最終更新:

278
Comment

【5098302】嫁入り道具について何が言いたいのか

投稿者: 桃子   (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:00

6月に娘が結婚いたしました。少し専門的な仕事をしております。
お相手は同年齢で次男、ご実家は我が家から車で2時間程のところです。
結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ
新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

お相手の方のお兄様、つまり長男さんも今年の3月に結婚をして
お嫁さんは遠方の方でその勤務先の関係でしばらくは別居婚
同じく6月になって退職して長男さんとようやく一緒に暮らし始めたそうです。

ここからが相談事になります。

長男さんも結納をしたそうなのですが、お嫁さんが何も持ってこず
お相手の親御さん達が一緒に買い物に行き
布団を始め、身の回りのものを購入したそうです。
とりあえず家具は買わず、粗大ごみに捨てられていたテーブル等を
長男さんお嫁さんが拾って来て使用しているそうです。

正直私はその感性をいかがなものかと思ったのですが
お相手の親御さん(特に父親)が長男さん達を誉めそやし
「生活が質素でお金をかけなくて偉い。」と大絶賛。
そして娘に向かって「何でもかんでも揃えて贅沢過ぎる」と嫌味を言い
娘はその場では何も言い返さなかったそうですが、カンカンに怒っております。

人が変われば常識も変わるのは承知の上ですが
結納金をいただき嫁入り道具を持って行った娘の方が批難されるなど
あまり良い気持ちのするものではありません。
ましてや粗大ごみから・・・・など、本当に偉いと思っているとしたら
少し神経を疑います。

ちょうど同じ時期に一緒に暮らし始めた為、何から何まで比較されているようで
娘は嫌気がさしてしまったと申しております。
娘には「聞き流すように」と伝えるつもりが、私自身が納得いかない思いです。
私はどうするべきでしょうか。
ちなみに夫も憤りを感じているようですが、娘のこれからもあるので
何も言えないでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 23 / 35

1. 【5100081】 投稿者: ご近所さん  (ID:C75BqVPtRks) 投稿日時:2018年 08月 30日 12:41

資源ごみ回収の日に、まだ綺麗な自転車を貰っても良いか持ち主に聞いてから持ち帰る人もいますよ?良い事だと思いますけどね。
    20年位前、シンガポール人は日本の中古事務機器を本国や周辺諸国に輸出していました。日本人がバブリーに遊んでいる間に、シンガポールに追い抜かれてしまいましたね。

2. 【5100097】 投稿者: 腹立つ  (ID:5wacPQ0RaAU) 投稿日時:2018年 08月 30日 12:55

粗大ごみシールを貼って玄関前に出しているのを、勝手に持って行かれるのは腹が立ちます。
    粗大ごみシールのお金返して!タダじゃないのよと思います。

3. 【5100110】 投稿者: 大丈夫  (ID:odvmOBmOrpY) 投稿日時:2018年 08月 30日 13:06

○○住みってヤンキーの人達が使う言葉なんですね。
    まあ普段使うことはありませんが、大変失礼いたしました。
    しかし今1番幸せであるはずの、新婚たった数ヶ月で相手側の実家やお兄さんご夫婦までも、自分とは全く違う価値観のご家庭に嫁ぐことも稀ですよね?
    どうやってご主人と結婚までに至ったのでしょう。
    スレ主さんも大事な大事な娘さんのお相手なのに、そこまで不満であるならば事前にもっときちんと調べるべきだったのではないでしょうか?
    娘さんの結婚によって身内になったのにもかかわらず、文句だけで逆に良いところは全くでない。
    しかもご両親だけでなく、ご兄弟までも
    エデュを見ていたら、ご本人ならまるわかりですね。
    そう言う人達ではない自信があるのでしょうか?
    たった数ヶ月でどうなんでしょうね。
    私には、親が一緒になって娘さんをかばっている時点で、これからの長い長い結婚生活とても上手くいくとは思えませんが

食事行くからきちんとした服装をしてくるようにわざわざ電話がかかってきて、結局バーベキューだった。
    いつもきちんとした服装なのに、わざわざ電話してきて兄嫁はジャージだとしたら、渡る世間は〜のドラマみたい(よくわからないけど)
    今の時代そんなことあるのでしょうかね?
    もし本当ならたった数ヶ月でいびられるなんて、本当にスレ主娘さんには全く非がないのでしょうかね?
    なんかいろいろな事が不思議です。

4. 【5100120】 投稿者: インドア派  (ID:o5iaLSl/cek) 投稿日時:2018年 08月 30日 13:20

掲示板なんだから片方しかわからないし、批判するんじゃなくて、解決案を出してあげたらいいんじゃないの?
    ウチの義実家も無茶振りが酷かったので、気になります。

