最終更新:

15
Comment

【6273320】大学生のクレジットカード

投稿者: ゆき   (ID:k74aBX.vzcg) 投稿日時:2021年 03月 24日 12:12

子どもがこの春から大学生になります。
いずれ海外留学もするでしょうし、今はネットで買い物をするのにもクレジットカードを持っていないと不便なので、これを機に子ども名義のクレジットカードを作ろうと検討しています。
先日、大学から大学名を冠したクレジットカードの案内が届きました。
特にこれといった特典はなさそうなのですが、カード使用ごとに金額に応じた額が大学に寄附される仕組みになっているようです。
大学と提携したカードなので安心かなと思う反面、学生用カードなら他にも色々おススメがあるのでは?と思いスレ立てさせていただきました。
お子様が大学生で子ども名義のクレジットカードを作られた方、どのカードにしましたか?
そのカードにした理由や、学生カードならではの特典等教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6273368】 投稿者: どうでしょう  (ID:w9k4mhnbqO2) 投稿日時:2021年 03月 24日 12:42

    海外留学も見据えてならJCB以外でしょう。ほんとに海外では使えませんから。

  2. 【6273371】 投稿者: 学食  (ID:50gzT58X8eY) 投稿日時:2021年 03月 24日 12:44

    子供も大学生になった時に大学カードを作りました。
    一枚ぐらい本人名義のカードがあった方がいいと思ってのことです。
    特典はほとんどなかったのですが、学食での支払いの時にSUICAのようにタッチだけで使えるのが便利だったようです。

    でも、ほとんど学食では食べていなかったようですし、卒業後数年したらそのカード自体がなくなって、通常のカードへの切り替え案内が届いたと言っていました。
    結局、大学カードにした意味はほとんどなかったことになります。
    記念に大学カードにしてもよいとは思いますが、大学カードを作るメリットはほとんどないかもしれません。

  3. 【6273410】 投稿者: マイラー  (ID:Ho/dLsByTP6) 投稿日時:2021年 03月 24日 13:14

    JALCARD Navi を使っています。元々家族でマイレージも貯めており、子どもが大学生になる時にクレジット機能のないマイレージカードから切り替えました。
    Naviから特典航空券を申請すると一般より少ないマイルで航空券に引き換え出来ます。英検準一などに合格するとマイルがもらえると書いてあった記憶もあります。色々な特典があったと思うので興味があればご確認下さい。
    ショッピングマイレージを見ると、クレジットを使った取引も確認できます。
    引き落とし口座は本人の口座です。

  4. 【6273412】 投稿者: クレカ好き  (ID:3Huqb9/G5UE) 投稿日時:2021年 03月 24日 13:16

    大学のクレカは作りませんでした。(ついでに入学案内に入っている損害保険にも入りませんでした)

    作った本人名義カードは3枚です。

    ①子が大学生になり、バイトを始めた時。
    指定された銀行口座を給与振込口座とするので、支店指定で口座開設の依頼がありました。
    ついでに、VISAデビットカードも作成。=預金残高までしか使用出来ないので安心だし、
    使用するとすぐメールが来る。

    →VISAデビットカードは、数年後に1年間海外留学した際も、便利に使用しました。

    ②通学定期を買うために、交通系のクレカを駅ビルのキャンペーンで作成。(VISA)
    オートチャージ設定が出来て、定期購入でポイント3倍になるのでお得感あり。

    ③楽天銀行+楽天カード(JCB)
    主にEdy払いのため。大学のコンビニでよく使っていました。
    食費として月に1万円くらい、親がチャージしてあげていました。
    楽天銀行に口座があると、コンビニでお金がおろせて楽です。

    他に、家族カードも2枚。
    ①ANAプラチナスーパーフライヤーズの家族カード(VISA)
    父親名義なので学生でも高額なものが買える、保障が厚いので損害保険代わり。空港のラウンジが使える。マイルが集約される。
    ちなみにこちらにも楽天Edy機能ありますが、本人が日常的にこのカードを持ち歩くことは旅行以外にはありませんでした。(盗難・紛失が怖いので)

    ANAはゴールドカードの学生家族カードは作らせてもらえませんでした。
    配偶者はOK

    ②セブンカードプラスの家族カード
    自分(母親)がセブン銀行+セブンカードプラスを作った時に、ついでに作ってみた。
    しかし、家族カードにはnanaco機能が付帯できないので、ほとんど出番なし。しかもJCBですし。

    おまけ。

    海外留学を視野に入れられているとのこと。
    現地の政府から家賃補助などある場合、現地の銀行口座を開設する必要があります。
    英文による日本の銀行口座の残高証明書、外務省で認定してもらった戸籍抄本(現地の言語に公証翻訳されたもの)をそろえて、現地の銀行に持ち込む必要がありました。
    その時、口座開設と同時にデビット機能をつけることができます。為替がない分、お得に使えたそうです。

  5. 【6273418】 投稿者: 訂正  (ID:3Huqb9/G5UE) 投稿日時:2021年 03月 24日 13:21

    >①ANAプラチナスーパーフライヤーズの家族カード(VISA)
    >父親名義なので

    カード名義は本人名ですが、引落口座が父親、の誤りです。すみません。

  6. 【6273443】 投稿者: 学校遠い  (ID:3Wc/9evs/rM) 投稿日時:2021年 03月 24日 13:44

    定期とオートチャージ利用のため、JR系を作りました。特に学生のメリットはないと思います。引き落としは親です。

  7. 【6273472】 投稿者: 下宿、留学経験あり娘  (ID:5n1kZCtpEt.) 投稿日時:2021年 03月 24日 14:05

    我が家は大学を機に下宿生活になるにあたって
    1)生活費を送金する口座のある銀行でデビットカード
    2)JALカードNAVIとETCカード
    3)スイカ機能付きのルミネカード

    基本は1)で生活していました。留学中も1)を使っておろしていました。

    2)は学生の期間だけで年会費無料。留学中は限度額を増やして使いました。
    飛行機代やETC、給油はこのカードにして親負担ということでした。
    マイルもかなりたまりお得でしたが、社会人になったら使わないとの
    ことで解約してしまいました。
    3)については実家の最寄りにルミネがあり洋服をよく購入していたので
    家族みんなルミネバーゲン10%オフ/常時5%オフのメリットがあった
    からです。年会費かかりますが、我が家ではそれを差し引いてもお得でした。
    スイカチャージするとポイントたまります。
    別の子はパルコが好きなのでパルコカードにしました。
    せっかく作るのでプラスのメリットあるカードにしてはどうでしょうか。

    2)と3)をマスターとVISAの別々、および発行会社も別にしておいて、
    留学中は限度額アップを依頼するとよいと思います。

    別の子が短期留学中に限度額を超えカードが使えなくなってしまいました。
    留学先から親にライン電話がかかってきて、日本でカード会社のデスクに
    電話をして3者通話のようにしてどうにか限度額をあげてもらったことが
    ありました。(本人の申込みに限るといわれたのですが、本人から
    国際電話をつなげなかったので)
    その時に判明したのですが、別々のカードそれぞれ10万ずづの限度額でも、
    発行会社が同じ(その時は三菱系)だと合わせて10万というカウントに
    なるらしく、さらに決済されていない翌月決済分は差し引かれるため、
    2枚持っていても数万円しか使えないということがあるそうです。

    ちょっとヒヤッとしたので蛇足ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す