最終更新:

24
Comment

【5395582】関西で世帯年収1000万円前後の方

投稿者: ボヘミアン   (ID:8z5s6Zj.umU) 投稿日時:2019年 04月 12日 15:57

小学校から私学を受験しますか?
中学校からですか?

当方、大阪で子はひとりっこ。
私立小受験予定ですが、保護者層が派手といわれる学校は避けて受験することになりそうです。

東京の方が多いエデュでは、年収1000万なんて公立よ公立!という流れになってしまいがちなので、”関西”で限定させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5395720】 投稿者: 年収より  (ID:PTqesPn20xE) 投稿日時:2019年 04月 12日 18:18

    年収が足りるかどうかよりも、小学校受験をした場合に、中学校受験もするかどうかで判断が分かれるでしょう。

    中学校受験するためには公立小の方が有利な場合も多いですから。
    私立小が近くて、歩いて通えるなら別ですが。
    また、交通機関を使って私立小に通う場合でも、学校から遠くないところにいい中学受験塾があるのなら、悪い選択ではありません。

    中学受験をする場合、通学時間はバカになりません。
    最初からそれを考えておくとよいと思います。

    小学校受験で合格したら中学校受験はしないのであれば、通学時間を考慮する必要はないので、純粋に年収のことだけ考えた方がいいかもしれませんけれど。

  2. 【5397558】 投稿者: 東京とちがい  (ID:wUzyD2oPpk.) 投稿日時:2019年 04月 14日 10:17

    関西でわざわざ小学校から行くほどの学校ありません。関関同立でも中学からでも十分だし、それ以上の進学校狙うなら公立小➕進学塾でしょう

  3. 【5397622】 投稿者: 本音  (ID:xt0Bt4YmXH6) 投稿日時:2019年 04月 14日 11:04

    かなりざっくりですが、
    学費100万×6年間  600万
    習い事 5万×12か月×3年  180万
    受験塾 300万(4年から6年生)

    1000万前後かかる計算になります。
    中学受験の予定はなく、内部進学希望でしたら塾代は不要ですが、そういう方はお稽古事の費用が高額な場合が多いです。

    お友達にも先生にも恵まれ、いい環境で教育してもらいましたので不満はございませんが、600万は我が家にとって大金でしたね。
    公立に行かせていたら毎日毎日お稽古ごとにも行かせていなかっただろうし。

    経験したから言えるのだと思いますが、就学前に戻ったとしたら、う~~ん・・・公立小でもいいかなって思います。

    年収がいくらあれば行かせられるかは分かりません。支出がご家庭によって違うと思いますので。

  4. 【5398879】 投稿者: ボヘミアン  (ID:8z5s6Zj.umU) 投稿日時:2019年 04月 15日 09:30

    お返事くださった皆様ありがとうございます。
    そもそも、関西で私立小受験はメリットなしということですね。

    地元公立小は駅の向こう側の生活圏外にあり、隣の自治体にある別の小学校の方が近い、というところに住んでいます。
    朝夕の様子をみる限り、同じマンションのお子さんの約半数が、私立国立に通っているようです。

    英語やアクティブラーニングなど、公立の先生が本当に教えられるのかという疑問も持っています。

    私立小学校に通うとだいたい1000万円くらいかかるとのこと。
    年で割ると、現在幼稚園と習い事にかけている金額とあまり変わらないので、それなら大丈夫かなと思いました。

    貴重な情報ありがとうございました。

  5. 【5399059】 投稿者: うーん  (ID:9XE5IkUlXAI) 投稿日時:2019年 04月 15日 12:22

    マンションにお住まいで、今後住宅を購入する予定がないなら、なんとかなるかもしれませんね。

    うちも1000万程度で、一人っ子、幼稚園では小学校受験する子がちらほらいたので、うちも…と調べましたが、私立小は数が少なく、中学受験前提の小学校なら公立で良いし、大学附属の小学校は、子供の学力がまだわからないうちから進路を狭めることにもなる、と見送り公立小に行かせました。

    中学受験して、私立中高から国立大に進みました。

    中高はやはり裕福な家庭の保護者が多くて付き合いはなかなか大変でした。公立とはまるで違いました。
    小学校のない中高でしたが、私立小から来られた方は医師や自営の方が多かったです。

    1000万程度のサラリーマンなら、公立小、私立中高の方が気楽だとは思います。私立小にはとんでもなくお金持ちの方が多いですよ。

    そして大学受験は、これまたとてもお金がかかります。

    将来を見越して、小学校の間は緊縮財政の方がよくはないでしょうかねえ……

  6. 【5399194】 投稿者: うーん  (ID:9XE5IkUlXAI) 投稿日時:2019年 04月 15日 14:22

    追加です。
    うちの子は英語が得意科目なのですが、幼児〜小3までネイティブの英会話スクールに週一回通っていました。
    ところが正直、いつまでも挨拶と歌と遊びばかりなので、お金がもったいないと、塾も四年から始まるのでその前にやめてしまったのですが、公立小の英語の時間は本当にあまり大したことはやっていませんでした。

    しかし、私立中学に入るとアメリカ人の先生が何人かおられ、とても英語教育に熱心な学校だったせいか、高校では英語の長文読解も得意になりました。
    正直なところ、中学以降が大事なように思います。小学校の間に何年もかかって英会話スクールで習ったことを、中学では一瞬で終わってしまいますし。

    私立小でどの程度英語を習うか知りませんが、中学では帰国子女の方もいらっしゃいましたが、中一の時は差があっても、それが大学受験までアドバンテージになるほどではなかったと思います。

  7. 【5399216】 投稿者: そうねえ  (ID:kiMKL4ZxnHQ) 投稿日時:2019年 04月 15日 14:51

    多分年収1000万程度だと私立小よりは公立小に行って、中高大にお金を残しておく方がいいと思いますねえ。私立小では肩身が狭いかも。

    大学は本当にお金かかりそうですよ。
    自宅通学国公立大だと年60万ほどですが、例えば私立大医学部だと学費だけで3000万だの5000万だの、首都圏の私立大理系なら生活費の仕送りや学費を合わせて年間4-500万×6年間?

    中高私立でも学費以外にもクラブや塾や留学だので年間200万はよく聞く話です。同時に大学費用を積み立てなければならないので・・・。
    祖父母に頼れる場合以外は、一応大学費用まで考えられた方がいいと思います。

    英語については、うちの子供も中学に入るまでは何もしておりませんでしたが、英語教育に熱心な中高だったので、高校に入ると、塾なしでもTVの英語のドラマもニュースも字幕なしで聞き取れていますし、留学生やネイティブの先生とも英語のみでコミュニケーション取れています。中学からで十分かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す