最終更新:

46
Comment

【6585784】介護離職?同居すべき?地価下落?売却急ぐべき?

投稿者: 48歳女   (ID:FzRk5r.Iz9I) 投稿日時:2021年 12月 12日 00:30

義父75歳、義母7年前他界  私夫婦48歳  義弟夫婦46歳

義父は都心30キロ圏内の50坪の土地に建てた一戸建てに一人暮らし。東京隣県。

私夫婦も、義弟夫婦も、それぞれ違う地域に、持ち家で子どもあり。それぞれ、東京隣県。私夫婦の家から義父宅へは50キロ。

義父が、住まいとも、故郷とも、全く違う、都心から200キロくらい離れた他県の老人ホームに、入居すると、言い出した。息子たち世帯の世話になりたくない、海が見えるところ、露天風呂があるところ、がいいとのこと。特に知り合いが入居しているわけでもなく、一緒に入居する友達がいるわけでもない。

施設に入居したいは、本心?

再婚相手候補がいるのでは?と疑ったが、いないらしい。今の持ち家の価値が、下落する前に、売却したいから、来年に売却、と考えているとのこと。

私は、税込年収220万円の、週30時間の仕事に、ついている。私たちの子どもは、大学生で一人暮らし中。

私は離職して、義父と同居すべきか?ものすごく今の仕事が好きというわけでもない。だが、一旦離れたら、同じ待遇での再就職は難しいと思う。義父は元気で、完全自立して、生活している。義父が施設を検討する理由が、皆目わからない。受け取っている年金は、平均よりは多い方かと思う。貯蓄もそれなりにある。

私に同居して欲しくて、施設の話をしている?土地の値段が、この先そんなに、下落するのか?

私の両親宅は、私の自宅から7キロ程度と、近い。父は認知症で、母が介護している。私は電話はするけど、滅多に行かない。

義弟夫婦も、奥さん実家寄りの場所に自宅あり。義弟夫婦には小学生の子どもあり。

私の希望は、義父がそのままそこで、一人暮らししてくれること。食事も掃除も外注で、旅行もたくさんしているし、そのまま旅行してくれていていい。いよいよどうにも一人暮らしはダメだという時から、施設に入ればいいと思う。

土地の価値が下がっていくから、早く今の住まいを売却したい、とか、普通考えますか?私はどうしたらいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【6675897】 投稿者: チョコ  (ID:u9qybgAwpKQ) 投稿日時:2022年 02月 16日 17:54

    お金の面だけが必要なのでしたか。

    ご両親、そりゃあ、一日でも自宅に長く住んでいた方がお得に決まってるではないですか?
    できるだけ施設にお世話にならないように元気でいるというのが一番の安上がりでしょう。

  2. 【6675898】 投稿者: スレ主  (ID:eUjDV8wgtaU) 投稿日時:2022年 02月 16日 17:55

    >スレ主様も、誰かからこうした方がお得ですよと言われても、別に従いはしないでしょう?

    それがですね。自宅大好き永住希望派だった私や実母ですが、いろいろ施設資料を見ていくうちにあこがれる施設がそれぞれ出てきまして。もし、そのほうがお買い得ならそちらに入ることを目標に計画しましょう、と感じているのです。自宅メンテはほどほどにして、貯金に回しましょう的な感じで。

    そこで、お買い得、やりくり上手は、どちら派かしら?と質問しているのです。

    お買い得感がないなら、私も母も今のところ自宅永住に軍配ですが。

  3. 【6675942】 投稿者: 良いことばかり  (ID:Xu4tPkyqXBg) 投稿日時:2022年 02月 16日 18:14

    義父さんは資産もあり悠々自適なのは、年金や運用での配当金等の収入があるからでしょうね。
    金融リテラシーがあり自分で判断できるタイプなので、今が売り時と判断されたのでしょう。
    エデュでは、いよいよ施設に入所する際には自宅を売却して、といわれますが、流通性の高い物件以外は売りたい時に売れる保証はありません。

    ずっと自宅で過ごしたくても、認知症が進んで徘徊したり、骨折して寝たきりになると自宅での介護が難しくなる可能性もありますよね。

    息子さんがどう思われるかは、ご本人に尋ねてみては?
    私は何箇所かにあるお墓の管理と空家を我が子に残すのは気が重いので、出来るだけ負担を軽くしてやりたいです。

    夫婦どちらか一人になれば施設に入りたいのですが、二、三十年後どのような状況になっているのでしょうね。

  4. 【6676005】 投稿者: 本当にそう  (ID:EjFdi2U1hCg) 投稿日時:2022年 02月 16日 18:52

    >この家も私か夫が一人残ったあたり(75歳あたり)からは、売って施設に入ったほうが今一人っ子で独り暮らししている大学生(そのころ48歳くらい)にとったら喜ばしい状況なのでしょうか?

