最終更新:

53
Comment

【792961】老後考えてます?

投稿者: 西に金   (ID:PC0C3nOwB3M) 投稿日時:2007年 12月 17日 11:05

主人50歳前半 私40歳後半
子供が高3でこれからまだまだ教育費が掛かります

郊外の戸建てを購入し20年経ったのですが
家もリフォームが必要な箇所だらけになりました
なにしろ郊外なので 何処に行くにも車がないと不便です

今はまだ良いのですがその内免許返上な歳になれば
この地にはいられません

リフォームするより 庭の草取りや植木の手入れも無く掃除も楽な
こじんまりしたマンションに転居した方が良いと思い 色々物件を見始めました

最初は主人も一緒にモデルルームなどを見に行っていたんですが
主人はマンションは共有部分の事が分かりにくい
戸建ては土地が残るけど マンションはローンを払い続けても
組合でなんでも決めないといけない煩わしさが嫌・・・などなどで 反対意見になりました

これからローンで支払うお金で贅沢して貯金して リフォームすれば良いと言う考えで
動けなくなったらその時考えれば良い!で終わりなんです

私は今ならまだローンも組めるし バリアフリーで設備も最新なマンションに
未練タップリ!
子供が同居なんて あてには出来ないご時勢で 余力がある内に決断した方が
良いと思うのです

皆さんのご家庭ではどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【800050】 投稿者: 人間関係が心配  (ID:vHxXdC0Z5Ks) 投稿日時:2007年 12月 28日 11:35

横浜です。千葉ならもっと安いでしょうね。

2. 【800184】 投稿者: らさーる  (ID:qhpaUcwl3vg) 投稿日時:2007年 12月 28日 15:14

人間関係が心配 さんへ:

ご親切にありがとうございました。

-------------------------------------------------------
    >  横浜です。千葉ならもっと安いでしょうね。

3. 【800931】 投稿者: う〜ん・・・  (ID:VujGhMCgILQ) 投稿日時:2007年 12月 30日 08:19

7年程前にマンションを購入しました。
    主人は一戸建て派でしたが、私の方が庭の手入れやセキュリティ面などを
    考えて、たまたま良いと思われる物件にめぐり合えたので。

マンションは中古でしたが、バブル後期に作られたもので、大手建設会社が
    施工、管理会社もしっかりしており、当時億ションだったこともあって、
    住人も会社社長、医者や弁護士さん、芸能人、スポーツ選手などでしたし、
    敷地も広く緑豊かで、とてもハイソ(?)な感じでした。
    しかし、住んでみて・・・・
    我が家の上の住人が、大変お金持ちらしいのですが、とてもうるさかったのです!
    リビングの真上で大型のランニングマシンをされて、部屋中が地震のように、
    ガタガタ揺れたり、真夜中ドタンバタンと衝撃音がしたり、怒鳴り声が聞こえたり。
    一度、やんわり苦情を言ったら、深夜に突然、そこの家のご主人が酔っ払って
    押しかけてきて、玄関先で「ふざけんな!この野郎!」と口汚く怒鳴られまくり
    ました。(怖かったです・・・)
    後で知ったのですが、そこのお宅は大手パ[削除しました]店の経営者らしく、少しヤクザ
    っぽく、マンションの鼻つまみ者で、酒癖が悪く、真夜中に騒いだり、マンション
    の正面入口のガラスを割ったりと問題をおこしてばかりいたそうです。
    近所づきあいも殆どなく、そちらの子供は皆私立小学校に通っていたのですが、
    そのうちの一人の息子が近所の園児に自転車置き場の裏で性的いたずらをした
    ことがわかりました。うちにはまだ幼い娘もいたので、大変気味が悪く、結局
    すぐに引越しを検討、二年も経たないうちに一戸建てを新築して引っ越しました。
    私どもが購入した価格より二年で一千万円位値下がりしてしまいましたが、
    それでも当時は一刻も早く引越しをしたかったです。
    今は、もうマンションはコリゴリです。
    うちは特殊な例かもしれませんが、うちに限らず、マンションは住戸が密着して
    いるにも係わらず、周囲の家庭がどんな家庭かは購入前にはわからないので、
    運に左右されるところがありますよね。(申し訳ないですが、うちも物件を
    売るときに、上の住人に問題があるという話は出来ませんでした。)
    住んでいたマンションにはうち以外にも音の問題でトラブルがあったらしく、
    裁判でもめているところもあったそうです。
    また、うちが購入した時点で築十年経っていたのですが、バブルが崩壊していた
    ためと、住人の高齢化のため経済状況の変化から、管理費の未納問題など多くの
    問題を抱えていることもわかりました。修繕も思った以上のお金がかかりそうで、
    積み立てた以外にお金も徴収されそうでした。

