最終更新:

311
Comment

【6026899】娘への援助

投稿者: アラフィフ   (ID:M8fxZtoV5o2) 投稿日時:2020年 09月 22日 13:07

娘が結婚予定です。
うちは、娘にそれなりのことをしようと計画を立てていたのですが、彼のほうがあまりお金の無い家庭だということが判明しました。
具体的には、大学は出たものの、娘より年収が低い、実家も古い家が一軒あるだけで、現金はほぼ無いようです。奨学金の有無は聞けませんが、彼の女兄弟は誰も歯列矯正をしていませんでしたし、振袖もとても安そうでしたし、写真を見ると家の中もボロボロです。

さて、結婚資金、新居の費用、どうしたらいいのでしょうか。子供が考えることだとしても、ここまで育ててそれなりにお金もかけてきたのに、がっかりしました。(でも、言えません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 39

  1. 【6027064】 投稿者: アラフィフ  (ID:M8fxZtoV5o2) 投稿日時:2020年 09月 22日 15:18

    大学で知り合いました。
    娘は内部進学で彼は大学からになります。
    私、見下しているつもりは無いのですが、
    ちょっと書き方があれだったかもしれません。
    フェイスブックやインスタグラムでかなり調べることが出来るのは良し悪しですね。大学に行っているのも兄弟の中で彼だけでした。

    表向きには、
    あちらが不快に思うだろうから(援助は)遠慮して、できる範囲で助け合って生活したほうがいいということにしようかと考えあぐねています。

    これまで娘には、親からの援助ありだという話をしてきました。でも、あちらのことを調べてしまってその気が無くなりました。
    結婚を反対するほどの理由はありません。娘のほうが彼に憧れてお付き合いしていたようですし、反対など出来ません。

  2. 【6027079】 投稿者: 不思議  (ID:kviv1Z2XwMI) 投稿日時:2020年 09月 22日 15:28

    >>実家も古い家が一軒あるだけで、現金はほぼ無いようです。

    現金がほぼ無いことをフェイスブックやインスタグラムで調べることができるんですか?

  3. 【6027081】 投稿者: うーん  (ID:yWpJucZ9qBw) 投稿日時:2020年 09月 22日 15:30

    お嬢様は親からの資金援助あてにしているのでしょうか?
    彼の状況考えて、それなりに二人で乗りきろうとしているのであれば見守るだけでしょう、
    派手に挙式したいから彼の分もお母さん出してねーーの依存派ならこの結婚難しいと思いますが、そうじゃないんでしょ。

    お相手の状況見越して選んだのですから、子離れしてください。

    まあ、奨学金有無は確認した方がいいとは思います。

  4. 【6027104】 投稿者: アラフィフ  (ID:M8fxZtoV5o2) 投稿日時:2020年 09月 22日 15:48

    若いから、好きになったらそんなことは二の次でしょう。
    でも、娘が一度言っていたのは、「自分が育った環境よりも下の生活になるのは怖い」ということです。うっすらとは想像は出来ているのかもしれないです。現在の年収は娘のほうが専門職ですのでいくぶん高いと思います。

    彼の実家にお金が無い云々は推測でした。
    色々な情報からそう感じただけです。

  5. 【6027111】 投稿者: その通りだと思います  (ID:qos5AbBJsho) 投稿日時:2020年 09月 22日 15:51

    ハイスペックの女子だと、釣り合う相手は、就職して数年経つとほぼいません。同じ大学なら、良しとした方がいいですよね。
    お金はご自分の老後に使う。旅行やら何やらで、邪魔になるものではないので。

  6. 【6027121】 投稿者: 育て方次第  (ID:xAIkhPHAMB2) 投稿日時:2020年 09月 22日 15:56

    娘が実家に寄りかかるようにお金や援助をちらつかせて育てると、その実家にさらに寄りかかろうとする男性を連れてきてしまうんですよね。

    お金をかけた教育をしながら自立心を養うのは意外に難しい。女子の場合は特に。

    私の周りの女子高育ちも、仕事やる気なしで親によりかかりながら結婚生活を送る子がいます。でも、新しい家族と協力して頑張っている子もたくさんいますよ。

    やはり、育て方なんだと思います。

  7. 【6027126】 投稿者: また釣りか  (ID:LvaCiDNiMtQ) 投稿日時:2020年 09月 22日 16:00

    働かなくて良いと育てる私立親がいるでしょうか?
    資産家にありがちな役員という名の資産管理も立派な仕事ですよ。納税額も半端ないです。

    変な男(女)を連れてくるのは金持ちとは当然限りません。稼いでいるからこそ年下無職で良いというハイスペ女子もいます。

    実家の財産引き継いでいてもその子供は色々です。ピンキリですよ

  8. 【6027142】 投稿者: 育て方次第  (ID:xAIkhPHAMB2) 投稿日時:2020年 09月 22日 16:07

    まぁでもさ、逆に都心のめちゃくちゃお金持ちと結婚して都心で裕福な暮らしができたとしても、義実家近居だったり同居だったり、娘を取られてしまう気持ちになるよりは、
    地方出身の男性でトピ主さんとスープの冷めない距離に家を建ててもらって協力しながら孫育てできたほうが気楽かもしれませんよ。
    地方出身の男性のご両親は孫を抱く機会もほとんどないのでしょうから、かわいそうといえばかわいそうかも。
    私の友人(都内住み)は裕福な実家の近くで子育てしたいからと、地方出身の次男を探して結婚してました。気楽で楽しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す