最終更新:

46
Comment

【6585784】介護離職?同居すべき?地価下落?売却急ぐべき?

投稿者: 48歳女   (ID:FzRk5r.Iz9I) 投稿日時:2021年 12月 12日 00:30

義父75歳、義母7年前他界  私夫婦48歳  義弟夫婦46歳

義父は都心30キロ圏内の50坪の土地に建てた一戸建てに一人暮らし。東京隣県。

私夫婦も、義弟夫婦も、それぞれ違う地域に、持ち家で子どもあり。それぞれ、東京隣県。私夫婦の家から義父宅へは50キロ。

義父が、住まいとも、故郷とも、全く違う、都心から200キロくらい離れた他県の老人ホームに、入居すると、言い出した。息子たち世帯の世話になりたくない、海が見えるところ、露天風呂があるところ、がいいとのこと。特に知り合いが入居しているわけでもなく、一緒に入居する友達がいるわけでもない。

施設に入居したいは、本心?

再婚相手候補がいるのでは?と疑ったが、いないらしい。今の持ち家の価値が、下落する前に、売却したいから、来年に売却、と考えているとのこと。

私は、税込年収220万円の、週30時間の仕事に、ついている。私たちの子どもは、大学生で一人暮らし中。

私は離職して、義父と同居すべきか?ものすごく今の仕事が好きというわけでもない。だが、一旦離れたら、同じ待遇での再就職は難しいと思う。義父は元気で、完全自立して、生活している。義父が施設を検討する理由が、皆目わからない。受け取っている年金は、平均よりは多い方かと思う。貯蓄もそれなりにある。

私に同居して欲しくて、施設の話をしている?土地の値段が、この先そんなに、下落するのか?

私の両親宅は、私の自宅から7キロ程度と、近い。父は認知症で、母が介護している。私は電話はするけど、滅多に行かない。

義弟夫婦も、奥さん実家寄りの場所に自宅あり。義弟夫婦には小学生の子どもあり。

私の希望は、義父がそのままそこで、一人暮らししてくれること。食事も掃除も外注で、旅行もたくさんしているし、そのまま旅行してくれていていい。いよいよどうにも一人暮らしはダメだという時から、施設に入ればいいと思う。

土地の価値が下がっていくから、早く今の住まいを売却したい、とか、普通考えますか?私はどうしたらいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【6675153】 投稿者: スレ主  (ID:eUjDV8wgtaU) 投稿日時:2022年 02月 16日 09:00

昨年12月ころはいろいろお聞きくださり、また、ご意見くださり、ありがとうございます。

ここは、介護板ではなく、お金板だから、お金について知りたいです。

結局その後、遠い他県の老人施設の話は消え、現在の居住地の近くの高齢者賃貸住宅に住むことにしたようです。そこは、食事の手配もなく、介護もなく、必要なら、配食の会社と別途契約してもいいし、介護の会社と別途契約してもいい、というようなところです。

私の周りにこういう人がいなかったので、教えてほしいのですが、何かメリットがあるのですか?

自宅にいたとしても、配食サービスも介護サービスも、それらの会社と契約できますよね?

税制面とかで、お得感があるのですか?

私に何のメリットがあるとかないとかは関係なく、ほかにも同世代の別親戚がいますので、いいアイデアなら、教えてあげようと思ったくらいの感覚です。また、自分たちの老後の参考にしようと考えています。

よろしくお願いします。

2. 【6675301】 投稿者: 良いことだらけ  (ID:Xu4tPkyqXBg) 投稿日時:2022年 02月 16日 10:48

税制面のメリットは、売却の際3000万の特別控除が使える可能性があること、固定資産税を払わなくてすむようになることでしょうか。特に相続後に売却できない空き家の相続税を誰が払うかで揉めなくてよいし、遺品の整理が最小限ですむのもメリットに思えます。
    一戸建ての維持は毎日の家周りの掃除や戸締まり、夏場の草抜き、お庭があるなら剪定料、火災保険支払い、給湯器や家電の故障の対応に加えて、町内会の付き合いも。
    義父さんは家にまつわる煩わしさから解放されたいのではないでしょうか。
    男性の75歳といえば健康寿命は限られた時間しか残されていない、パワーがある今のうちに事を進めたい気持ちは理解できます。
    リゾート擬きの施設から近隣の高齢者住宅と現実味を帯びてきたようですし、私なら願ったり叶ったりで我が義父にも見習ってほしいです。
    因みに、要介護5でも受け入れ可能で看取りまで対応してくれる高齢者施設もあるので、確認してみれば。

3. 【6675327】 投稿者: 単純  (ID:80U.0NOcwDA) 投稿日時:2022年 02月 16日 11:11

義父さんは戸建ての一人暮らしが限界に近づいてきているって感じているだけなのに、なんでわからないんだろう?

