最終更新:

53
Comment

【792961】老後考えてます?

投稿者: 西に金   (ID:PC0C3nOwB3M) 投稿日時:2007年 12月 17日 11:05

主人50歳前半 私40歳後半
子供が高3でこれからまだまだ教育費が掛かります

郊外の戸建てを購入し20年経ったのですが
家もリフォームが必要な箇所だらけになりました
なにしろ郊外なので 何処に行くにも車がないと不便です

今はまだ良いのですがその内免許返上な歳になれば
この地にはいられません

リフォームするより 庭の草取りや植木の手入れも無く掃除も楽な
こじんまりしたマンションに転居した方が良いと思い 色々物件を見始めました

最初は主人も一緒にモデルルームなどを見に行っていたんですが
主人はマンションは共有部分の事が分かりにくい
戸建ては土地が残るけど マンションはローンを払い続けても
組合でなんでも決めないといけない煩わしさが嫌・・・などなどで 反対意見になりました

これからローンで支払うお金で贅沢して貯金して リフォームすれば良いと言う考えで
動けなくなったらその時考えれば良い!で終わりなんです

私は今ならまだローンも組めるし バリアフリーで設備も最新なマンションに
未練タップリ!
子供が同居なんて あてには出来ないご時勢で 余力がある内に決断した方が
良いと思うのです

皆さんのご家庭ではどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【796991】 投稿者: 現時点での、お金の計算  (ID:thqroOrHdkw) 投稿日時:2007年 12月 22日 22:46

マンション・・・ローン+固定資産税+駐車場+管理費(修繕積立金含む)
    一戸建て・・・・ローン+固定資産税+修繕費(20年後には必須)
    賃貸・・・・・・家 賃+更新料

今10年以上住んでいる一戸建てに今まで支払った額(購入時の諸経費+頭金込み)と、30万の賃貸に住んだ場合を計算してみたら1200万以上のマイナスでした。
    4年後には逆転しますが、思ったより効率的なお金の使い方ではないような気がしました。

頭金の2000万で賃貸用のマンションを買って、10万円くらいの副収入を得ていたほうが賢かったかな〜、なんて思っています。

2. 【798071】 投稿者: 賃貸派  (ID:1aUqZUTpaMA) 投稿日時:2007年 12月 25日 00:26

>頭金の2000万で賃貸用のマンションを買って、10万円くらいの副収入を得ていたほうが賢かったかな〜、なんて思っています

畳替えや壁紙、キッチン、洗面所のリフォームなど
    維持管理費だけでも自分で住む以上にかなりの額がかかりますし、
    マンション一部屋の賃貸収入なんてたかがしれています。

最悪の場合は、借り手が雨漏りだ水つまりだなど難癖をつけて高額の修繕費を払えとふっかけてくるような話も聞きますよ。

そのうち古くなってくるとますます借り手の質は落ちるし
    売るにも損で大きなお荷物だと思います。

3. 【799019】 投稿者: 一戸建て派  (ID:VAFV2m1gYuY) 投稿日時:2007年 12月 26日 17:20

一応一戸建て派なんだけど関西です。
    今は都心の話をされているのですよね?
    首都圏で生活に至便な地域なら
    マンションも値下がりしないってお話は
    ホントに本当ですか?
    同じ地域同じ購入価格の物件で比べたら
    占有面積はマンションの方が広いかなと思うのです。
    きっと一戸建てより快適に過ごせるだろうなと・・・
    でも年を取って予期せぬ事情が起こりやっぱり売却をって時、
    老朽化したマンションより一戸建てのほうが
    古い家を壊せば好きに新築できるので
    高く売却できるかもと思うのは間違ってますか?
    住んでいる分には評価額なんて下がってくれた方が良いですけど
    同じ価格の物が売る時差がつくとなれば
    やはり損はしたくないですよね。

4. 【799103】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:gqSvyR0/O.I) 投稿日時:2007年 12月 26日 20:22

一戸建て派 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一応一戸建て派なんだけど関西です。
    > 今は都心の話をされているのですよね?
    > 首都圏で生活に至便な地域なら
    > マンションも値下がりしないってお話は
    > ホントに本当ですか?

