最終更新:

278
Comment

【5098302】嫁入り道具について何が言いたいのか

投稿者: 桃子   (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:00

6月に娘が結婚いたしました。少し専門的な仕事をしております。
お相手は同年齢で次男、ご実家は我が家から車で2時間程のところです。
結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ
新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

お相手の方のお兄様、つまり長男さんも今年の3月に結婚をして
お嫁さんは遠方の方でその勤務先の関係でしばらくは別居婚
同じく6月になって退職して長男さんとようやく一緒に暮らし始めたそうです。

ここからが相談事になります。

長男さんも結納をしたそうなのですが、お嫁さんが何も持ってこず
お相手の親御さん達が一緒に買い物に行き
布団を始め、身の回りのものを購入したそうです。
とりあえず家具は買わず、粗大ごみに捨てられていたテーブル等を
長男さんお嫁さんが拾って来て使用しているそうです。

正直私はその感性をいかがなものかと思ったのですが
お相手の親御さん(特に父親)が長男さん達を誉めそやし
「生活が質素でお金をかけなくて偉い。」と大絶賛。
そして娘に向かって「何でもかんでも揃えて贅沢過ぎる」と嫌味を言い
娘はその場では何も言い返さなかったそうですが、カンカンに怒っております。

人が変われば常識も変わるのは承知の上ですが
結納金をいただき嫁入り道具を持って行った娘の方が批難されるなど
あまり良い気持ちのするものではありません。
ましてや粗大ごみから・・・・など、本当に偉いと思っているとしたら
少し神経を疑います。

ちょうど同じ時期に一緒に暮らし始めた為、何から何まで比較されているようで
娘は嫌気がさしてしまったと申しております。
娘には「聞き流すように」と伝えるつもりが、私自身が納得いかない思いです。
私はどうするべきでしょうか。
ちなみに夫も憤りを感じているようですが、娘のこれからもあるので
何も言えないでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 21 / 35

1. 【5099906】 投稿者: ?  (ID:ZScbLyh6Sdg) 投稿日時:2018年 08月 30日 09:34

殆どの人が擁護していますが?
    数名の批判の人が正論とは?
    感じ悪いと言う位なら、スルーすれば良いでしょう。

2. 【5099931】 投稿者: でも、、  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2018年 08月 30日 09:57

義実家、特に義父さんのことですよね?
    同居されていたらともかく
    そうでないならなんとかうまくかわすというか、なるべく寄り付かないような方法を取るとかで
    会う回数を減らしていくしかないのでは?
    もちろん義姉様がますます好かれる構図にはなりますが、それも考えようです。あちらはご長男だし、将来気に入らない嫁に面倒を見て欲しいとも思わないでしょうから、しめたものです。

離婚云々おっしゃる方もいますが
    同居していない義実家のことだったら
    大方の人が離婚になりそう。

ただ、娘さんのご主人が今後どういう姿勢かが大きな問題です。幸い、義母様が、きっちりとした格好をと伝えたのにバーベキューに変更になって、妻があれこれ言われたことには意見していたとのことなので
    親に押さえ込まれているわけではなさそう。
    娘さんの夫がどういう姿勢か、娘さん側についてくれるかで違って来ます。

娘さんご夫婦がうまくいくのなら
    価値観違う嫌な義父母ではあっても
    スルーするしかないです。

3. 【5099934】 投稿者: 娘親の気持ち  (ID:oIK9e6xXN/6) 投稿日時:2018年 08月 30日 10:00

結婚道具って、嫁ぎ先で娘が肩身の狭い思いをさせないようにと娘親が用意すると知り合いの上品なお年寄りから伺ったことがあります。結婚道具をきちんと揃えるご家庭はしっかりした良い家柄出身のお嬢さんなのだなというイメージですよ。

桃子さまのお嬢さんの義兄のお嫁さんは例えば職業が学校の教員でも結納金を渡されているのに何も用意がない、テーブルがゴミの中からなんて私がその家の姑だったら相当危機感を抱きます。常識がわからないご家庭で育てられたなのだなあと。今話題の皇室がらみの
    K君の家族みたい。もしかしてたかり家族かもと。

4. 【5099936】 投稿者: 感じ悪い  (ID:VEKywqp3TWU) 投稿日時:2018年 08月 30日 10:00

スレ主さんがお書きの事を全て事実だと仮定したら、
    一番の問題は、やはりスレ主さんのお嬢さんのご主人の態度でしょう。

休み毎(?)に呼びつけられ、自分の妻(お嬢さん)がお舅さんから嫌な事を言われて悩んでいるのに、
    積極的に妻を庇う訳でもなく、お舅さんに抗議する訳でもない。

そのお年のお舅さんを変えるのは無理です。

お嬢さんに、
    自分のご主人とよく話し合うようにアドバイスするのが唯一の解決策(?)かな?

