最終更新:

571
Comment

【2464026】2012年 東京大学 京都大学 首都圏難関大学合格者速報

投稿者: インターエデュ  (ID:inter-edu) 投稿日時:2012年 03月 10日 17:57

こちらは2012年東京大学・京都大学・首都圏難関大学合格者数高校別ランキング速報専用スレッドです。

3/10(土)、東京大学・京都大学・首都圏難関大学の合格発表が行われました。
気になる学校の合格者数は?昨年の合格者数と比較すると?現役合格別に見るとどこが1位?等々、今年の大学入試について語り合ってみませんか?

※こちらに書き込まれた内容は、2012年東京大学・京都大学・首都圏難関大学合格者数高校別ランキング速報のページに新着順で表示されます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 45 / 72

  1. 【2482129】 投稿者: 雑感2 80年代  (ID:6y5YiLdxN6w) 投稿日時:2012年 03月 24日 00:36

    先輩のを読んで、私も書きたくなった。

    都内在住じゃなかったし、御三家で一番近いのは開成だったし、すでに東大合格者数が1位だったので、進学校といえば開成だと思っていた。麻布くらいは知っていたけど、武蔵も筑駒もよく知らなかった。

    大学行って、
    開成は東大に合格するための教育なんだと思った。
    ゼミの仲間は、
    麻布は、立地がいいだけに育ちがいい人が多いな
    灘は、計算強いし頭が良いな、でも関東でコミュニケーションをとるのは少し不利だな
    筑駒は、処理能力が高く、スマートで、ちょっとかっこよかった。
    武蔵は、頭はいいけど、少し地味だな
    と思っていた


    その後社会人として40代になり、

    開成は
    真面目なサラリーマン・官僚、医者、家業を継いだもの。
    先も見えてきて、全員が1番出世というわけではないけれど、健康を害した人以外は、それなりに堅実だ。やっぱり健康は大事だね。
    東大に入ったかどうかは、不思議なくらい大きな差をもたらしていない。
    昔と違って、早慶一、国医でも上位高出身ならあまり変わらないのかもしれない。

    麻布は意外にも普通のサラリーマンをしている。
    灘は、コンサルを今も渡り歩いているらしい。
    筑駒は、マスコミから姿を消した。学生時代が彼にとって最も輝いているときだったのだろうか。
    武蔵は、転職を繰り返し、苦労の末、事業で成功している。

    校風はある って意見に私も賛成です。
    私立は、校風、伝統を守れるのが強みなのかもしれない。

    先日、久しぶりに開成の教師の講演を聞いて、感動した。
    深みというか味というか、その学問を究めて学生と向き合い続けているってすごいことだ。
    自分も高校生の時には見えなかったものが少しずつわかる年齢になったのかもしれない。
    開成の教育には感謝している。息子にはぜひ開成に入ってもらいたい。

  2. 【2482141】 投稿者: 80年代  (ID:6y5YiLdxN6w) 投稿日時:2012年 03月 24日 00:49

    自分の身近でたまたま起きたことで一般化したり
    ステレオタイプで言うつもりはない。

    誤解を招きかねない書き方だった。

    すまない。

  3. 【2482319】 投稿者: そうそう  (ID:uemKoOEACNA) 投稿日時:2012年 03月 24日 09:12

    >開成は
    >真面目なサラリーマン・官僚、医者、家業を継いだもの。
    >先も見えてきて、全員が1番出世というわけではないけれど、健康を害した人以外は、それなりに堅実だ。やっぱり健康>は大事だね
    40歳女です。
    開成OB の皆さん尾様子、凄くよく分ります。ほぼ同意です。
    都内出身(山の手地区)ですが、筑駒の人は大学進学で、東大(一部医学部のぞく)からこぼれると、
    その後大変そうでした。
    麻布は当時(1990年ごろ)は東大が少なかったです。

  4. 【2482408】 投稿者: なるほどね  (ID:KBoT4w7IoW2) 投稿日時:2012年 03月 24日 10:26

    >開成OB の皆さん尾様子、凄くよく分ります。ほぼ同意です。

    実体験の様子が良くわかりますね。
    開成はやはり凄い!