いついくらで買うか、どういう物件かによりますが、値下がり
    しない物件は存在します。
    私の知る限りですが、港区のいくつかの物件では10年前で、
    すでに築10年の中古マンションだった物件が今日現在でもほぼ
    同じ値段で売買されています。

またマンションの中にはチラシのポスト投函出来る物件などでは
    毎日のように物件を売って下さいというチラシが入っているそう
    です。

これはマンション自体が値下がりしないというより、その立地・
    利便性が値下がりしないと共にニーズが無くなることがないから
    だと思います。

5. 【799401】 投稿者: 親の世代  (ID:2t5Znxx9lt.) 投稿日時:2007年 12月 27日 09:10

母を数年前に亡くし、父が最近シニアマンションに引っ越しました。
    東京郊外の一軒家に住んでいたのですが、マンションならば一人暮らしが出来ても、
    老人の一人暮らしに、一軒家は向いていません。
    私も、同居は事情があって出来なかったのですが、毎日通って手伝う気持ちはあったのです。
    でも、自分のマンションよりも父の家のほうが手がかかる。雨戸の開け閉め、ゴミだし、
    玄関から家周りの掃除に、庭の草取り。
    雨どいが傷んできて修理が必要になってきたのを機に、父本人がこの一軒家に見切りをつけ、引越しを決意しました。

6. 【799678】 投稿者: 通りすがり  (ID:hFk5TnOy78k) 投稿日時:2007年 12月 27日 17:17

一人目終了の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これはマンション自体が値下がりしないというより、その立地・
    > 利便性が値下がりしないと共にニーズが無くなることがないから
    > だと思います。

値下がりしないマンションの代表例が広尾ガーデンヒルズだろうね。
    建ってからかなり(20年以上?)経っているのにすごく高い。
    多分立地と環境が評価されているのだと思う。
    私ならあの金額を出すのなら、別の新築物件を買いたいと思うが。

7. 【799985】 投稿者: 人間関係が心配  (ID:vHxXdC0Z5Ks) 投稿日時:2007年 12月 28日 09:44

義母が郊外住宅地の一戸建て住まい。亡くなった義父が大好きだった庭の手入れが大変・・草ぼうぼうになってから、年1回私たちが刈って、1回シルバー人材センターにお願いします。

その他、あちこち手入れが必要になってきて、チョコチョコ直しています。でも・・今更引っ越して誰も知り合いがいないところへ行くのはもっと心配。そして我が家に連れてくるのも近所に知り合いが一人もいないので・・

老後の引越しはなるべく早く、がいいですよね。素敵なおうちに引っ越しても認知症じゃ、そこにいれなくなります。

我が家は東京じゃない首都圏のターミナル駅の傍。こんな立地いいとおもいますよ。適当に便利。銀座は遠いけど、ターミナル駅でデパートショッピングセンターすべて徒歩で行けるし、お芝居や展覧会に東京に行くのだって1時間くらい。駅に近いとどこにでも楽に行けます。

近所のターミナル駅から1駅目より5分、ターミナル駅から歩いても30分以内、スーパー公共施設、病院すべて至近、一戸建てとは名ばかりだけど73hmくらいで3,800万円なのが売りに出されていて我が家も投資目的で買おうかな、と一寸うろうろしていたら、すぐ完売してしまいました。そんな物件も時々あり、ですよ。

8. 【800030】 投稿者: らさーる  (ID:qhpaUcwl3vg) 投稿日時:2007年 12月 28日 11:11

人間関係が心配 さんへ:

もしよろしければどちら方面か教えていただけますか?
    本当は都内で探したいのですが、予算が・・・(泣)
    老後を考えるとスーパー、図書館などの公共施設、病院が徒歩圏内が
    理想です。

>>  我が家は東京じゃない首都圏のターミナル駅の傍。こんな立地いいとおもいますよ。適当に便利。銀座は遠いけど、ターミナル駅でデパートショッピングセンターすべて徒歩で行けるし、お芝居や展覧会に東京に行くのだって1時間くらい。駅に近いとどこにでも楽に行けます。
    >
    >
    >  近所のターミナル駅から1駅目より5分、ターミナル駅から歩いても30分以内、スーパー公共施設、病院すべて至近、一戸建てとは名ばかりだけど73hmくらいで3,800万円なのが売りに出されていて我が家も投資目的で買おうかな、と一寸うろうろしていたら、すぐ完売してしまいました。そんな物件も時々あり、ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す