でも、
    スルーのご主人が、ただ単に気がつかない、気が利かないだけの男性だったら
    話し合いで何とかなるかもだけど、
    価値観がお舅さんと同じだったら、婚姻の継続は無理かもしれませんね。

とにかく、お嬢さんとご主人の話し合いです。
    (嫁入り支度に難癖つけないようお舅さんに申し入れるとか、義実家に行く回数を減らすとか)

5. 【5099940】 投稿者: いなかもん  (ID:j6jDxzKi/Zw) 投稿日時:2018年 08月 30日 10:03

私は甲信越生まれで、東京の大学に進学しました。東京生まれ東京育ちの主人とは大学で知り合い、仕事の関係で、今はまた甲信越で暮らしています。
    (地元ではなく、私の実家は車で2時間)

ジャージはどこでも売っています。スーパーでもしまむらでも。主婦層で日常的に着ている人はあまり見かけませんが、ドンキホーテやしまむらではヤンキー風の若い女の子たちが着ているのを見かけます。

憶測ですが、義姉さんは実家のお手伝い(掃除や畑仕事)をするので、そういった服装なのかもしれません。
    分譲住宅の我が家でも、30坪ほどの家庭菜園をやっていますから、地元の方なら田んぼや畑があるのは当たり前で、食事の支度に「畑から菜っ葉とキュウリとってきて」と言われることもあるかもしれません。

だれかが悪者なわけではなく、疑心暗鬼が事態を悪い方向に持っていっている気がします。

甲信越広いですが、北の人は寡黙で裏表があり、南の人は裏表は無いですが言葉書ききついです。
    私は両方知っていますが、南の人が付き合いやすいですね。

6. 【5099963】 投稿者: 大丈夫  (ID:K.6aKw4b1j2) 投稿日時:2018年 08月 30日 10:31

スレ主さんの娘さんご夫婦は、都内住みなのですか?
    それも書かれてませんよね?
    もしかしたらご主人の実家からすぐ近くかもしれない
    なんかスレ主さんって、ただ兄嫁さんと義父さんを悪く言ってるだけで、娘さんご夫婦やお兄さん自身のことには全く触れてない。
    私だったら、まだ子供達が学生なのでピンとこないけど
    まあ結婚して自立したわけだから、自分達で解決して欲しいかな。
    アドバイスとしては、兄嫁さんに関しては、ジャージや裸足などなんだかバカにしているような感じがするので、それは娘に注意するかな(だって性格もわからないし)
    結納金を使わないとか、拾ったテーブル(本当ならこれはちょっとありえないけど)に関しても、もしかしたら早いうちに家を購入するつもりなのかもしれないね。と言うかな。それでその時揃えるのもしれないし
    義父さんに対しては、なるべく上手くやって欲しいけど、共働きなら毎週集まるのは大変なので、月1くらいにしてもらったらと言うかな。
    それを娘さんが言うのか、ご主人が言うのかは、2人次第 もう親が口出しすることでもないんじゃない?

文句言ってるだけ、それに対して何かしたとか、その結果どうなったとか全く書かれてないし、それなら母親に愚痴ばかり言う前に、自分達でなんとかするようにまずは言うかな。

7. 【5100010】 投稿者: 住み?  (ID:APkV7Y1LZJE) 投稿日時:2018年 08月 30日 11:18

横になりますが、

○○住み という言葉に抵抗はありませんか?

どこ住み?
    ○○住みですか?

こういう風に言われると、マイルドヤンキー風になりますね。

8. 【5100017】 投稿者: 上善如水  (ID:46BWT8FVK.A) 投稿日時:2018年 08月 30日 11:30

「甲信越地方って貧しいイメージです」
    これを書き込んだのは【5099660】HN「常識って何だろう」さん。
    スレ主の桃子さんは、ひと言もそんなことおっしゃっていません。

ちょっと荒い鼻息を静めて。
    事実でないことまで、しれっと批判のネタになさらないで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す