最終更新:

55
Comment

【6607404】貧乏国日本っていうけど

投稿者: 新年早々気分はイマイチ   (ID:KtQsFVg.EqQ) 投稿日時:2022年 01月 03日 15:45

他国はこの20~30年でお給料が倍増してるけど日本は減ってるとか、この先,なんののぞみもない、外国人労働者からも見放されるなどの記事をいっぱい見かけますね。でも、中国は国家としてどうなのかと思いますし、アメリカはごく一部の成功者と多くのそうでない人たち人種差別など難しい問題もあるし日本人が暮らしていくのはむずかしそうです。自分はもう日本と一緒にしずんでいくつもりですが、子供たちには明るい未来のある国に行ってほしいです。
どこでも行けるとしたら子供をどこにいかせますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【6608383】 投稿者: 厳しい  (ID:o1coTzl5GyM) 投稿日時:2022年 01月 04日 14:27

    デフレ時代は終わりですね。

    これからインフレに~
    でも、インフレ以上に給料(手取り)が上がらないと実質的には生活が厳しくなる。

  2. 【6608388】 投稿者: 自己防衛  (ID:dnO2tdC3VEA) 投稿日時:2022年 01月 04日 14:34

    安倍などの政治家は、個人的にはインフレとか円安に備えて準備しているだろう。円安とインフレを起こそうとしている張本人なわけで。円預金を減らして外貨資産を多く持ち、土地や株式を多めに持っているに違いない。

    政治家としては、プアな人の生活を成り立たせる医療制度を維持して、過去の借金を軽くするために物価を上げるのは正解。人気も出る。被害を受ける「預金持ち」のことは知らん、自分で考えて対処しろってことだと思う。

    物価が上がれば(通貨価値の下落)、借金持ちは大喜び。預金持ちは大損。ただそれだけ。他人にハイパーインフレに備えろと言っても仕方がない。同じ国民間で利害対立する問題で、今はプア寄り、借金持ち寄りの政策がとられている。

    借金持ち、プアな人たちは「れいわ」を応援して、ジャンジャンお金を刷って配りまくってハイパーインフレを起こそうぜ、その方が俺たちには得だからさ。預金持ちが、どんなに損したって関係ないさ、って思っていることでしょう。

  3. 【6608425】 投稿者: 安倍のミクス  (ID:w0.60/Q7E52) 投稿日時:2022年 01月 04日 15:11

    元首相自ら「株を買っておけ」と指南していたはず。

  4. 【6608537】 投稿者: 日本人は日本  (ID:Uzjged2.gxE) 投稿日時:2022年 01月 04日 17:37

    10年前ぐらいに、海外移住するならどこが良いか考えたことありました。
    治安が良く、日本と仲が良い国で、教育、医療が充実しているのが外せない条件。でも、そういう国は物価も高く、当時から富裕層以外の移住は簡単ではなかった。
    ニュージーランドやカナダ、オーストラリアなんかが想定されましたが、歴史を振り返ればわかるように、どんなに日頃、仲良くしてくれていても、いざ国家間の状況が悪化すれば、外国人への差別的対応をとられる可能性は高い。

    海外に暮らすということは、個人レベルでは、見識も広がり、仕事の幅も増し、心も広く豊かになるかもしれませんが、平和が崩れた時のリスクがつきものです。
    ですから、老後は、住み慣れた、差別対応リスクの少ない日本で暮らすのが一番だと思うようになりました。

    でも、若い人には、世界を相手にできる仕事を目指して欲しい。
    これからの時代、住む場所はどこでも良くなるでしょうが、仕事は、世界を見据えた考え方で取り組んでほしい。

    その為には、常に海外に目を向ける思考を、子供の頃から培うべき。
    若いうちから、国内にとどまった安定志向重視の若者が増えるのは、国を滅ぼす根元に思え、現代の若者を見ていると、暗い未来しか想像できない。
    自分の子供にも、海外へ目を向けるよう示唆していますが、元々の性格なのか、本人は一生自宅から離れたくないと言っていて、高校生なのに、海外への興味はゼロに近い。

  5. 【6608567】 投稿者: ああ  (ID:8mU2d5F2js.) 投稿日時:2022年 01月 04日 18:08

    同じくうちの子も海外に遊びにいくくらいは良いけど、住むのは日本(そして実家からでたくない)という。
    今はまだ学生ですが、将来の仕事も日本での安定を望むようです。
    そして結婚は多分しないという。

  6. 【6608573】 投稿者: やっぱり  (ID:/ZEaZ070ueI) 投稿日時:2022年 01月 04日 18:13

    海外旅行していて、やっぱりオフィス街のランチはどこも500円から1000円程度な感じがします。現地の人の給料の感覚からすると。ただ、円安だから高く感じるのだと思いますよ。円安と年収が安いから。

    ちょっとそれ関係の仕事をして思うのは、やはり自国民は住みやすいように国は出来ている。外国人はよほど能力があるか金持ちじゃないと、いや、そうであっても外国に永住するのは面倒なことが多いです。
    日本人である事のメリットは日本でしか受けられない。

    しかし、日本の文化は対外的には売れるものも多そうだから、それをウケる形にして賢く外に売る人が日本人で増えたらいいと思います。

  7. 【6608976】 投稿者: 禁じ手をさした安倍政権  (ID:3PtA0RA4x3w) 投稿日時:2022年 01月 05日 00:44

    財政規律を無視した、安倍政権の集票のための積極財政今だけ金だけ自分だけの異次元緩和により、金利を上げることなど日本にはもう無理でしょう。金利を上げたなら自分で自分の首を絞めるところまで来てしまいました。日本は堕ちるところまで堕ちたんです。

    円安は続く。そして国内では円安インフレ。
    でもインフレは止められない。
    何故なら日銀による巨額の国債購入という禁じ手を安倍政権菅政権岸田政権(今のところそう見える)は続けてきたから。従って日銀の介入によりインフレを止めることは不可能。
    過去最高の国債発行はやめられないとまらない。

    誰得って、そりゃあ自民党の集票という得をアベノミクスに担わせただけです。経済に疎い庶民は信じた。なんか生活苦しくなってるけど~と思いつつも毎回自民党に投票。だって積極財政なんだもん。そして国が間違うはずがないという幻想。

    ぐるぐるぐるぐる日本だけその場で足踏み行政のデジタル化医療制度のデジタル化も一向に進まずガラパゴス日本。

    また、自宅放置死させるのかな。二年も経つのに近所の病院でPCRも受けられないなんて驚きよ。検査抑制論を垂れ流した厚労省を放置した政府の責任は重い。

  8. 【6608988】 投稿者: 中国人  (ID:4y3i3k2PYso) 投稿日時:2022年 01月 05日 01:08

    世界に根を張る中国の方々の逞さ。
    以前は単純労働者ばかり目についたけれど、今は一流大の院卒でコンサルとか投資銀行とか大手ITに。差別は当然ある。でも能力で現地の人を圧倒して勝ち残る。

    日本の医療は優れているように見えるが、一面的。
    2060年まで健康保険の保険料は天井知らずで上がる。所得は世界で100番に下がり、健康保険料と年金保険料は世界一の高さになる、という予想は十分現実的。子供の世代は、逃げるという選択肢は握っておいた方が良くないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す