マンションは、いろんな面で一戸建てよりも楽ですが、マイナス面もあるという
    ことで書き込みをさせて頂きました。

4. 【800943】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:1vtgbfjnDGM) 投稿日時:2007年 12月 30日 08:54

う〜ん・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    この問題はマンション・一戸建て関係なく発生する問題かと思います。
    確かにマンションは近隣と壁及びスラブ一枚で隔たれているので、より
    問題は起こりやすいです。

しかし、購入前の重要事項説明はちゃんと受けられたのでしょうか?
    それさえちゃんとやっていれば避けられた問題だと思います。
    また売却の際に、近隣の問題をちゃんと説明していないとすれば、
    道義的に重要事項説明に落ち度があるように思えます。
    重要事項説明は、マンションでも一戸建てでも必ず説明されなければ
    ならないものです。

重要事項説明は、物件自体の問題だけでなく、近隣の問題施設や周辺環境の
    問題点などその他のさまざまな事項が特記事項・告示事項として記載されます。
    もしこれをおこたっていたとすれば、売却後に瑕疵として違約金を請求される
    場合だってありえます。
    管理費や修繕積立金の問題なども、重要事項説明の中に含まれるものです。

バブル後期の億ション自体は、正直な話、億ションとして買っていれば
    値下がりするのが当たり前で、それ自体がバブルだと思います。

不動産のような高価な物件を買う場合は、適正な価格の見極めと物件自体を
    査定できる目を養うか、自分が出来なければ信頼できるアドバイザーを用意
    する事だと思います。

また一般にはやらないかもしれませんが、必要であればマンションの上下左右の
    部屋の及び購入先の部屋の登記簿をとって、裏を取ることである程度の状況は
    読めます。(ちなみに私が購入した際はこれを行いました、登記簿を取ることは
    誰でも法務局に行けば行えます)
    そして購入に際しては直接その持ち主に挨拶に行く事で、どのような方か見極める
    事も出来ると思います。

5. 【800959】 投稿者: うーん・・・  (ID:VujGhMCgILQ) 投稿日時:2007年 12月 30日 10:10

一人目終了の保護者 さんへ:
    >> しかし、購入前の重要事項説明はちゃんと受けられたのでしょうか?
    > それさえちゃんとやっていれば避けられた問題だと思います。
    > また売却の際に、近隣の問題をちゃんと説明していないとすれば、
    > 道義的に重要事項説明に落ち度があるように思えます。
    > 重要事項説明は、マンションでも一戸建てでも必ず説明されなければ
    > ならないものです。

