最終更新:

10
Comment

【664166】学校給食の仕事内容を教えて下さい。

投稿者: エプロン   (ID:/Masho52oyw) 投稿日時:2007年 06月 17日 23:05

 
 40代前半の子供2人の母です。
数年前から、医療事務の仕事をしていますが、病院は休憩時間が間に2時間あるため、長い拘束時間のわりには、あまり、稼ぐことができません。これから、長い夏休みも来ますし、子供達の学校の休みに一緒にいることのできる、小学校給食の仕事に転職をするこを考えています。事務の仕事経験は、長いのですが、学校給食の仕事にあまり詳しくありません。
 学校給食のお仕事について、大変なこと、良かったことなど、教えて頂きたいと思いました。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2304578】 投稿者: 民託  (ID:GC/yrc5w10k) 投稿日時:2011年 10月 23日 21:42

    私の勤める区の学校では、数年前から給食は、民間委託になっています。
    献立は、栄養教諭がたてます。
    民間の給食サービス会社では正規の方とパートの方がいます。
    正規の方は、6時くらいから給食室に入っていらっしゃいます。
    給食室の雰囲気は、栄養教諭の方によって変わってくるようです。
    栄養教諭が厳しく口うるさい場合は、給食室がいつもピリピリしているように思います。
    最近の小学校では、食育が重要視しされるようになったり、ランチルームの設置やセレクト給食やバイキング給食などで栄養教諭が忙しくなっていますので、給食室の仕事も多岐にわたり、大変なのではないかと想像します。
    民託になってから、教室の前まで給食を届けてくださり、私たち担任も子ども達も楽になりましたが、
    給食室は時間との戦いでしょう。

  2. 【4342917】 投稿者: しんちゃん  (ID:8sLz0MRvhng) 投稿日時:2016年 11月 30日 22:27

    まず衛生管理が第一です!
    それに伴い自分を追い込むことも有ります。
    私のセンターでは4500食の給食を作っています。時間に追われ朝から戦争ですが私のセンターの責任者は心が広く失敗した事は小声て褒める時は皆んなの前で褒めてくれるから日々、楽しく明るい職場で機嫌良く働いています。

  3. 【4644083】 投稿者: 迷い猫  (ID:hupdcCzeykg) 投稿日時:2017年 07月 16日 20:54

    私も40代前半、子供2人おります。約4300食の給食センターで働いて半月経ちますが挫折寸前です。前職は事務でした。3年弱いたので仕事はスムーズにいっていましたが、臨時職員だったので肩身が狭く、女性の嘱託職員からのいじめに耐えられなくなり辞め、栄養士の資格を活かそうと思い、正社員で働いています。
    給食業務は完全に肉体労働で、工場だと思って下さい。体力に自信があるのならば向いてるかもしれません。しかし喋っていたら怒られます。早く早く!と急かされます。手洗いばかりです。建て前では1時間の昼休憩ですが、半分以上は仕事(書類書きや打ち合わせ)です。髪の毛の色を注意されます。化粧しても帽子やマスクでとれます。水筒に大好きなコーヒーを入れて持って行ったら「みんなと同じの(麦茶)が飲めないの?」と指摘される。給食業務に個性は必要とされません。猛ダッシュ状態で仕事しないと叱られます。女性が多いので派閥や陰口、新人への無言の圧力はあります。この仕事の良い点は給食が食べられる、男性は少ないですが皆さん優しい言葉をかけてくれる、やり甲斐が十分ある事ぐらいでしょうか。パートで働くならママ友と一緒が心強いのかな?と思います。自分に向いているかよくよく考えてみて下さい。でも、やってみないと分からない事は多分にあります。私もそうですから…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す