    >都内出身(山の手地区)ですが、筑駒の人は大学進学で、東大(一部医学部のぞく)からこぼれる
    >と、
    >その後大変そうでした。

    東大進学率が高い学校は東大へ進学できず早稲田なんか入ると目立つね。
    えっ筑駒なのに東大じゃないの?って言われそう。

    >麻布は当時(1990年ごろ)は東大が少なかったです。

    麻布は昔も今も変わってないと思うけど、もしかして聖光の勘違い?

  5. 【2482467】 投稿者: いい加減に!!  (ID:1jHeVloOICg) 投稿日時:2012年 03月 24日 11:20

    たまたま、一緒になった(見た)人物でよくこれだけ、他校を
    論い、自校を持ち上げるストーリーを描けるね。東大入ったとか言うのも
    怪しい開成持ち上げの作り話かも知れないが・・・

    小生も東大に入り、自校の中にも、他校にも素晴らしい奴、
    変な奴、おかしい奴もそれは、当り前に居たが(頭はそれなりに
    皆良いが)、その一人を見てその出身校全体が素晴らしいとか、
    酷いといった、馬鹿げたことを考えたこともなければ、周りにも
    そんな考えの奴は一人もいなかった。皆、その人間一人、一人をみて
    いるから・・・

    自分に取って良いと思うX国人を一人見て(ごく少数の例え)、X国は素晴らしい
    と言い、自分にとって悪いと思うX国人を一人見てX国をけなす愚かな原理主義者ということだ。

    東大を名乗るが、東大の恥でもある。

    他校けなしの開成の恥さらしは、斯様な的外れの他校けなしをやればやる程、自校の品位を下げ、皆の笑い者になり、折角の今回の大善戦、大健闘も水の泡。

    社会で(会社・ご近所どんな集団においても)、君たちが言った話をしてみなさいよ。誰一人、鼻白んで二度と口聞いてくれないよ。この楊な場所でそんな話を滔々と書くのは止めて、流石、開成(小生の東大時代の周りは斯様な開成ばかり)と言う話をしたら。何が、ここまで可笑しいことを言わせるのか。自分をみつめて、劣等感の根拠を悟り、それを克服しなさい。

  6. 【2482476】 投稿者: 地方出身者  (ID:RbG1z.QZaJo) 投稿日時:2012年 03月 24日 11:28


    筑駒関係者か開成落ちゾンビ様でしょうか?

    まあ、開成にとってはお祭りみたいなもの。
    久々に筑駒に肉薄しした訳だし。
    かりかりせずにスルーしたら?
    東大OBと語る貴方はとても小さく見えるよ。

  7. 【2482486】 投稿者: そうそう  (ID:ND3bZx17Jxk) 投稿日時:2012年 03月 24日 11:34

    >自分をみつめて、劣等感の根拠を悟り、それを克服しなさい。

    アラフォーの女になんて説教をw
    昔の筑駒は住居制限が狭くて(たぶん現在より狭い)、立地と東大の率から筑駒が開成より格上だという認識がありました。
    別に特定の学校をおしているわけでは、ないです。

  8. 【2482487】 投稿者: 変調&選択  (ID:FGCafbaU9Rs) 投稿日時:2012年 03月 24日 11:34

    今年の大学受験の結果を総覧してみました。

    ・1都3県の首都圏では、
    国立3校: 引き続き不調のトレンド。特に筑駒の凋落を目立つ。
    私立校: 開成や麻布など、引き続き好調。特に開成は東大200名達成。
    公立トップ高校: 引き続き堅調。

    ・地方は不調
    東大・京大・国立医学部の実績からみれば、灘高校以外の地方高校は、
    ”全滅”という表現で良いと思われる。特に、ラ・サールなどの凋落は、
    首都圏の筑駒と同じようにみえる。→トレンドの読みが大事!

    ・これからの学校選び(首都圏):
    公立校では、まだ中学難関校がないので、上位層の生徒にとって、
    中学受験は、候補として、国立校と私立校しかない。
    今年の大学受験の結果を見る限り、筑駒など国立より、開成・麻布などの
    私立中学のほうを選ぶのが賢明ではないかと思われる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す