もう、売却して何年も前の話なので、今更蒸し返すのもなんですが、
    上の住戸の方の問題に関しての説明などありませんでした。
    うちの主人はかなり神経質なので、マンションに関してはいろいろな
    書類を取り寄せたり、深夜に来て確認をしたりして慎重に検討しましたが、
    上下左右の登記簿をとるなどとは、考えませんでした。
    中古物件を購入する際には、その位の注意深さが必要ですね。
    私も今回のことで学習しました。(今後中古マンションに手を出す気は
    ありませんが。)これから購入する方には、一人目終了の保護者様の
    ような注意深さを持って欲しいと思います。
    ただ、音の問題も個人差はあるのではないでしょうか。
    事実、私の前の住人は上の住人に苦情を言ったことは一度もなかったそうです。
    でも、後からわかったことですが、前の住人はかなり裕福で当該マンションは
    子供達が通学に便利だからと別宅に購入したようで、生活の基盤は他にあった
    ようですが。
    どんなに調べても、わからないことはあると思います。
    近隣の住人の方に聞いても、そのようなことを教えてくれる親切な方はなかなか
    いないと思いますし、不動産会社は売却が目的ですから良いことしか言わない
    と思います。
    私どもは今回のことは運が悪かったのだと諦めています。
    従って、

> バブル後期の億ション自体は、正直な話、億ションとして買っていれば
    > 値下がりするのが当たり前で、それ自体がバブルだと思います。

このご意見も尤もですし、そのこと自体は何とも思っていません。

> 不動産のような高価な物件を買う場合は、適正な価格の見極めと物件自体を
    > 査定できる目を養うか、自分が出来なければ信頼できるアドバイザーを用意
    > する事だと思います。

全く持って同意します。これからご購入の皆様、是非、お気をつけ下さい。

6. 【801052】 投稿者: 通りすがり  (ID:hFk5TnOy78k) 投稿日時:2007年 12月 30日 13:58

不動産は、高額な資産であるにも関わらず、預金や株と違って流動性が劣るので購入には細心の注意と調査をして購入すべきだと思います。
    一旦買ってしまうと元に戻すのは至難の技ですし、売るのにも多大な労力を必要とします。
    これはマンション、一戸建てに関係なく不動産を購入する場合に必須だと思います。

私がマンションを買った時は住みたい地域を、交通の便、治安、公立学校の状態等を考慮に入れ、ある程度の当たりをつけた上で、その地域に賃貸マンションを借りて3年住みました。
    中古物件も参考には調べましたが、手を出す気は全くありませんでした。
    住んで3年目に、気に入った物件の気に入った部屋が新築で売りに出されたので応募しました。
    その内の一室だけが全ての条件を満たしていたのですが、抽選となってしまいました。
    もし抽選に外れた場合は他の部屋もどうですかとも言われましたが、外れたら外はいらないときっぱりと断りました。
    そして案の定というか抽選に外れましたが、数日後に当選された方が資金の都合上辞退されましたのでいかがですかとの電話があり、躊躇無く申し込みました。

このマンションは買った時期、買った物件ともに条件にぴったりだったと思います。
    今買おうと思えば恐らく4〜5割増の金額を出さないと買えないと思います。
    (あくまでも新築物件だった場合ですが、中古でも買値は下回らないのではないかと思います。)
    値上がりしても日常住むのに何の関係もないので、うれしくはありませんが、買換えで引越しされてくる人のフィルターにはなるので、値下がりするよりは良いですね。

不動産購入に当たっては、購入時期(タイミング)、地域等調べておくべき事項が多々あると思います。
    マンションの場合はその上に、高層、低層の別、小規模、大規模の別等によってもかなり条件が違うと思います。
    うちの場合は、小規模(21戸)、低層(3階建て)マンションで、住んでいる人とかなり
    顔見知りで、トラブルもほとんどありません。

7. 【814636】 投稿者: 用意周到  (ID:hO/hVD31NkA) 投稿日時:2008年 01月 20日 10:18

通りすがり さんへ:
    > 私がマンションを買った時は住みたい地域を、交通の便、治安、公立学校の状態等を考慮に入れ、ある程度の当たりをつけた上で、その地域に賃貸マンションを借りて3年住みました。
    >
    3年とはすごいですね。ここまでやれば万全かも。
    でもなかなか真似できない。

8. 【4559487】 投稿者: 10年経って  (ID:orv5vuhbB92) 投稿日時:2017年 05月 02日 16:36

皆さん、いかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す