最終更新:

265
Comment

【5412907】40代で貯金1億円以上あったら…

投稿者: パートのおばさん   (ID:ZKLrGLIJjvY) 投稿日時:2019年 04月 26日 08:10

エデュで貯金1億以上だけど、パートしてる人を見かけました。
そんな人、エデュでは多いのかな?

貯金1億円以上あったら、
・パートしますか?

パートするとしたら、
・目的は何ですか?(運動?友達作り?社会貢献?暇つぶし?
・時給いくら位の、どんな仕事を選びますか?(最低賃金肉体労働でもやりますか?

家を買うとしたら
・予算幾らにしますか?

教育費はどのくらいかけますか?
・私立医学部や海外大学もOKですか?
・短期留学も何度もさせますか?

旅行やレジャー費は?
・毎年海外旅行?

エデュでは1億円以上の貯金なんて普通なのかな?
1億円あると、どんな生活になるのかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 34

  1. 【5413620】 投稿者: 生きがい  (ID:m40VuFnyvqg) 投稿日時:2019年 04月 26日 23:13

    知り合いに、1億どころか、世田谷の大地主の奥さまがいます。
    彼女は小さな会社でパートで働いているのですが、ある時その会社の業績が急激に悪くなって倒産しそうという話になりました。
    しかし、会社は買収されて存続し、そのままの体制で(社長だけ変わって)続くことになりました。

    しかし、実はその会社を買収したのは、その奥さまの実弟。
    苗字が違うので、誰も気づかなかったようですが、ご主人がお金を出して、名義を奥さまの実弟にして買収したようです。

    その職場が、彼女にとってはかけがえのない存在だったようです。
    パートで楽しく同僚と過ごすのが生きがいだったようですから。
    職場を存続させるために、大して儲からない会社を買収した、ということになります。
    道楽に近いのかもしれませんが、そういう考え方も決して否定できないと思いました。
    素晴らしい人間関係がある職場って、本当に最高ですから。

  2. 【5413624】 投稿者: ミサママ  (ID:DgIV1silHWU) 投稿日時:2019年 04月 26日 23:17

    娘たちへの、相続は、まだそんなにしっかり考えていません。
    とりあえず、まずは、留学せず卒業することだけを祈ってます。
    でも、長女。留学の危機。
    世の中、お金だけでは、ままなりません。(涙目)

  3. 【5413643】 投稿者: 50過ぎ派遣社員  (ID:XAe5AGFDhCM) 投稿日時:2019年 04月 26日 23:47

    このお知り合いの方の気持ち、わかるような気がします。

    仕事をしていると、尊敬出来る素敵な方達に出会う事があります。
    時給や待遇など関係なしに、その方達の為にやって差し上げたい気持ちになります。
    今、そんな気持ちで働いています。
    安い時給でも全然気になりません。(預貯金に余裕があるからかもしれませんが)

  4. 【5413677】 投稿者: うちも…  (ID:v4sSUaoDvoU) 投稿日時:2019年 04月 27日 00:30

    私の個人資産だけで、とりあえず1億円程あります。(夫の資産の詳細は不明ですが、普通のサラリーマンなので、多分3000万円位?)
    家は実家の相続予定の不動産に住んでおり、将来は賃貸物件も引き継ぐ予定なので、今後自分達で不動産を購入する予定ありません。相続税で支払う分のお金は、親が既に確保してくれています。

    65歳までに夫婦合算で2億円貯金が目標で、普段はあまり贅沢していません。資産運用益や生前贈与で得たお金は、使わずに貯めてます。

    日頃、子供の教育費、食べ物と趣味の習い事には惜しみませんが、所謂浪費は嫌いです。ブランドの時計やバッグは厳選して数少なく、長年愛用して使っています。
    家族旅行も飛行機は勿論エコノミーしか使いません。
    子供は私立中高一貫の進学校に通ってますが、将来はできれば国立大学+大学院に通って欲しいと思っています。

    今は趣味と実益を兼ねた分野のパートで、週に3日だけ時短で働いています(年収130万円以内に収まるように)。このお金は美容費や服、交際費など自分の好きなことに使ってます。
    職場の人も親切で良いコミュニケーションがとれているのが、続いている理由です。アラフィフなので、体力と折り合いをつけながら、働かせて貰えるうちは辞めないつもりです。

  5. 【5413707】 投稿者: 質問  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2019年 04月 27日 01:18

    趣味と実益を兼ねたパートって
    何ですか?

  6. 【5413722】 投稿者: パート  (ID:B/toxc3DRhA) 投稿日時:2019年 04月 27日 03:08

    本当にいつも思うけど、だから主婦ってお気楽だっていわれるんだよね。
    パートで働く事が社会参加とか気晴らしに、とかさ。
    生活のために働くんだよ?
    生きるため、食べるために働くんだよ?
    よく深くてノー天気だよね。

    本当に仕事を必要としている人に席を空けてほしいものです。

  7. 【5413742】 投稿者: のんびり法人  (ID:Sr//ZHQfEzQ) 投稿日時:2019年 04月 27日 05:51

    私もわたります。

    私は大地主のようなお金持ちではありませんが、今働いている小さな福祉施設がいつも予算ギリギリで運営しているので、「私がお金持ちだったら、1億寄付するのに」っていつも思います。別に潰れるほど悪化してるわけじゃないけど、自転車操業なのにあんまり焦ってないほんわかした感じ…

  8. 【5413744】 投稿者: のんびり法人  (ID:Sr//ZHQfEzQ) 投稿日時:2019年 04月 27日 05:52

    あら、ごめんなさい

    わかりますの間違いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す