最終更新:

24
Comment

【5220568】資産運用

投稿者: 多忙母   (ID:qvQubJa3KTs) 投稿日時:2018年 12月 08日 14:50

アラフィフ、フルタイム共働き、私立付属の子供一人です。
家でじっとしているのが性に合わず、ずっと働いてきたら私の年収の手取りが1千万円を超えました。
今のところ、当分同じような状況が続く予定です。

学費や生活は夫で賄えるので、自宅ローンの完済後のここ何年か、私の分がほとんど残ります。
忙しくてほったらかしでしたが、都銀の普通預金の残高が1億を超えてきて、流石に何かすべきかと思うようになりましたが、夫婦とも投資などの知識が疎いです。

ここでは、資産家や高額預金のコメントも良く見かけますので、皆様、どのように現預金を保有や投資しているのでしょうか。
教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5220577】 投稿者: 家計全体  (ID:CfBFXFnNfEg) 投稿日時:2018年 12月 08日 15:00

    スレ主様の貯金とは別に、ご主人の貯金もあるのですか。
    全部まとめた金額は?
    それによって、何割くらいを安全資産、何割くらいをリスクを取る資産、と分けて考えるのだと思いますよ。

  2. 【5220583】 投稿者: すごいな〜  (ID:kl8rS9qeYMA) 投稿日時:2018年 12月 08日 15:06

    手取り一千万!!
    まるまる貯金!
    そりゃすごいわあ〜

  3. 【5220615】 投稿者: すごいですね!  (ID:urKPGPN.IWU) 投稿日時:2018年 12月 08日 15:26

    ご主人のお給料で生活ができるのならご自身のお給料まるまる投資に回せるんですよね。
    不動産投資、株式、投資信託などやっていますが、面倒くさくないのは積立の投資信託かな、と思います。
    一番最初に積立の設定をしてしまえばあとはほったらかしにできて、ドルコスト平均法により、10年20年経てば5%の利回りは期待できると思います。最初の2年くらいはマイナスとプラスを行ったり来たりすると思いますが、そこを我慢してほったらかしにすることが大事だと思います。
    イデコはご夫婦ともやっておられますか?60歳まで引出できませんが、これが一番節税効果が高いのでご夫婦ともMAXでやるべきだと思います。それのあと積立NISAもしくはNISA 、そのあとまだ余力があるでしょうから積立投資信託をしたらいいと思います。
    対面式の証券会社などは手数料も高いし色々な商品を売り付けられそうなのでいいカモになりそう。。ネット証券をオススメします。
    本も多数出てますし、ネットでほったらかし投資など検索すれば色々出てくると思うのでご自分で勉強なさるといいと思います。
    わかっておられると思いますが、投資にリスクは付き物です。勉強なさることがリスクを最大限減らすことになると思います。資産の30%は現金で保有なさることがリスクヘッジになると思います。

  4. 【5220617】 投稿者: 不動産は?  (ID:c7qD10JM43c) 投稿日時:2018年 12月 08日 15:26

    不動産投資はどうなんでしょう?
    私は自分の稼ぎはスレ主様の半分もいきませんが
    相続した分をどうするか?悩んでいます
    現金は一番つまらないですよね
    NISAなどはやっていますが、面白みもあまり感じられなくて・・・
    駐車場も持っているので新たにもう一つ持つのもありかな?と
    マンションなどの区分所有か?一棟持ちか?駐車場か?
    はどうでしょうか?

  5. 【5220651】 投稿者: すごいですね!  (ID:urKPGPN.IWU) 投稿日時:2018年 12月 08日 15:53

    不動産、どうでしょうね。
    安い一戸建てを5軒所有していて、全て現金で買っているので利回りは経費、税引き後9%くらいで回っています。ただ空き家になるリスク、換金リスクなど考えるとちょっと面倒くさいです。ずっと住み続けてくれたらいいのですが、退去するとクリーニングもしないといけないし、時々修繕もしないといけないし。管理会社に手数料を払い、任せているので手間はないのですが。
    借金なさらず現金で買えば銀行に預けてると思って放っておけるし、空き家になっても保険料、固定資産税、広告宣伝費(入居募集のため)がかかるだけなのでまぁ我慢できますが、入居するまで心のどこかにひっかかっていて、それがいやです。
    今のところ利回りがいいので、所有を続けていますが、将来的にはどんどん修繕などに吸いとられそうな気もするので株などに移行していこうかと思っています。

  6. 【5220690】 投稿者: 羨ましい!  (ID:gar18RRP96c) 投稿日時:2018年 12月 08日 16:41

    専業主婦です。
    夢のような話しですね。
    心の底から羨ましいです!!
    地道に節約します。

  7. 【5220701】 投稿者: やはり  (ID:CfBFXFnNfEg) 投稿日時:2018年 12月 08日 16:53

    ご主人の年収が同額増えるより、奥さんの収入がその分あった方が強いかも。

    スレ主様のように奥さんの手取り1000万円、しかも生活費に使わず、という人は珍しいと思いますが、そこまでいかなくても、その半分でも、さらにその半分でも手取りで得ている奥さんがいたら、すごいと思いますよ!

    知り合いで奥さん、手取りではないですが、高収入の人がいますが、その方の場合は、生活費にバンバン使っているようです。ご主人は、普通のサラリーマンで、普通はとても子供をインターにいれられないと思いますが、ずっとインターだし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す