最終更新:

36
Comment

【6060590】お金の使い道

投稿者: 貧乏性   (ID:4mtscnUM1cg) 投稿日時:2020年 10月 20日 07:28

こんな質問、不快に思う方もいるかもしれませんが、エデュなら聞いてもらえるかと思いスレ立てします。

3人姉妹の真ん中で、姉のお下がりで生きてきました。妹の体が大きかったので、こちらのお下がりも好んで着ていました。
姉も妹も習い事が多く、それで身を立てるため、かなりの投資をされていました。そして中学から大学まで私立です。
私は芸事より勉強が得意で、習い事は投資されたものの芽が出ず、言われるがままに全て公立、国立。塾は自分の意思で行きませんでした。振り返れば実家は少し裕福だったかも。なぜ私だけ貧乏性に育ってしまったのだろう?

先日姉と食事をしようと1000円のランチコースの店を予約したら、姉に驚かれました。でも、とっておきの良い店なんですけどね。

現在も家族に恵まれて、経済的に困っていません。子供たちの教育費だけは惜しみなく出しました。中学から私立です。出せる経済力はあります。

なのに貧乏性な私。最近は私より大きくなった子供たちのお下がりでステイホーム しています。化粧もあまりしないし、装飾品も興味ない。というか選び方がわからない。

特に今年は服を一着も買っていません。センスに自信がないので、高価な服を買って自分に合わなかったらと思うのが怖いです。趣味は野菜作りとジョギング。お金かかりません。オンライン英会話とジムと美容院は合わせて月々1万円5千円程度。喫茶店で本を読むのが好きで、週に3,4回するときも。

仕事はしたりしなかったり。していたら使う時間と体力ないし、していないと使うのに罪悪感があります。

そんなこんなでお金はたまります。
旅行は行きたいですが、計画と実際に行く体力がない。人混みは大嫌いです。

先日友達に少し高額の講座を勧められて断りました。まぁこれはネットビジネスだったので断って正解だと思っていますが、高額でもボーンと出す人は出すんだろうか、とふと自分の貧乏性を考えてしまいました。

何が楽しくて自分の気持ちにブレーキをかけているんだろう?

子育てがほぼ終わった方は、何にお金を使っていますか?

お金の使い方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6063338】 投稿者: そう  (ID:EWTvVEPHLW.) 投稿日時:2020年 10月 22日 20:58

    死ぬ時が、貯金の最大値では、あまりにも寂しい。
    使ってこそのお金だ。

  2. 【6063401】 投稿者: 応援しています  (ID:kVW0DiIvTZA) 投稿日時:2020年 10月 22日 22:13

    今までお疲れ様でした。
    やることを精一杯されて、これからはご自分優先で…素敵です。私もあと数年でその域に達せそうで今から楽しみです。
    人生の中で人は、人の為にもまた自分の為にも生きる、どちらも大切に思います。

  3. 【6063427】 投稿者: 外で使うだけじゃない  (ID:4SHiY8TNEUY) 投稿日時:2020年 10月 22日 22:52

    物欲もないし、旅行は面倒くさくなってきた。
    そう思うと、とにかく快適に過ごせるようにしました。
    電灯から洗濯機に至るまで最新型の家電、オーダーカーテンで部屋をリセット、テレワークのためにPC買い替え、机もかなり便利な仕様が出ていたので買い替えました。
    これからは自分のために、便利な生活を追求します。

  4. 【6063451】 投稿者: 他の地方の男性にする  (ID:jBtAaj78pZg) 投稿日時:2020年 10月 22日 23:22

    インドのダウリーみたいなことをやめたいなら、同じ地域の男性との結婚は原則お断りにするのはどうでしょう。首都圏や北海道の男性とご縁があるといいですね。

  5. 【6063543】 投稿者: 富士  (ID:wHo.c26aLeE) 投稿日時:2020年 10月 23日 06:20

    スレ主さんみたいな方に憧れます。
    親友のお母様がスレ主さんみたいな理性的な地味な方で素敵でした。親友のお父さまは東大教授をされてました。
    私は煩悩の塊で身分不相応な住まいを買ってしまい、老後が心配。でも夫婦で気に入って暮らしてます。息子たちは中高生でまだお金もかかるのに。笑

    スレ主さん、音楽はいかがですか?
    私の友人は演奏者が多く、楽器はそこそこお値段しますので。友達もできます。周りは高学歴な方が多く楽しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す