最終更新:

41
Comment

【5520285】格差婚そのうえ兄弟リスクまで・・・

投稿者: 台風   (ID:0PJ4Tb4MMFw) 投稿日時:2019年 07月 25日 16:54

お付き合いして1年。
息子より5才年上の彼女から結婚をせかされているようです。
でもまだ息子は結論がでていないそうです。

息子は大手企業の転勤族。収入は高い方です。
彼女とは赴任先で知り合い、今は会社名は知りませんが事務員だそうです。
彼女と会ったこともないので具体的な事は分かりません。
でも分かっている事で心配に思うことがあります。
彼女の父親はいない。高齢だけどパートして年金もらってる母親一人。死別か離婚か不明。
かなり質素な生活らしい。
姉は離婚して小学生~保育園の3人を美容師をしながら育てているそうです。

もし彼女に会ってみたらとても素晴らしい人柄であってとしても
(性格も外見も良いと息子は言ってますが)
格差婚は間違いなく、その上兄弟リスクまで・・・
美容師さんで子供3人養えるものですか?
まだ子供にお金がかからないうちはいいですが、そのうち
年金だけで生活できない母親や生活苦の姉を息子が援助することになるのではないかと心配です。

ずっと先の事まで想像できない息子も愚かだと思いますが、会ってもいないのに
別れろ!と言えませんし・・・
もし結婚となったらリスク高過ぎると思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5522482】 投稿者: 考えてみると  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2019年 07月 28日 00:45

    昔のお見合いというシステムは
    よくできていましたよね。

    客観的に釣り合うお家や
    客観的にお似合いだと思うカップル


    街コンとか合コンとかは
    自分の自己評価だし
    家柄まではわかりにくい。


    お見合いで、だんだんと自分がどういう人と釣り合いが取れていると
    ある意味世間が評価してくれるかもなんとなくわかってくる。 他者評価という視点がありますから。


    その昔、お見合いだと評価された
    女性慣れしていない、女性扱いが下手な、でも誠実で実直な高学歴理系男子
    今だとなかなか苦戦しますよね。大学時代から就職先でも
    女性がいないし。

    今だとパワハラだと言われるから
    周囲も口をつぐみますが
    お見合い市場だと
    女性の年齢はかなり大きなウエート占めていましたね。

  2. 【5522738】 投稿者: 地方の豊島  (ID:SYIEDf42jik) 投稿日時:2019年 07月 28日 11:38

    地方で年増、偽名、離婚…
    やめた方が良さそうですね。
    相手は息子さんの若さと収入に喰らい付いて
    いるだけですよ。
    母親とその美容師してるのが揃って離婚?
    普通じゃないし、離婚に対してのハードル低すぎます。
    地雷女は避けるべし!

  3. 【5522808】 投稿者: よく読んで  (ID:tzPB0QIZvpc) 投稿日時:2019年 07月 28日 13:28

    偽名使っていたのは、別の書き込みの方の話です。
    離婚されたのは本人のお嬢さんではない。
    この書き方だと、更に誤解が広がりますよ。

    年上の方だという事、お母様が一人で育てられたという事、お姉さまが離婚されてお子様を一人で育てていること。
    それをどう判断されますかという趣旨を曲げないで下さいね

  4. 【5522818】 投稿者: 普通に地雷女でしょ  (ID:u2fDG/V2oNw) 投稿日時:2019年 07月 28日 13:49

    離婚のハードルが低いんですね。
    母親学歴は離婚してるからきょうだいも
    抵抗無いんですね。避けたいわ。
    女の学歴と収入はどうなんですか?

  5. 【5522831】 投稿者: 娘親の立場から  (ID:otVARNZM9Dw) 投稿日時:2019年 07月 28日 14:07

    お付き合いして1年経つのであれば、相手の人となりは大体分かっているはず。それでも息子さんが結婚に乗り気になれないのであれば、何かそれなりの理由があるのだと思います。

    相手の女性が5歳上というのであれば、出産可能年齢を意識すれば結婚を急ぐのも無理ない話ですので、息子さんに結婚する気がないのであれば、さっさとお断りした方がいいケースかと思います。

    男性側の優柔不断さでズルズルと結婚を先延ばしされた上で、やっぱりやめます、なんて娘親からしたら本当に勘弁してほしいです。相手の女性にも失礼かと思いますが。

  6. 【5522978】 投稿者: スレ主  (ID:0PJ4Tb4MMFw) 投稿日時:2019年 07月 28日 17:21

    >結婚でご子息に寄りかかるつもりはない感じ

    いいえ。寄りかかるんじゃないかと心配しているんです。
    まず、仕事は早く辞めたい。子供が早くほしい。
    早く専業主婦になりたい。
    と言っているそうです。
    実際、専業主婦でやっていけるのですが、あからさまに
    仕事やめて早く専業主婦になりたい、と言われると
    それが目的なのかと思ってしまいます。

    ご実家に資産はないそうで母親の老後は、資金援助なしでは厳しいかも等
    ほのめかしているようで・・・
    「〇〇(息子の名前)の実家はお金あるから老後は安泰でしょ!?」
    だから自分の母親1人の面倒くらい大丈夫でしょ?という意味ですかね?

  7. 【5523157】 投稿者: 働く母  (ID:xtr0uDTKmhk) 投稿日時:2019年 07月 28日 21:25

    スレ主様は学校を卒業後、ずっとフルタイムで働いていたのでしょうか?

    私は大学卒業後、ずっと働き続けています。
    子供を二人を保育所2カ所に預け、中学受験もさせました。
    お金もしっかり貯めました。
    でも、ワンオペ育児で本当にしんどかったです。
    友人でずっと働き続けている人は皆無です。
    専業主婦でもいいのではないですか?

    別に分業するだけなんだから。
    それともスレ主様の息子さんは家事を半分こなす能力がお有りですか?
    働き続ける大変さはやったことのない人にはわからないと思います。

  8. 【5523168】 投稿者: んー  (ID:/zlYywRfPDA) 投稿日時:2019年 07月 28日 21:37

    いやいや、同棲しててもこの豹変に気がつけなかった家もあります。義弟がそうですけど。
    育ちはあると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す