最終更新:

40
Comment

【606088】二世帯住宅

投稿者: 同居って   (ID:cirCXiQ9Zbc) 投稿日時:2007年 03月 29日 20:50

主人の親との同居話が持ち上がっています。
 二世帯住宅を建てるという話があるのですが、
 この場合、普通は誰がお金を払うのでしょうか?

私の親は、
 ”家は一緒に住んでくれた子供に家や財産を残す。”
 という考えでした。
 数年前に、家を建て替え父がローン返済をしました。
 兄夫婦が同居し、生活をしています。

ですから、私の両親は、私たちも家を建ててもらえると思っています。
 けれど、主人の両親は、自分の住む分は自分たちで、財産は兄弟で分ける。
 と、言われました。

私の両親には、同居することはないと反対されました。
 私も、正直建ててもらえると、甘く考えていました。
 どうなんでしょうか?アドバイスをいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【606114】 投稿者: うちも2世帯住宅  (ID:wciaIwL9XbI) 投稿日時:2007年 03月 29日 21:21

3年前に主人の実家を壊して(築40年)2世帯住宅に建て替えました。
    母一人なのですが、母も姑と同居で苦労が多かったので一階の中扉で行き来出来るだけで、あとはキッチンもお風呂も玄関も全て別の2世帯住宅です。
    私達の方は一階の一部屋と2階全てです。費用の方は、母も息子に建ててもらった家に住む・・ということに気兼ねしないように(?)か、自分の方の家の分だけ、だいたいの計算で払ってくれたので、(4分の1強ってとこかな?)ローンはたぶん他の人より
    少なく済み、助かってます。
    まあ、どんなに意地悪姑でなくても完全分離の2世帯でも全く波風が立たないというわけではありません。表面的には仲良くやってますが、お互いに言いたい事は腹の中に
    あるかも・・・。
    やはり完全分離と言えども一軒の家なので生活を‘空気’で感じとってしまうところが
    ありますからね。
    どちらかが忙しくて飛び歩いているほうが良いのかもしれません。
    親のタイプ、考え方でずいぶん2世帯同居もそれぞれ違うと思います。
    うちの場合、私達はローンやら教育費やらで生活にゆとりがないので母がたまに出かけた時に一緒に買ってきてくれた食べ物や、子供達に必要なもの(普段着やら自転車等)
    を買ってくれる時には甘えます。歳をとるとお金の使い道も病院くらいしかないのかな?私達はボーナスが出た時だけ食事に連れて行ったり、普段のおかずで多めに出来たら
    (豚汁とか煮物とかカレーとか・・・)母に分けてあげたりとそんな感じくらいかな。ちよっと話がそれましたが、同居する親御さんがどんなタイプかで経済的にも生活にも
    変わってくると思いますよ。

2. 【606206】 投稿者: 完全別居の2世帯  (ID:dJOQRbieGTA) 投稿日時:2007年 03月 29日 23:06

主人は一人っ子で姑だけなので、古い家を壊して建てました。
    2世帯に住んでいる友人からのアドバイスもあり、玄関からすべて別。(門も)
    中でも行き来はできません。将来介護とかになった時に、1カ所壁を壊して
    扉を付けられる様にしてあります。
    出かける時も、姑側を通らないで駅に行ける様に、手前側にしました。
    結構、今日はお出かけだったの?とかチェックが入ると聞いたので。
    それでも近いので、今までより会う回数は多いです。
    土地は姑の名義なので、そこを借りて建てた感じで、上物は(建物)はすべて
    お金を出しました。姑の住む方は姑がすべてを決めたら、床はデラックス、キッチンには
    食洗機付きのシステムキッチン、扉もデラックス、私たち方は普通のです。
    税理士さんに聞くと、母の方から2000万位出してもらったら。と言われたのですが
    出す気はなく、今はローンが多くて大変です。
    でも、思う通りに作れたと思います。もしお金をだしてもらったら、我慢する事が
    多いのではと思います。

3. 【606234】 投稿者: 同居って  (ID:Jl1DzNfxXcM) 投稿日時:2007年 03月 29日 23:34

返信ありがとうございます。

お聞きしたいことがあります。
     実際、二世帯で同居してみていかがですか?
     完全二世帯の場合、生活はかかわりあいはないですか?

私は、近所に別居のほうが、お互いにいいのではと思ってしまいます。
     近所で、付かず離れずの関係がいいのですが、
     姑は、同居をと言います。姑自身、姑で苦労しているはずなのに
     私たちと暮らしたいと言うのです。

長男夫婦が一緒に暮らさないと近所の目、と言うものがあるのでしょうか?