    人それぞれ考え方は違うので、ご自分で考えて方向性を決めるのではなく、すべて関係者と話し合いながら、相手の意向に沿って行くのがよいと思います。
    上の場合は、お子さんと話し合いですね。

    うちの場合、子供はまだ20代(社会人にはなっています)ですが、明確に希望を伝えてくれています。
    財産はいらないから、処分が面倒な家などは出来るだけ自分たちの代で処分してくれと。
    そして、お金に変えた資産は施設の資金等にして、できるだけ使い切ってくれと。
    もし予想以上に長生きして、資金が足りなくなったら自分が何とかするから早めに言ってくれとも。

    ですので、私は子供の希望に従って、ある程度の年齢になったらいろいろ処分していこうと思っています。

    おそらく、子供は私が親が亡くなった後始末で苦労していたことを知っているので、親が動けなくなり認知症が出てきてから子供に面倒を掛けることを懸念しているのだと思います。
    冷たいように感じる方もいるかもしれませんが、私も同じ気持ちでいたので、逆にはっきり言ってもらって心が軽くなりました。

    子供によっては実家に愛着があったりして、出来るだけ残して欲しいと思う方もいるかもしれません。
    一人一人、考え方はまったく違うので、とにかく話し合いが重要なんだと思います。

  5. 【6676092】 投稿者: 良いことだらけ  (ID:Xu4tPkyqXBg) 投稿日時:2022年 02月 16日 19:48

    >そこで、お買い得、やりくり上手は、どちら派かしら?と質問しているのです。

    金銭面だけでいえば、一般的に妻が残って遺族年金となった場合、企業年金も支給が止まるし公的年金も減収となりますよね。
    夫婦二人で施設入所となると年金の範囲内では賄えませんが、義父さんの場合お一人ですから「お得」なんでしょうね。
    家のメンテナンスを疎かにすると売却時に買い叩かれるし、貯金で施設代を賄おうとすると詰みます。
    種銭が多いほど安全に運用できるので、義父さんの方が「やりくり上手」でしょうね。

  6. 【6676368】 投稿者: むらかみ  (ID:YoFhNPxOw1.) 投稿日時:2022年 02月 16日 22:24

    義父さまの収入なら施設に入っても経済的に詰むことはないと思うけど、今後、貯まりません。
    一番お得にと言うなら、持ち家にギリギリまで住み、年金などをコツコツ貯蓄し、適当に食べるものをスーパーで買ってくるくらいの出費で細々と暮らすのが一番なんでしょう。
    スレ主さんが恐れているのは持ち家を売り、幾ばくか手に入れても、不思議と現金というものはあっという間に失くなってしまうということ。
    75歳でしたら後10年15年あるかもしれず、その間人様に3食昼寝付きでホテル住まいのようなことをされたら、何千万というお金でも尽きてしまうでしょう。
    だからスレ主さんは「ギリギリまで」独り暮らしをして、いよいよになったら施設に入ったらどうかと思ってるんですよね。

  7. 【6676674】 投稿者: 一回見に行く  (ID:j.5Rkjwe2R6) 投稿日時:2022年 02月 17日 07:58

    もう一点、スレ主さんが恐れているのは、

    >私に同居して欲しくて、施設の話をしている?土地の値段が、この先そんなに、下落するのか?

    でしょうか?

    また、資料や情報をを収集していくうちにスレ主さんと実母さんの考えが変わってきていて、今では施設も視野に入れたということなのですね。

    12月以来このスレでは義父さま施設ご入居推し賛同意見が多いです。
    お得だという意見に加えて、同居は回避できますし、よいと思います。

  8. 【6676753】 投稿者: みんな違う  (ID:VCjHRs6R8Ms) 投稿日時:2022年 02月 17日 09:06

    ギリギリまで自宅の『ギリギリ』が、人それぞれですよね。認知症のお父さんが自宅にいられるのはお母さんの献身があってこそで、お父さんが1人だったら自宅にいられないかもしれない。すでに『ギリギリ』の縁を綱渡している状態です。
    一人暮らしのお義父さんがサ高住を検討したのもギリギリが見えてきたからのことでしょう。

    でも、介護がはじまってない状態で生活支援の食事や一般的な掃除程度ならやってあげようか?って気分にもなるのも、また、現実を見ている気もする。
    近所の施設が入居一時金が数千万円で月の管理費が十数万で食費も数万円で占有面積は子供部屋並みの広さとみたら、唸っちゃうよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す