅は羽織らせてから無理かもと思ったような状態。主人は必死でしつけ糸を外し、私はなんとか襦袢まで着せて義母の小物を漁って紐を継ぎ足してと総動員で着付けを済ませ、15分後にはお客様の到着でした。さすがに夫がこれはないだろうと注意したら、あの着付けも大したことない発言でした。

エプロンの話と一緒で事前に何かを知らせることはなく、みんなに囲まれるのが好きな義父です。なのでスレ主さんの娘さんのお気持ちは分かります。
    子どもはまだか攻撃もこのままだと高齢出産で産めなくなるぞ攻撃も受けましたが、私も腹をくくり、遠慮することないやと、そのうち60でも産めるようになるからちょっと黙っててとか、言い返せるようになりました。

今は腹がたつことも多いでしょうけど、黙って相手のことを観察していたら、口は悪いけどコンプレックスの裏返しだなとか、腹から悪くは思ってないなとか、そんなに悪い人ではないことが見えてきます。
    こういうタイプの人は本人の目の前では否定するようなことばかり言い、他人の前では褒めていることも多いんですよ。偏屈な照れ屋かもしれません。少し様子を見られることをお勧めします。

5. 【5099104】 投稿者: 分かります・・・  (ID:Svxc6m3ErCc) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:21

ジャージは着こなすのが大変ですよ。
    もともとスポーツをしていた人じゃないと着こなせません。
    その長男嫁さんはジャージで電車に乗るのでしょうか。
    車なら分かりますが。
    都内でも部活の中高生以外でジャージで電車に乗ったり
    ジャージで道を歩いている人は皆無ですので
    (スェット上下なら・・・それもいないな団地近辺を歩くオヤジぐらいしか)
    その長男嫁さんはかなり謎ですよ。
    どなたかが書かれていたようにせいぜいジーンズにTシャツですね。
    長男嫁さんと舅さんは類は友を呼ぶ関係ですね。

6. 【5099106】 投稿者: 見方を変えれば  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:23

綺麗なよそ行きで行くと
    水くさい感じがするのではないですか?
    それから、手伝う気がないと思われているのかも。

ジャージ義姉さんは
    エプロンも持ってこられていたようですから
    義父さんから見れば
    婚家に馴染んで、気さくで質素な嫁に思えているのかもしれません。

なんでも、見方を変えれば、あ、そんなことかと思う行き違いもあります。

娘たちはまだ未婚ですが
    結婚って、やはりお相手の家の考え方があって
    それをどちらがいいか悪いかと争っても解決しないし
    本当に難しい問題かと思います。

囲まれるのが嬉しい義父さんは、昭和なオヤジの古臭い考え方もあるのでしょう。

だから、仕事を辞めて質素に暮らす長男嫁さんの方が、可愛いのかもしれません。

7. 【5099107】 投稿者: 分かります・・・  (ID:Svxc6m3ErCc) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:24

分かります様(着付けできるかた)とハンネがかぶってますね。
    すみません。
    こっちはハンネを変えますね。

8. 【5099113】 投稿者: 付き合わない  (ID:QZfXwVMTSNw) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:28

娘さんは、夫と離婚と早まるよりも、まずは夫両親と付き合わないように、段々距離を取った方がいいです。

私も結婚当時、やはり舅から色々と言われ一時は疲れてしまっていましたが、言われるくらいなら行かない、付き合わない、というスタンスに変えて、もう余程の事でも無ければ会いに行くのをやめました。それから楽になりましたよ。困ることは何もありません。(今後はあちらが年を取って困る可能性はありますが。)陰では私の悪口を言ってるかもしれませんが、会わないので平気ですし、無害です。

このまま夫両親との関係を続けたら、本当に娘さんが鬱になってしまいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す