4. 【606623】 投稿者: うちも2世帯住宅  (ID:wciaIwL9XbI) 投稿日時:2007年 03月 30日 14:39

私も本当は近所に家を持って住むのが一番ベストなのでは・・・と思います。
    ただ、うちの場合主人はマンションがどうしても嫌みたいで、もし主人の実家の近くに戸建ての家を持つというのは都心ですし育ち盛りの子供がいる私達には経済的には無理が
    あるので、私自身ものすごく悩みましたが‘完全別居の2世帯なら’という条件で
    OKしました。あと、子供達にも年寄りを身近にみていた方がいいかなとも
    思ったので・・。私自身、核家族だったので正直、お年寄りがすごく苦手でした。
    主人は子供の頃から祖母が一緒に住んでたので、やはり自然に年寄りを受け入れられます。
    生活環境って子供の教育にも重要ですよね・・・。
    話がそれましたが、あとたぶん近くに住んでたら住んでたで、顔をたまに見せないと不満も出てくると思う
    ので、返ってたまに顔を合わす2世帯の方がめんどうじゃないかも・・。
    あと、お正月がずいぶん楽になりましたよ。
    大晦日と元旦の朝だけ一緒で、食べてかたずけをしたらすぐもう自分の家のほうに行けるので。(笑)うちは義母は嫌な人ではないし、お金にもケチケチした人じゃないのですが、
    大昔の苦労話を結婚当初から何回も同じ事を話すので、一緒にいるとすごくうんざり
    するのです!
    私も忙しいと1週間くらい顔を合わさない日もあります。
    でも経済的には将来的にも2世帯にした方が助かってるかもしれません。
    義母も<ここに住んでくれた>という事でか、いろいろと細かいところでお金を出して
    くれます。
    要は、一緒に住む親御さんのタイプと、経済力と嫁の心意気次第で2世帯住宅生活も
    どう転ぶか・・・って感じじゃないですか?

5. 【607029】 投稿者: 同居って  (ID:/rqSQSTfqw2) 投稿日時:2007年 03月 31日 00:42

返信ありがとうございます。 

姑は、おそらく同居したらすべて私にやってほしいと思います。
     家に、女(主婦だったかな?)は二人要らないと言ってましたから。
     そのため、同居したらたぶん二世帯でも家事は私にくるんじゃないかと。

経済力は、私たち夫婦より、まして私の実家よりよっぽどあります。
     二世帯住宅を建てるくらいのお金は持っていると言われたこともあります。

私の心意気、これが一番の問題だと思います。
     育児に家事に介護にときたら、自信がないです。
     これが一番のネックですね。

6. 【607477】 投稿者: うちも2世帯住宅  (ID:wciaIwL9XbI) 投稿日時:2007年 03月 31日 20:13

‘同居って’さん、お互いに頑張りましょ!経済力あるお姑さんなら、先々の事を考えれば損はないと思いますよ!お姑さんも今は元気でしょうが、やはり身体の具合が悪い時は
    ブルーになり、老い先もすごく不安になると思います。
    私は2世帯同居はお互いの<保険>みたいに思ってます。
    私だって更年期に入れば何が起きるかわかりません。
    意地悪姑でなければ、多少我慢することもある事は確かですが、先々の事を考えれば
    マイナスではないと思いますよ。ましてや経済力ある方なら・・・(笑)
    介護の事は私も今からあまり考えたくありませんが、自分一人では頑張らないつもりです。
    あと、私は子供の手が少しだけ離れたので週に数回、短時間ですが仕事(アルバイト)を
    始めました。シフト制なので自分の用事がない日はだいたい仕事を入れています。
    そうするようになってからずいぶん姑の事も気にならなくなりました。
    仕事ではなく習い事でも良いですし、家にずっといないほうが良いのかも。
    うちは姑が家でジッとしてるタイプなので。
    仕事に行き始めたら‘そんなに生活がくるしいのか’と思ったみたいで、けっこう
    細かいところで援助(食品や子供や私達を連れての外食)してくれます。
    言い方悪いですがうまく利用するのも手ですよ。(笑)
    未来に向かって頑張ってください。

7. 【607578】 投稿者: 同居って  (ID:2lkg46u7PBk) 投稿日時:2007年 04月 01日 00:14

うちも二世帯住宅 様
     なんだか少し、気持ちが軽くなった気がします。
     話を聞いてもらえて、同意してもらえて、とてもうれしいです。

私も仕事がしたいです。が、子供の手がまだ離れていないので、
     今は、我慢するしかないと思っています。

姑には、もう一人、嫁がいます。
     私と違い、如才なく気がつかえ、卒ない感じです。
     姑と趣味が合い、娘のようです。
     正直、気の合わない(趣味が全く違う)私より、
     そちらと同居したほうがいいのでは?と、思ってしまうのです。

他力本願ですね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す