最終更新:

46
Comment

【6585784】介護離職?同居すべき?地価下落?売却急ぐべき?

投稿者: 48歳女   (ID:FzRk5r.Iz9I) 投稿日時:2021年 12月 12日 00:30

義父75歳、義母7年前他界  私夫婦48歳  義弟夫婦46歳

義父は都心30キロ圏内の50坪の土地に建てた一戸建てに一人暮らし。東京隣県。

私夫婦も、義弟夫婦も、それぞれ違う地域に、持ち家で子どもあり。それぞれ、東京隣県。私夫婦の家から義父宅へは50キロ。

義父が、住まいとも、故郷とも、全く違う、都心から200キロくらい離れた他県の老人ホームに、入居すると、言い出した。息子たち世帯の世話になりたくない、海が見えるところ、露天風呂があるところ、がいいとのこと。特に知り合いが入居しているわけでもなく、一緒に入居する友達がいるわけでもない。

施設に入居したいは、本心?

再婚相手候補がいるのでは?と疑ったが、いないらしい。今の持ち家の価値が、下落する前に、売却したいから、来年に売却、と考えているとのこと。

私は、税込年収220万円の、週30時間の仕事に、ついている。私たちの子どもは、大学生で一人暮らし中。

私は離職して、義父と同居すべきか?ものすごく今の仕事が好きというわけでもない。だが、一旦離れたら、同じ待遇での再就職は難しいと思う。義父は元気で、完全自立して、生活している。義父が施設を検討する理由が、皆目わからない。受け取っている年金は、平均よりは多い方かと思う。貯蓄もそれなりにある。

私に同居して欲しくて、施設の話をしている?土地の値段が、この先そんなに、下落するのか?

私の両親宅は、私の自宅から7キロ程度と、近い。父は認知症で、母が介護している。私は電話はするけど、滅多に行かない。

義弟夫婦も、奥さん実家寄りの場所に自宅あり。義弟夫婦には小学生の子どもあり。

私の希望は、義父がそのままそこで、一人暮らししてくれること。食事も掃除も外注で、旅行もたくさんしているし、そのまま旅行してくれていていい。いよいよどうにも一人暮らしはダメだという時から、施設に入ればいいと思う。

土地の価値が下がっていくから、早く今の住まいを売却したい、とか、普通考えますか?私はどうしたらいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【6585899】 投稿者: スレ主  (ID:FzRk5r.Iz9I) 投稿日時:2021年 12月 12日 08:26

皆様ありがとうございます。

私が、高齢者の立場なら、施設より自宅で、一人暮らししたいと考えたからです。居心地の悪い自宅ではないので。

施設推しが、続いていまして、私は世間と考え方が違うのだな、と感じました。

本人が本心からそれが一番と思っているというのは、このスレを読み進めるまで、信じられませんでした。そういうお考えの方の方が多くいらっしゃるのですね。このスレには、今のところ、施設推し側のご意見と、事前見学の勧めのご意見なので、私の見方も、変わりつつあります。

私は、施設に入れて後悔した話や、施設に入っても、合わずに出てしまう話、など、聞いていました。そういう話は、身近にありませんか?そういう立場、経験談なども、ありましたら、皆様、お願いします。

いろいろ検索していると、介護は大変そうですね。施設推しの方がいいように、感じる読み物が、多いですね。

事前見学のご意見、参考にいたします。ありがとうございます。

2. 【6585924】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:2FKGh.gp9Uc) 投稿日時:2021年 12月 12日 08:56

まず一点。スレ主は考えすぎだと思います。

二点目。
    >海が見えるところ、露天風呂があるところ、がいい
    私も海の見えるところに住みたいです。
    波の音がいつも聞こえる場所が良いです。
    露天風呂があれば最高です。
    祖先が海の近くに住んでいました。
    また、子どもの時、稲村ケ崎に住んでいました。
    それでだと思いますが、私も老後は海の近くに住みたいです。

三点目。
    貴方が義父にどうして欲しいのか、
    その理由も含めて深く考えた方が良いと思います。
    何故、現在の地に義父が住み続けることを望むのか?
    その方が遺産がたくさん残るからか?
    施設に入っても遺産を残してもらう方法はないのか?
    など今一度、自分の素直な気持ちを考えてはどうでしょうか。

3. 【6585949】 投稿者: 孤独感  (ID:kYLU9PBEtCA) 投稿日時:2021年 12月 12日 09:17

>私が、高齢者の立場なら、施設より自宅で、一人暮らししたいと考えたからです。居心地の悪い自宅ではないので。

ひとつの可能性ですが、施設での色々な人との関わりを求めているのかもしれません。
    ずっとお一人で暮らしてきて、段々と体が衰えていく。誰とも会話をせずに1日が終わる日も増えていき、孤独感が増しているのかもしれません。

施設に入れば職員との関わり、施設内での娯楽など、自宅で暮らすより会話は増えると思います。
    住み慣れた自宅は居心地がいいのは確かですが、人との関わりは大切だと思います。

ただ寂しいからと言って、今更息子さん達と同居するつもりはないのでしょう。迷惑をかけたくないというのも本音だと思います。不動産がなければ相続も金融資産だけで楽ですし、不用品の処分も高齢になると難しくなります。今のうちに身の回りを整理して、家族の負担を減らす為によく考えての決断ではないでしょうか。

