最終更新:

116
Comment

【5212779】生活費のアドバイスを…

投稿者: チャンプル   (ID:sOqiJ8c2chg) 投稿日時:2018年 12月 02日 20:44

他にもありましたが数年前で古いので、ご意見お願い申し上げます。

夫の収入は額面で1650万円位だと思います。

自宅ローンや教育費、公共料金費、税金、等支払いは全て夫が支払ってます。
食費と生活費(雑貨や医療費など)で11万円と決められてやり繰りしてます。
私には小遣い¥20000貰ってますが夫が反対している娘のお稽古代でほぼ消えます。
ちなみに私の美容院などは夫カードで支払ってます。

家族は高校生と中学生、国立と私立に通ってます。(2人の塾代で1人分の私学代の費用が掛かってます)と夫と私の4人家族です。

11万ですと子供達の移動費や塾前の食費などちょいちょい渡していたら、あっという間にお金がなくなります。買い物は安いスーパーです。
私もパートで五万ほど稼いでますが実家に借金を返し、ママ付き合いなどで殆ど手持ちはないです。
夫の希望で103万以下で働いてます。

11万は相場的にはいかがなものでしょうか。
夫はゴルフや飲み会、スポーツクラブ、マラソンなど周囲のご主人と比べても交遊費は華やかだと思います。指摘すると俺が稼いだ金なんだからどう使おうと勝手だと言います。
ご助言お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【5215675】 投稿者: めい  (ID:tdoKix/UEos) 投稿日時:2018年 12月 04日 20:05

    太ってしまって着れなくなったスーツ、ご主人が反対している子供の習い事 それって浪費???
    必要経費じゃないですか?
    ここでご主人も切り詰めてるならわかるけど、ご主人は多趣味で楽しんでいるのに妻は実家に借金って考えられない。
    あとさ11万って何度も出てるけど食費だけではないですよね?
    いくら定期を持っていても子供のパスモ代やスレ主さんが書かれてる塾前のちょっとした子供の食費こんなの入れたら11万では到底無理だと思うけど
    でも所得が低くてできないなら仕方がない
    それこそ低所得層で月に3万とか4万の家庭もあるでしょう。
    でもそうではないでしょ?
    親に借金ってそれをご主人が知っててさせているのなら人としてどうなんだろうと思うわ。

  2. 【5215677】 投稿者: めい  (ID:tdoKix/UEos) 投稿日時:2018年 12月 04日 20:08

    ここで毎月数回のふるさと納税のフルーツの話を出す方がどうかと思うわ。
    ちょっと痛い

  3. 【5215690】 投稿者: あの  (ID:O.FMKt7OXEs) 投稿日時:2018年 12月 04日 20:15

    スレ主さんは食費だけで、11万とは言ってないですよ。
    それから、ふるさと納税でもらっているので果物はバナナしか買いませんって、なんの説得力もないですけど…
    ふるさと納税はものを貰うとかそういう趣旨のものではありませんし、皆さんがたくさんもらえるものでもありません。
    大きな顔して言わない方がいいですよ。

  4. 【5215702】 投稿者: めい  (ID:tdoKix/UEos) 投稿日時:2018年 12月 04日 20:22

    そうそうしかも子供1人で8万から9万 フルーツはふるさと納税ってスレ主さんよりずっと使っているのにね。笑

  5. 【5215748】 投稿者: どうかな?  (ID:30jF4/JI2tw) 投稿日時:2018年 12月 04日 20:56

    必要経費かどうかはわかりませんよ。
    習い事はお子さんが本当にしたいのか、それともスレ主さんがさせたいのかもわかりません。
    お子さんがやりたいのなら、自分で父親に交渉させれば良いという意見があったような気がしますが、賛成ですね。
    もう中高生ですし。

    卒業式のスーツにしても必要経費といえる金額だったのか?
    私の場合ですが、子どもの小学校の入学式の為に8万以上出して買ったスーツは一回しか着なかったし、中学の時のも同金額ほどでしたが、一回しか着ていません。
    冠婚葬祭の為の服に至っては15万も出したのに、一回着た後に太って入らなくなり箪笥の肥やしにしてしまい、学習能力ゼロの自分がほんと嫌になりました。
    これらは必要経費でもなんでもなく、完全な浪費でした。

  6. 【5215756】 投稿者: 浪費か必要経費か  (ID:HZ6OdhXHgMc) 投稿日時:2018年 12月 04日 21:00

    先ほど食費+日用品で10万円程と内訳を書いた者です。

    浪費か必要経費かは品物によると思います。
    スーツも2-3万円であれば必要経費。
    変に見栄を張って10万円以上であれば浪費じゃないでしょうか。

    子供のパスモチャージ代はご主人に相談した方がいいでしょうね。
    多分、ご主人は定期代を払っているのでそこまでこまめにチャージが必要とは思っていないと思います。
    こまめにチャージ=お子さんが自販機やコンビニで結構使っていませんか?
    そうであればここはお小遣いの範囲内でやらせるべきかと。


    ちなみに、年収がそこそこあればゴルフは仕事の一環だったりします。
    情報交換や上司との人間関係構築などの、考え方によっては年収をキープするための必要経費。
    (サラリーマンや勤務医の場合でも、意外と昇進に人間関係が重要です)
    場合によっては接待でプレー代は無料だったり。

    競馬やパ[削除しました]といった個人の遊びや、ご主人のみ10万円以上のブランド服ばかり着ているのだったら不公平だと思いますが、ゴルフだったらある程度必要な場合もありますよ。

  7. 【5215759】 投稿者: ちなみに  (ID:HZ6OdhXHgMc) 投稿日時:2018年 12月 04日 21:07

    飲み会は、サラリーマンであれば人付き合いの必要経費です。
    スポーツジムは月会費でも1万円ほど。
    マラソンは走るだけなのでお金はほぼかからない趣味です。

    ご主人、特段派手に遊んでいるとは思いません。

    ゴルフと会社の飲み会を制限して、「人付き合いが悪い」と上司から嫌われ部下からの信頼も減ると(飲み会で部下の愚痴を聞くのも大切な役目です)今後の昇進などに響く可能性が、本当にあります!
    また、マラソンで体を鍛えることで、残業やタフな仕事もこなせます。(忙しくなると毎回体や心を壊すようではダメです)



    もし
    ゴルフは友達や後輩とばかり行っていて奢っている。クラブも頻繁に買い替え。
    飲み会は週3以上で会社のものではなく、友達や1人酒。ジムはパーソナルトレーナーを毎回付けて、マラソンもスニーカーや服を頻繁に買い換えている。
    と言った使い方であれば、すごく不公平だと思いますが。

  8. 【5215764】 投稿者: 悪い予感  (ID:hen2ISIEGTY) 投稿日時:2018年 12月 04日 21:10

    一度、貯蓄手段と残高だけ確認させてもらってはいかがでしょうか。

    マラソンをするような堅実な方なので、無いとは思いますが、FXで溶かしてしまったりしてないですよね…。
    昔の同僚(アラフォー男性)が、結婚前に隠し口座と資金を作っておきたいと考えて大変なことになったのを目の当たりにしたので。
    酒もギャンブルも夜の女性関係も問題ない人だったので意外でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す