最終更新:

278
Comment

【5098302】嫁入り道具について何が言いたいのか

投稿者: 桃子   (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:00

6月に娘が結婚いたしました。少し専門的な仕事をしております。
お相手は同年齢で次男、ご実家は我が家から車で2時間程のところです。
結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ
新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

お相手の方のお兄様、つまり長男さんも今年の3月に結婚をして
お嫁さんは遠方の方でその勤務先の関係でしばらくは別居婚
同じく6月になって退職して長男さんとようやく一緒に暮らし始めたそうです。

ここからが相談事になります。

長男さんも結納をしたそうなのですが、お嫁さんが何も持ってこず
お相手の親御さん達が一緒に買い物に行き
布団を始め、身の回りのものを購入したそうです。
とりあえず家具は買わず、粗大ごみに捨てられていたテーブル等を
長男さんお嫁さんが拾って来て使用しているそうです。

正直私はその感性をいかがなものかと思ったのですが
お相手の親御さん(特に父親)が長男さん達を誉めそやし
「生活が質素でお金をかけなくて偉い。」と大絶賛。
そして娘に向かって「何でもかんでも揃えて贅沢過ぎる」と嫌味を言い
娘はその場では何も言い返さなかったそうですが、カンカンに怒っております。

人が変われば常識も変わるのは承知の上ですが
結納金をいただき嫁入り道具を持って行った娘の方が批難されるなど
あまり良い気持ちのするものではありません。
ましてや粗大ごみから・・・・など、本当に偉いと思っているとしたら
少し神経を疑います。

ちょうど同じ時期に一緒に暮らし始めた為、何から何まで比較されているようで
娘は嫌気がさしてしまったと申しております。
娘には「聞き流すように」と伝えるつもりが、私自身が納得いかない思いです。
私はどうするべきでしょうか。
ちなみに夫も憤りを感じているようですが、娘のこれからもあるので
何も言えないでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 25 / 35

1. 【5100340】 投稿者: 最初から・・・  (ID:6tBpqtoclVs) 投稿日時:2018年 08月 30日 18:29

>どう考えても、ブームラン様や感じ悪い様がおっしゃってることの方が正論だと思いますよ。
    > 擁護している人達は、本人かただ煽りたいだけの人だと思います。

おっしゃる通りかと思います

2. 【5100341】 投稿者: 感じ悪い  (ID:VEKywqp3TWU) 投稿日時:2018年 08月 30日 18:30

お嬢さん夫婦は都内にお住まいで、
    長男さん夫婦は義両親様と同じ市内にお住まいなのですから、
    段々フェードアウトしていけますよ。
    これが反対だったら、辛いけどね。

お嬢さんのご主人から義実家に「毎週は行けない」って言ってもらえるよう
    お嬢さんがご主人にうまく話できるといいですね。

私の読み間違いかもしれませんが、
    スレの途中辺りに、ご主人はお嬢さんの辛さを分かっているけど、
    自分の実家だから居心地がよくて 余り何も言われないって書いてあったような気が、、、。
    そうだったら、話し合っても通じないかも。
    その場合、お嬢さんが可哀想ですね。

3. 【5100369】 投稿者: 同じにおい  (ID:PyuolqG.XJE) 投稿日時:2018年 08月 30日 18:57

わかってて、恐いもの見たさでスレ主を乗せてた人もいる気がする。

4. 【5100394】 投稿者: 大丈夫  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2018年 08月 30日 19:20

長男さん夫婦は義父母宅に近いので
    義姉さんもよそいきの格好ではないのでは?
    気さくな性格なのかもしれませんし
    机も義姉さんではなく、長男さんもともに拾ってこられたのなら
    義姉さんばかりを非難するのも気の毒です。

義姉さんは普段からもちょこちょこ訪れているのかもしれませんし、しかも、都内から田舎に仕事を辞めて来てくれたというので、きっと義父母様は可愛いのでしょう。

スレ主様の娘さん夫婦は、都内なのですから、だんだんフェードアウトできますし
    気に入られていないことは今後かえって良いと思いますよ。
    長男さん夫婦がみていかれるでしょうから。

そんなに気にしなくても、やがて子供ができたら、そんなにちょこちょこ帰れないし、長男さんのところに子供ができたら、近くだしそちらの方が可愛いでしょうから、だんだん疎遠になりますって。

5. 【5100402】 投稿者: 無理しないで  (ID:VPDjtaBDt/Y) 投稿日時:2018年 08月 30日 19:24

お嬢さんご夫婦は都内で、長男夫婦は義理両親と同じ市内(甲信越地方)だったら置かれている立場も状況も全然違いますよね。毎週顔出すのも距離的にも大変です。そりゃあ、遠くから出掛けて行くのにきちんとした格好でいくに決まってますよ。よく旦那は何も言いませんでしたね。それなのに義理父の比較発言は地方の視野の狭い頑固じいさんに有りがちかもしれません。
    嫁や嫁親が面と向かって否定的な発言をするのは無理ですね。お嬢さんの旦那からでないと。

私自信が甲信越地方出身なので、理解できます。甲、信、越でも違いがありますが。

6. 【5100406】 投稿者: まヨコ  (ID:77syoElkBMc) 投稿日時:2018年 08月 30日 19:30

>私達は都内近郊、娘たちは都内、長男さんたちは義理親さん達と同じ市内です。

都内近郊って東京都なのかな?千葉埼玉神奈川あたりをいうのかな?
    今ひとつイメージできない。

7. 【5100435】 投稿者: なんとなく  (ID:Svxc6m3ErCc) 投稿日時:2018年 08月 30日 20:08

いくら車で2時間でもガソリン代が。
    車だと飲めませんしね。
    新幹線だとしたら毎週帰省?
    冬に雪が降るところだと雪下ろしにかり出されますね。
    甲信越、食べ物美味しい、自然と文化がいっぱい、良いところなのにね。

8. 【5100443】 投稿者: 言い訳  (ID:RM.PfQQOyS.) 投稿日時:2018年 08月 30日 20:14

散々色々な意見が出た後に、スレ主さんの後付けがみっともないです。

>私達は都内近郊、娘たちは都内、長男さんたちは義理親さん達と同じ市内です。

もっと早く言ってくれれば、長男の奥さんは同じ市内ならジャージでも、まあ非常識ではないのかもしれませんね。と言う意見が出たかもしれないのに

>お舅さんはとあるメーカーの役員でお家も立派であり、確かに気づかなかったとご指摘を受ければそうなのですが、ここまでとは思っておりませんでした。

自分の娘が、貧乏な品のない家に嫁いだ事を否定したいのかな?それともそこまで酷い家だと見抜けなかった自分を擁護したいのか。

>長男さんのお嫁さんだけが粗大ごみからテーブルを持ってきたのではなく、長男さんとお嫁さんお二人がテーブルを始めその他(詳しくは聞いておりません)を運んで持ってきて家具は買わなかったそうです。

詳しく聞いてないなら、もしかして友達にもらったのを運んできたかもしれないのに

>また娘が毎回私に愚痴をこぼしている訳でもなく、お盆休みに久しぶりに帰ってきた時に初めて聞いたのです。それすらも結婚した身だからと、母親には愚痴のひとつもこぼすなと言うのでしょうか。何もおっしゃらない方もいるでしょうが、あまりにため込んだ上で娘は私に話をしたのだと思っております。

だったらいろんな意見が出た時点で言えばいいのに

結局自分達には全く落ち度はありません感がすごい
    まあもしご実家に嫌われているのであれば、それは娘さんではなく、なんとなく高飛車な娘親かもしれませんね。娘さんはお気の毒かも

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す