最終更新:

116
Comment

【5212779】生活費のアドバイスを…

投稿者: チャンプル   (ID:sOqiJ8c2chg) 投稿日時:2018年 12月 02日 20:44

他にもありましたが数年前で古いので、ご意見お願い申し上げます。

夫の収入は額面で1650万円位だと思います。

自宅ローンや教育費、公共料金費、税金、等支払いは全て夫が支払ってます。
食費と生活費(雑貨や医療費など)で11万円と決められてやり繰りしてます。
私には小遣い¥20000貰ってますが夫が反対している娘のお稽古代でほぼ消えます。
ちなみに私の美容院などは夫カードで支払ってます。

家族は高校生と中学生、国立と私立に通ってます。(2人の塾代で1人分の私学代の費用が掛かってます)と夫と私の4人家族です。

11万ですと子供達の移動費や塾前の食費などちょいちょい渡していたら、あっという間にお金がなくなります。買い物は安いスーパーです。
私もパートで五万ほど稼いでますが実家に借金を返し、ママ付き合いなどで殆ど手持ちはないです。
夫の希望で103万以下で働いてます。

11万は相場的にはいかがなものでしょうか。
夫はゴルフや飲み会、スポーツクラブ、マラソンなど周囲のご主人と比べても交遊費は華やかだと思います。指摘すると俺が稼いだ金なんだからどう使おうと勝手だと言います。
ご助言お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【5214354】 投稿者: 同じく  (ID:O.FMKt7OXEs) 投稿日時:2018年 12月 03日 23:01

    同じことを思いました。
    共働きで別財布で生活していると、妻が仕事を辞めた時に切り替えられない場合がありそうですね。
    娘が結婚する際には気をつけるように言わなくては。
    どちらがたくさん稼いでいても、結婚する以上はお互いの財布はオープンにする必要がありますね。

  2. 【5214376】 投稿者: ダブルインカム  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2018年 12月 03日 23:18

    本来、専業主婦や、扶養内パートの妻の場合は、夫の収入中心なので、そこから貯蓄を考えるので、節約意識も強い

    しかし、どちらもある程度の収入のある正社員同士の夫婦共働きの家計は
    注意しないと、お互いに必要経費だけ出して
    あとは自分の物意識が強く
    案外貯められないケースが多いと、先日のFPさんの講座みたいなところで聞きました。

    どちらも全部公開して、全体としていくら貯めるとした方が、お互い家計全体を大切にするそうです。

    スレ主様も途中までは、夫と同等に働いていたと書かれていたので、ご主人に、この意識がそのまま残っているのかなと。むしろ、今までより、自分が出すことになったので、やってやってる感が強いのではと思います。

  3. 【5214542】 投稿者: なんだか  (ID:S9N.SM9L8hI) 投稿日時:2018年 12月 04日 06:34

    妻は子育てのために辞めたのに勝手な言い分ですよね。

    もしかしたら、暗にスレ主様の稼ぎっぷりが不満なのかも。
    出産を機に辞める時、ご主人の方は賛成だったのですか?
    お子様の私立受験はご主人も賛成だったのでしょうか。反対の習い事を無理矢理継続している事も納得がいってないのかも。
    ご主人は、思ったように貯蓄も出来ず(スレ主様の収入も足しになってないとお考えで)不満。俺ばっかり頑張って働いて不満。
    という感じなのではないでしょうか。
    勝手ですが。

  4. 【5214550】 投稿者: 不思議  (ID:arbU001EChM) 投稿日時:2018年 12月 04日 07:04

    ご主人と同じレベルで数年前まで稼いでいたのに、自分の服すら買えないというところにヒントがあるような。
    子どもが産まれる前に貯蓄しておかなかったとしたら、相当な浪費癖があるのでは?
    実家に借金をしてまで服を買わなければいけなかっどすか?

    私はしがない会社員ですが、子どもが産まれる前に一千万以上貯蓄(預金と保険)できました。
    ここに書かれていない事情もあるのだと思います。

  5. 【5214610】 投稿者: モラハラ?  (ID:HBnr00Lh6aA) 投稿日時:2018年 12月 04日 08:04

    ご主人さまは本当にモラハラ夫なのでしょうか。

    クレジットカードを使うことはできるのですよね。美容院代も出してくれる。パートではあたらいている妻にその収入を家計に入れるよう強要もしないだけでなく、別枠で20000円のお小遣いもくれる。
    一般的に言って、これは恵まれていると認識すべきではないでしょうか。主婦が自分の好きに使えるお金が、家計費と別に毎月7万ほどあるのです。

    それを毎月の生活費としてもらっている分で足りないからと言って補填に使っているのはスレ主さまの勝手でしょう?正当な理由で足りないなら、それに耳を貸さないご主人さまではないように思えます。
    むしろ決まった範囲があるのに足りないからと言って、ご実家に借金までしてしまう妻に問題ありなのでは?それに危機を感じているのは至極まっとうなことに思えます。

    多くの同じ意見がありましたが、まずはその11万の範囲の収支をはっきりさせましょう。家計簿も付けずに足りないというだけでは、毎日身を粉にして働いている側としては1円だって出したくないでしょう。

  6. 【5214613】 投稿者: モラハラ?  (ID:HBnr00Lh6aA) 投稿日時:2018年 12月 04日 08:06

    >パートではあたらいている妻にその収入を家計に入れるよう強要もしないだけでなく、


    「パートで働いている・・・」です。お見苦しくてすみません。

  7. 【5214644】 投稿者: 確かに  (ID:U/a.QcYFGAo) 投稿日時:2018年 12月 04日 08:23

    スレ主様は楽な範囲で働きたいと言われていて、年収は60万程度ですよね?
    ご主人は103万と言われているし、扶養控除を考えれば129万まで働けるのにです。
    それこそ自分の洋服が欲しいなら親に借金せずパートを増やすなり単発アルバイトを入れるなりして工面する事も出来るのに何故親に借りてしまうのでしょうか。
    それにフルタイムで働いている頃の貯蓄がゼロというのも確かに不思議です。
    そもそも実家に借金ていかほどなのですか?

    はじめスーツ代くらいかと思って聞いていましたが、毎月ずっと払っているのですよね?
    ママランチ代は月々おいくらになりますか?

    毎月パート代が全く残らない理由の詳細が知りたいです。

  8. 【5214670】 投稿者: 経済的DVか信用されていないか  (ID:V2Btds398qU) 投稿日時:2018年 12月 04日 08:36

    夫がケチかモラハラ、愛人を囲っている、または妻の過去の行状(浪費、借金、浮気)を許せないあたりかな。
    サラリーマンの平均年収ならそんなものかもしれませんが平均年収の倍以上もらっているなら経済的DVに近いかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す