まだ動けるうちに決めて進めたいって、すごく賢明な方って思います。

4. 【6675387】 投稿者: 本当にそう  (ID:EjFdi2U1hCg) 投稿日時:2022年 02月 16日 12:05

>まだ動けるうちに決めて進めたいって、すごく賢明な方って思います。

本当にそうです。
    動ける動けないだけでなく、認知症が入ってくるといろいろな事務手続きが円滑に進まなくなりますよ。

認知症はいきなり来るわけではありません。何ともないように見えていて(一人で十分に暮らせていて)、ある日気付いてみると症状が重くなっていたりします。
    そうなってからでは、様々なことが子供たちに掛かってきます。印鑑の位置でさえ、いつも置いているところにはなくなっているのですから。
    うちの父がそうでした。本当に大変でしたよ。

子供に面倒をかけたくない、という方は多いと思います。
    スレ主さんはお金の損得ではなく、心情の面から、お義父さんのことを考えて差し上げたらいかがですか?

5. 【6675480】 投稿者: 梅  (ID:DTcEEy.zQ3g) 投稿日時:2022年 02月 16日 13:03

そのまま戸建てに住んでたら、サイズダウンするということがなかなかできない。
    もし今やれと言われたら、私は難しい…
    先日ちょっと棚を開けて掃除、かなり捨てました。でもまだまだ…
    他スレでも断捨離成功!と言い切れる方もいらっしゃるが、まだこの家庭生活が続くうちは簡単には片付きそうにないです…

お義父さん、戸建てを片づけられたのですよね?それだけで価値あることですよね!
    お金に代えられない。

お金板的に言えば、業者に依頼すると30〜100万円超は普通にかかりますよ。

立派なお義父さんです。

6. 【6675801】 投稿者: スレ主  (ID:eUjDV8wgtaU) 投稿日時:2022年 02月 16日 17:04

早速ありがとうございます。価値観とか計算とかちんぷんかんぷんですみません。

私には、義父と、実父母がいます。
    義父は元気なのに引っ越しが楽しみわくわくタイプ(今までは毎月の旅行が大好き)で、
    実父は認知症で自宅大好き、実母は自宅に永住したくて夫婦で健康維持のため朝散歩を日課に生活している真面目タイプ。

この両者を比較して、金銭面でうまくやりくりしているのは義父のほうだと思われますか?
    実父母のほうは義父ほど富裕層ではありませんが、その7割くらいの収入、資産はあります。

実父母のほうにも自宅を手放して、施設や、高齢者賃貸住宅に入ったほうがお買い得ですよ、やりくり上手ですよ、と言えそうですか?もちろん義父よりは3割レベルダウンした施設、高齢者住宅等になると思いますが。

そんなに持ち家を最後まで持つことはいけないことなのですか?

私たち夫婦も完済し終えて、一生使えるようにメンテナンスがんばっている持ち家があり今住んでいます。この家も私か夫が一人残ったあたり(75歳あたり)からは、売って施設に入ったほうが今一人っ子で独り暮らししている大学生(そのころ48歳くらい)にとったら喜ばしい状況なのでしょうか?

7. 【6675848】 投稿者: 一回見に行く  (ID:EQlLPk1dwIo) 投稿日時:2022年 02月 16日 17:29

お金とかやりくりとは別の視点ですが、
    義父様は義父様のご希望通りに
    実のご両親はご両親のご希望通りに
    さらに言えば
    スレ主様はスレ主様のご希望通りに
    それぞれがご自身で終の住処を選択なさる、それが尊厳というものでしょう。

家族とはいえ、口を出す必要はないと思います。
    スレ主様も、誰かからこうした方がお得ですよと言われても、別に従いはしないでしょう?

8. 【6675879】 投稿者: チョコ  (ID:u9qybgAwpKQ) 投稿日時:2022年 02月 16日 17:48

隣家のケース。

お子さんはいらっしゃらないご夫婦、70歳後半。

ご主人が亡くなられ、一軒家から、自立型高齢者向けマンションに移ろうと探しはじめ、3年もしないうちでしたね。
    美術館巡りが好きということもあって、浅草近くのマンションに移っていかれました。

リビングほどの広さのマンションですから、なにも持っていけないと嘆いておられました。
    看護士さん駐在型で、将来介護が必要になっても大丈夫。

お子さんがいらっしゃらないので、一軒家で何かあったらとの心配がおありでしたね。急に入院ともなったら、頼む人もいません。

元気で動けるうちに、スリムにされ、立派だと思います。

スレ主さんの義父もいいのではないですか?
    急に入院でもされ、もう一軒家では1人で暮らせないなんてことになったら、困るのはスレ主さんでしょうに。

ご両親は揃っていらっしゃるので、まだ急がなくてもそのままでいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す