アートの才能を伸ばす女子教育
2018年 東大・京大・難関大学 合格者数ランキング
こちらは2018年東大・京大・難関大学合格者数ランキング専用スレッドです。
今年も、東京大学・京都大学・難関大学の合格発表が行われました。
気になる学校の合格者数は? 昨年の合格者数と比較すると? 等々
今年の大学入試について語り合ってみませんか?
※こちらに書き込まれた内容は、2018年東大・京大・難関大学合格者数ランキングのページに新着順で表示されます。
神奈川県トップの東大合格者数を出していたS光。
トップの時は「S光が神奈川県No.1」「E光なんかライバルじゃない」など数多くの書き込みがありましたが、今年は合格者数、現役合格率共にE光の方が上。
S光の板は静まり返ってます。
E光の板のスレを見ると、「S光もいい学校。お互い頑張って盛り上げていけるといい」と…。
親の質をみたような気がします。
それにしても、神奈川県御三家はすごいね。
4位以下(サレジオ、公文国際、逗子開成クラス)を大きく引き離している。
都立戸山は東大、京大は昨年同程度を維持し、早慶合格者数が増えています。
素晴らしいですね!
今年はどこも早慶苦戦しているなかでこのような成果を挙げているのは、何か特徴的な取り組み等なさっているのでしょうか。
子供は中学受験し難関一貫校に進学していますが都内国立は手が届かないように感じており、親の勝手な願いとしては早慶に進学してほしいと思っております。
>E光の板のスレを見ると、「S光もいい学校。お互い頑張って盛り上げていけるといい」>と…。親の質をみたような気がします。
あらあら、まったく逆の印象を持ちましたけど(笑)
聖光板 ↓
>【4921024】 投稿者: ええ (ID:Q8jYdKXHDxM) 投稿日時:18年 03月 11日 03:05
>聖光の先輩達もすごいけれど、今年の栄光さんはさすが。神奈川勢として賞賛します。
>うちの子も奮起して先輩達に続いてほしい。
栄光板 ↓
>【4921089】 投稿者: 栄光復活 (ID:0arxDxpJDLg) 投稿日時:18年 03月 11日 07:26
>栄光生頑張りましたね。
>鼻息荒いS光生の保護者も今年はおとなしい(笑)
>やっぱり神奈川県男子校No.1は栄光学園だわ!
ここ数年本当に悔しかったのね(笑)
でも、おめでとうございます。よかったですね。
早慶目指すにはさんへ
公立はもともと国立志望が多いし、ちょっと前のH郷や今のH尾と違って極端すぎる私文特化コースを設けてないから、制度や問題傾向が変わっても大きくは影響を受けにくいんですよ。英国社以外もきっちりやらせてますから変化に強い。
だから今年の広尾は底の浅さ露呈したね。
女子が多い=私文専願が多く、複数合格が稼げていた。学校は指示してないが今の私立は10校は受けないと、と危機感をあおってた。
実は早慶合格者の結構な割合を帰国、インターの生徒が複数叩き出していた。去年だかの東大推薦の女の子も医進サイエンスコースだが入学時は実は帰国枠。
23区私大定員厳格化で、英語ぺらぺらだけど日本語に難がある帰国子女が早慶マーチ理科大(半減)で今年は大ダメージ。
また早稲田の傾向が変わったことで、過去問を徹底的に研究してたたき込まれていた生徒はーが軒並み対応できず撃沈。
国立志向が高く、効率悪いと言われながらも特に私立コース、選抜コースを設けていない学校や、また複数受験の選択肢が狭い理系志向の学校はそれほど影響を受けてないね。