スレ主の文章を読み返してみたけど、そこまで義姉さんの事、ディスっているかなぁ?一回会っただけでしっかりとした印象って書いてあるし、他は写実なんじゃないの?ジャージがダサいとも似合うともないで都内出身くらい。
    唯一、裸足は論外くらいでしょうか?私も義実家で裸足は出来ないです。あとは、他の人の質問に答えたか同意くらい。結納金の額も年齢も書いてない。

ジャージを着る職業って教師とかスポクラとかだろうし、甲信越だって聞かれたからだし、裸足はそのまま、テーブル拾ったのだって事実で、それらをいちいち取り上げて毎回お嬢様をディスっているのは義父でしょう。

まとめると、
    長男夫婦
    テーブル拾った、身の回りのものは義父が購入、結婚指輪婚約指輪不要→質素で偉い。バーベキューでジャージにエプロン持参。

次男夫婦
    結納金で家具購入は贅沢。新築賃貸住み。
    おしゃれ好き(ブランドではない)。ジャージで裸足を見習え。着物数枚も贅沢。バーベキューも知らされず(ちょっと良いお店だからそれなりの格好との連絡あり)気が利かない、エプロンないのを非難。

毎週呼び出してイチャモンつける義父や都合良く忘れる義母や妻を庇わない娘の夫が問題なんだと思います。

このままじゃ、娘さんは幸せにはなれないだろうなぁ。この義実家は息子の妻の事を思いやる人いないもの。今は上げられている義姉さんだって毎週義実家行きたくないし、義妹とも比較されたくないでしょう。

夫に「もう、バーベキューで懲りたから、実家に帰りたければ1人で帰って」って娘さん言えるかな?我慢強く溜めちゃうタイプだと心配ですね。

5. 【5100141】 投稿者: 軽く  (ID:FumZQlYUG.M) 投稿日時:2018年 08月 30日 14:03

スレ主さんの娘さんは結婚して独立したのだから、義実家のネガティブな事は親の耳に入れず黙っていればいいのにと思いました。私も姑には意地悪されましたが実家には一切知らせなかったので、良い舅姑に恵まれて幸せな結婚たと両親は安心してました。イビラレ話など聞けば面白い訳もなく、夫の評価も下がるだろうし親同士のお付き合いもおかしくなります。
     もう親が出ずとも娘さん自身で如何様にも対処できるし、軽く聞くくらいで大丈夫ですよ。エデュの義実家スレなんて皆さま逞しく遣り合ってますから。

6. 【5100148】 投稿者: マリンカ  (ID:Tw0vZnjZohY) 投稿日時:2018年 08月 30日 14:10

ここにスレ主さんが書かれた事は、特別長男のお嫁さんをディスってるとは私にも思えません。本当は心の中ではいろいろ思ってらっしゃるのは理解出来ますし、ここには書けないこともあるのではないでしょうか。

結婚前に気づかなかったのかとよく拝見しますが、みなさんは最初にここまで見抜けたのでしょうか。スレ主さんも違和感…と書かれているので、思うところはあったのですが、まさかここまでとは思いもよらなかったから戸惑っていらっしゃる。普通に考えてここまで非常識な家族もそういないと思います。

また既に入籍してしまったので、今更そこを責めてもどうにもなりません。娘さんのご主人は、義父の暴言に慣れてしまっているのかもしれませんね。

私個人の意見としては、夫が頼りにならないなら、娘さんご自身がしっかりとした意志を持ち、言い返す、言いなりにならない強さが必要だと思います。ここまで非常識な義親の価値観は変わりません。

7. 【5100158】 投稿者: きんらんどんす  (ID:04dFkgyXIsU) 投稿日時:2018年 08月 30日 14:19

うーん様は頭が良い方なのでしょう。
    素晴らしい。

こんな義父がいるのによく結婚させたな、て仰る方がいますが、せっかく子供当人達が気に入り結婚しようとしてるのに、義父の性格や人柄で結婚取り止めさせる親います?

8. 【5100192】 投稿者: 無理しないが一番  (ID:Oc4KsHwHg72) 投稿日時:2018年 08月 30日 15:10

息子二人が一緒に結婚し、義父は舞い上がってるのよ。
    多分、妻からも疎ましられ、息子なんて父親の相手なんかしなかったのに、結婚式のめでたいモードで、久しぶりに家族や親戚から崇められ、敬語で話してくれる嫁が二人いっぺんにできたもんだから、調子にのってんだよ。
    で、式から2ヶ月、式の余韻が冷めず、兄弟のライバル心を微妙に刺激して、息子夫婦二組を巧みにおびき寄せてるんだろうな。
    多分、この兄弟は小学生以来、親と庭でバーベキューなんてしなかったと思う。それが結婚したとたん、いい息子、いい嫁モードの結婚式イリュージョンに浸っているなのかなと。
    もう3ヶ月、そろそろイリュージョンから覚めて現実モードにシフトしたら?疲れるから行かない、でいいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す