最終更新:

12
Comment

【5140703】不動産の管理

投稿者: カホコ   (ID:2jfLLV3yk4s) 投稿日時:2018年 10月 08日 11:32

大学生の一人娘がいますが、だいぶ天然で数字にめっぽう弱い子です。
親がいなくなったあとに所有している不動産の管理が、できないのではと
不安です。
都内といっても地価の安い地域に14室のアパート一棟、投資用ワンルーム4室、自分の結婚当初住んでいた2LDKをそれぞれ違った会社で管理してもらっていますが、確定申告や改修工事、将来は建て替えも必要になります。
夫婦とも長生き家系でないので不安です。
なにもわからない子が相続した場合どのようにするのがベストでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5140835】 投稿者: 一般的には  (ID:PkCGC46GrU.) 投稿日時:2018年 10月 08日 13:36

    一般的には、数字に強い方に婿養子になってもらうがよいと思いますが。
    今は高学歴でもワーキングプアの方が多い時代。
    資産がかなりあるのでしたら、喜んで来てくれる方もいるはずです。

    結婚に頼らず、ということであれば、まずは税理士さんなどに相談してみてください。
    この問題は、相続の問題ということになると思いますので、相続に強い税理士さんがよいと思います。
    相続後の相談相手としても、税理士やファイナンシャルプランナーなどを考えるのがよいと思いますが、信頼できる方を吟味して選ぶのがよいでしょう。
    税理士もファイナンシャルプランナーもいて、しっかりした会社組織になっているところもよいと思います。

  2. 【5140839】 投稿者: なるほど  (ID:RpOQxKEZNbA) 投稿日時:2018年 10月 08日 13:42

    お子さんはお一人ですか?

    やはり都内に不動産などの資産をお持ちのご家庭を知っていますが、
    娘さんが相続するらしく、今からいろいろと教えているようです。

    結婚も恋愛ではなく、親御さんなどからの紹介で、この人ならば、という人限定だそうです。つまりそれ相応の資産があるので、信頼できる方との結婚を望んでいるのでしょうね。

    でも 難しいですよね。親はずっとは生きてはいられないわけで、
    子供の結婚した相手だって絶対に大丈夫とは言い切れませんし。

    正直なところ、それ相応の資産を持つ家庭の子供(特に女の子の場合)は
    相手選びを間違えると、一文無しになる可能性もあります。

    スレ主さんの場合は、ちょっと不動産が多く、メンテナンスが必要だったりと
    面倒な印象があります。今後それらを管理するのは正直厳しいかなと。

    それから今後は3戸に1戸は空き家になります。しかも2030年頃です。

    今 売却できるものは売却して、なんらかの形で相続する。
    その他不動産も立地の良い場所に買い換える(ひとつにする)など、どうでしょうかね?

  3. 【5140841】 投稿者: はっきり言って  (ID:zyBmIy7RVXY) 投稿日時:2018年 10月 08日 13:43

    健常者ならどーにかなるわよ
    自分含め色々な大家知ってるけど高卒から難関大まで色々。あんなのは立地がすべて。どんな優秀な大家でも場所がだめならどーにもならん。立地が良ければ客は来るんだから。勿論設備の工夫やメンテナンスは必要だけどね。

  4. 【5140854】 投稿者: なんと言っても  (ID:YKvff2flnnY) 投稿日時:2018年 10月 08日 13:55

    お嬢さんにきちんと教え込むのが一番。
    自分の資産を結婚相手に管理を頼むほど、無力な女性にしてはいけないと思うわ。
    税理士や管理会社との交渉くらい出来るようにさせることです。
    スレ主さんだってこなしてるのだから、きちんと教えればいいし、相続後にどのような形にするのかまで先のレールを引くのは過保護だし、将来の日本はどうなるかもわからない。
    判断できる女性になるのが一番。

  5. 【5140884】 投稿者: なるほど  (ID:RpOQxKEZNbA) 投稿日時:2018年 10月 08日 14:37

    二度目の書き込みです。

    今大学生ということは20歳前後ですね。

    これから20年後の2040年には都内ですら不動産は空き家がうんと増えます。
    一部はスラム化すると思います。

    どうでしょうかね? 立地のうんといい場所に一つ残して、あとは現金化しておくなど何かいい方法を探してみたらいかがでしょうか?

    日本の経済衰退と、この超少子高齢化で、この先の日本はどうなるかわかりません。

    2040年の日本が明るいとは到底思えないので、何かいい方法を考えてみてはいかがでしょうか?

    ある程度 お嬢さんが管理できる範囲で。

  6. 【5140972】 投稿者: 魚釣り  (ID:U/4kLeBt.l.) 投稿日時:2018年 10月 08日 16:01

    子供には魚を与えると同時に魚の捕り方を教える、という有名な言葉がありますね。
    不動産管理のノウハウを教えなければ、魚を与えても食べるだけでなくなってしまう、あるいは腐らせてしまいます。

    数字が苦手なら数字の部分は専門家に任せ、概略はつかませておく。
    最低限、地域の需要や、社会の動向、個別物件のメンテなどがわかるようにする。おおまかな数字はとらえられるようにする。

    自分の資産は自分で守るということの重要性を伝えれば、女の子でも男性に頼るということなく、自分で情報収集はできるはず。

    親がここまでやったことを潰してしまう子なら、どんなに親がお膳立てしても、長い将来を見ると失ってしまうものが多いのでは?

  7. 【5141066】 投稿者: カホコ  (ID:OYEaN2ePl1c) 投稿日時:2018年 10月 08日 17:09

    皆さま、アドバイスありがとうございます。じっくり読ませていただきました。
    以前、不動産の集約を考えましたが、なかなか良い物件には巡り合えず、2LDK以外は空きが出ないので、もったいないかなと躊躇してしまいました。
    税理士さんって、どうやって見つけるのがいいのでしょうか?
    実家で長年見ていただいていた先生がいたのですが、代替わりになってイマイチな感じになり、今はお付き合いがありません。
    友人に税理士さんもいますが、資産を知られるのは抵抗があります。
    その後、税理士会から紹介された方は、お人柄はよいものの実務に問題ありでさんざんでした。
    娘に教え込む。これが一番だと思うのですが、何から始めればいいのやら。
    お金の大切さをイマイチ理解していないように見えるので、難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す