4. 【6585957】 投稿者: サービス付きホテル  (ID:u0zRmKykSfg) 投稿日時:2021年 12月 12日 09:30

伊豆や熱海にいくつも、
    今は、他の場所にも沢山、
    サービス付き、高級ホテルのような、
    富裕層向けの老人施設があります。

豪華なフロントがあり、
    レストランからは海が見え
    露店温泉は、入りたい放題、
    自室のインテリアは自由にコーディネートでき、
    電球交換1つでも、フロントが対応してくれ、
    気分がわるくなれば、常駐の看護師が見てくれます。
    ホテルと同じように、
    ビリヤード台、卓球台、麻雀室、囲碁将棋
    ピアノのあるラウンジ、
    カラオケルーム、ライブラリー、売店、
    あらゆるサービスが整っている施設です。

毎日のいろんなメニューから食事も選べるし、
    お寿司の出前をとることもできたり、
    時々、板前さんが特別出張で握ってくれたりもするそうです。

お父様が考えているのは、こんな感じの施設ではないですか?
    入居される方は、皆、お元気で認知などの症状が無い間に入ります。
    掃除や炊事や庭の手入れの手配に煩わされることなく、
    余暇をホテルで楽しく過ごすために…です。

よくニュースで話題になるような、
    老人を縛ったり、虐待したり…というような、
    介護施設とは全然違う、ホテルのような施設です。

スレ主様が心配されているのは、
    自宅を売却して、老人を虐待するような施設に入居してしまって、
    施設が合わなかったら、帰る場所もないし、
    どうすればよいのだろうか?
    ということかと思います。

お父様が考えている施設と、
    スレ主さんが考えている施設が、
    結構違うものかも知れません。

どんな施設を希望されているのか?
    見学されてみるとよいかも知れませんね。

5. 【6585963】 投稿者: 協会  (ID:I2vWzaBYGKA) 投稿日時:2021年 12月 12日 09:36

車で30分の有料老人ホームに親を呼び寄せ入居して8年の者です。
    まず義父様がしっかりした方なので(現役時ご活躍されていたのでしょう)ご自身が老後の生き方に想いがあるようですね。施設入居&子供に迷惑をかけたくないは、様々な介護問題を見聞きし子供への愛情と自分の生活の質などを考えた結果だと思います。

まずスレ主さんが、冷静に考え義父様の面倒をみたいと思うならその旨をお伝えしてみるのも良いと思います。将来、義父様の下の世話の可能性もあるという事も含めて。

施設選びですが、
    ①将来的に介護状態になっても、その施設で介護してもらえるのか。看取りまでしてもらえるのか。病気の時の対応も確認必要。遠方だと家族は直ぐに駆けつけられません。
    ②有料老人ホームが最悪経営破綻になった時の保証はどうなっているのか。
    以上は要確認です。

義父様が一時の感情で施設入居と言いだしたのかもしれませんので
    1週間以上の体験入居をし、実際に入居している方の様子を観察してみてください。

ただし老人の生活に関して100%満足できる事は皆無と思って対処した方がよいです。あくまでも、「より良い」という位の考えが義父様にもご家族にも必要です。

因みに、親は80代に要介護になり入居しました。現在は週に3回のマッサージ、月2回の主治医と歯医者の往診。俳句と絵の先生を交えた交流があります。
    コロナ前は、入居3年間は私が週3回訪問、その後週一回の訪問時にお寿司などを買って一緒に食事をとっていました。今はコロナで月2回受付に日用品を届けにいってます。

6. 【6586048】 投稿者: 協会  (ID:I2vWzaBYGKA) 投稿日時:2021年 12月 12日 10:58

入居にあたって社団法人全国有料老人ホーム協会というところに色々相談しました。

自宅売却をし、豪華な老人施設に入居した親を持つ友人がいます。
    レクリエーション施設が充実し、食事もホテル並みという高級施設です。
    しかし入居して数年で要介護になってしまい、別の介護施設に移りました。

7. 【6586110】 投稿者: 詳しいわけではないですが  (ID:UcnmKyHDmmA) 投稿日時:2021年 12月 12日 11:39

介護ブログを見ていて知ったのですが、老人ホームに入所後も何かと家族の出番が有る場合があるようです。

例えば通院が必要になった場合、施設が有料で送迎まではするけど、診察は家族が付き添ってね…という施設もあるようです。
    送迎も家族でやってくださいというところも有ります。
    お義父様の入りたいホームがどういうサービスを提供しているのか、家族が遠方の場合どうなのか、検討段階で早めに調べた方がいいと思います。

8. 【6586349】 投稿者: マリー  (ID:84bhvR721Ho) 投稿日時:2021年 12月 12日 14:50

>施設に入居したいは、本心?

本心でしょう。
     皆さんがご指摘のように、身体が動くうちに家の後始末をし余生を自分の好きなところで過ごしたいのでしょう。立派な義父様だと思いますよ。

子どもの世話にならないだけの年金や蓄えがある義父様だからこそ、出来ることです。

あなたのご主人とご主人の兄弟がその後のことを考えるのであって、あなたの余計な心配はないと思います。

ただ経験談から言わせて頂きますと、病気や通院、要介護になると平日でもしばしば家族(あなたの夫や兄弟)が呼び出されます。
     通院、入院ともなれば付き添いの必要も出てきます。

そういうことも考えますと、あまたの夫や兄弟がその施設を見学に行き、きちんと施設長さんからお話を聞いいておく必要はあります。

あなたに出来ることは、それをご主人が知らないならばお伝えすることくらいではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す