最終更新:

25
Comment

【6230832】学生一人暮らし、8畳は十分な広さですか?

投稿者: くま   (ID:Lg8daBp4uUg) 投稿日時:2021年 02月 24日 21:31

大学生への仕送り金額のスレがあり、興味深く読んでおります。
我が家の子供(娘)はまさに受験真っ最中で、ある地方国立を受け、母である私は子供の一人暮らし物件を調べております。

出せる金額には限りがあります。
少しでもきれいで広いお部屋に住まわせてあげたい。でも生活費のことも考えると、そこそこに家賃は抑えたい。
妥当な広さを知りたいです。

ミニキッチンや風呂トイレ以外の、生活部分のサイズですが、当初10畳で考えていましたが高く、8畳でもいいだろうかと考えています。

ご経験者の方、8畳部屋は実際どうですか?
住んでいる内に慣れるのか、それとも狭く感じて途中で引っ越すことになるのか(それなら引越しの労力と敷金礼金がもったいない)。
尚、収納部分の広さは普通に足りそうです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6231530】 投稿者: うちも  (ID:2tE01v0Dm/6) 投稿日時:2021年 02月 25日 11:15

    徒歩圏です。
    都心でオートロックや宅配ボックス付で管理費込9万円ほどですが、狭いです。
    居住スペースは四畳半よりは少し広いかもしれないけど、全部で20平米くらい。
    でも、便利で快適だそうですよ。
    おともだちのが泊まるときは寝袋使用で、
    親が泊まることは想定してません。
    あ。男子です。

  2. 【6231813】 投稿者: くま  (ID:Lg8daBp4uUg) 投稿日時:2021年 02月 25日 14:27

    皆様、コメントをたくさんありがとうございます。
    ただ今娘は受験中、私は目星をつけた物件を何軒か見学し、周辺をくまなく歩いて歩いて歩き回り、先程ホテルに帰り着きました。
    普段こんなに歩かないので、、、疲れ果てました。バタンと横たわっております。

    寝転び体を休めながら、多様なコメントが大変参考になるなと感謝しております。

    ご実家が大きなお子様だと狭さが苦になる様ですね。娘は心配ないかな、と思いました。そして都心はやはり高いですね。何より、若者は利便性の方が大事なのですね。利便性を1番に考え、8畳あればよしとします。

    中には、こんな立派な広さのマンションも学生向けなの?と思う物件もあり、驚いて帰ってきました。

    ご親切に意見下さり、ありがとうございました。

  3. 【6231817】 投稿者: くま  (ID:Lg8daBp4uUg) 投稿日時:2021年 02月 25日 14:28

    皆様、コメントをたくさんありがとうございます。
    ただ今娘は受験中、私は目星をつけた物件を何軒か見学し、周辺をくまなく歩いて歩いて歩き回り、先程ホテルに帰り着きました。
    半日ですでに一万歩を超えていて、普段こんなに歩かないので、、、疲れ果てました。バタンと横たわっております。

    寝転び体を休めながら、多様なコメントが大変参考になるなと感謝しております。

    ご実家が大きなお子様だと狭さが苦になる様ですね。娘は心配ないかな、と思いました。そして都心はやはり高いですね。何より、若者は利便性の方が大事なのですね。利便性を1番に考え、8畳あればよしとします。

    中には、こんな立派な広さのマンションも学生向けなの?と思う物件もあり、驚いて帰ってきました。

    ご親切に意見下さり、ありがとうございました。

  4. 【6232078】 投稿者: 平米数  (ID:YHsDzv0sCBw) 投稿日時:2021年 02月 25日 16:57

    専有の平米数は確認しておいた方が良いです。

    昔私が関西、しかも家は京間の大きさで、自分の部屋は4畳半で、
    都内で借りようとした部屋は、その部屋とほぼ変わらないと親に言ったら
    その部屋は6畳だと怒られた事があります。

    また、家具を入れると結構狭く感じるので、その辺りもよく考えて選ばれたら良いかと思います。

  5. 【6232183】 投稿者: 二部屋に分かれている部屋にしました。  (ID:E6vxpWljQa6) 投稿日時:2021年 02月 25日 17:53

    大阪ですが、6畳とリビング8畳の部屋にしました。
    地方の広い自宅から、狭い部屋になるのは、嫌だったので、2部屋にしました。
    駅から遠いが、築年数も数年の、綺麗なアパートでした。
    関西は、家賃もそこまで高くないので、泊に行っても、快適でしたねっ!
    一階だから、家賃を抑えられたのも、有るのですが、娘さんなら、安全なオートロックで、階数が上の方が良いかと思います。

    今は、8畳の部屋に移りましたが、問題無い見たいですよっ!
    家電は、成るべく、良い物を揃えました。
    纏めて購入しますし、就職後も使用しますし~安い家電は、直ぐ壊れます。

  6. 【6232430】 投稿者: 5畳  (ID:vutmU88U/sk) 投稿日時:2021年 02月 25日 20:11

    >私は学生時代に四畳半に住んでいましたが、少数派ですか?

    数年前に大学生になった子供は5畳のワンルームです。
    でも行ってみると、四畳半の雰囲気ですね。洋間だから5畳と表記しているだけのような。

    けれど、マンションで、オートロックもついています。
    駅も近くて、本郷三丁目から2分ぐらい。学校までも2分ぐらい。
    ロケーションは最高でしたが、とにかく狭い。
    一度だけ行きましたが、二度と行こうとは思いません。いる場所もないので。
    家賃は8万円弱(5畳にしては高い!)。

    本人は講義の10分前に起きて間に合えばいいという考え方なので、狭くても何も気にしていませんが。

  7. 【6232600】 投稿者: 四畳半神話大系  (ID:vti.wi4tDeA) 投稿日時:2021年 02月 25日 21:35

    私が住んでいたのは、京間だったと思いますので、関東間の6畳にほぼ近かったのでしょうね。最近は関西でも京間(本間)ではない家が増えていると思います。トイレ、流しは共用でした。期末試験の勉強していると、近くの寺院の鐘の音が聞こえてくるような、通気性抜群の下宿でした(笑)。机とコタツを置いて、押し入れに布団という生活でした。友達集めてよく宅飲みしていたのが思い出です。

    子供が同じ京都で下宿する時探しましたが今風の学生マンションがほとんどでした。もう一人の子供が実は東京で下宿していて、大学から見て本郷三丁目の反対側に住んでいます。東大の近くには恐ろしく狭い学生アパートが並んでいるところがありますよね。そちらの子供も、あまり下宿にいないので狭いところで構わないと言っています。

  8. 【6232702】 投稿者: ヨコですが  (ID:0v2I9O9mwRs) 投稿日時:2021年 02月 25日 22:35

    >泊に行っても、快適でしたねっ!
    >問題無い見たいですよっ!

    どうしてこんなにリキ入ってるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す