最終更新:

33
Comment

【2739681】国立理系併願で早慶経済商政経を受験された方

投稿者: 国立志望子の母   (ID:BMkbIS6Dcyg) 投稿日時:2012年 10月 28日 10:06

子どもは京大の非医学科理系が第一志望で1浪中です。
関西在住ですので、早慶のことをほとんど知りません。
全国的に有名な大学で有名人が多いというのは知っていますが、各学部の社会的な立ち位置はほとんど知りませんが私立大では1~2を争う立派な大学とは知っています。

第一志望が今度ダメなら、理系の道は諦める、と子どもは最近考え変えました。
併願で私立の方も受けなければならないな~、と話しには出しますが、細かいことまでは決めかねているようです。
第一志望攻略のことで頭がいっぱいのようで、私立大の過去問を確認してくるように親が勧めても「また今度」と言って行こうとしません。
親としては、東京の私立大に出すということは本当に覚悟が色々な意味で必要なんです。
そこで親としては心づもりをしておきたいのです。
早慶の経済、商学、政治経済学部が全くダメと予測できるなら、他を考えようと思います。

今まで受けた統一模試では、私立大志望の欄に、理系の学部で埋めていました。
今になって、ダメだったら理系を諦めたいと言ってきましたので、情報がありません。

慶応大学の経済学部だけは1度だけ模擬試験の時に志望欄に書いたのですが、書き損じてデーターがありません。
(9月に受験した河合記述全統模試、慶応経済A方式をB方式と書き間違って、教科不足でデーターはきっちり出ていません。英語のみは偏差値が72でした)
数学は、ⅢBⅢC(一番最近受けた9月の河合記述全国模試)は偏差値62でした。

そこで質問なのですが、早慶の経済、政治経済、商学部は、うちの子のような学力の場合は非常に難しいでしょうか?
併願先としては無謀ですか?

子ども自身が過去問を見れば簡単に答えがでることなのですが、今はそれが無理な状態ですので、
詳しい方のご意見をなんとか頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【2818163】 投稿者: 通りすがり  (ID:mMWtsv4qnRk) 投稿日時:2013年 01月 13日 20:07

    > 子どもが、小論文が非常に手ごわそう、というのですが、実際どれぐらい難しいのでしょうか。

    「数学が難しい」という表現はよく使いますが「小論文が難しい」という表現は的はずれです。
    「小論文」は「論述力」や「総合的な教養」がそのまま得点に反映する試験で、難しい・易しいという種類のものではありません。
    予備校の小論文模試でも受けてみない限り、どういう得点になるのかわからいと思います。
    もっとも、東大模試の国語の論述問題の得点は、ある程度参考になると思います。
    「小論文」は「作文」ではないので、ある程度トレーニングしないと、まともな得点がとれる論文は書けませんよ。

  2. 【2945319】 投稿者: 高3の親  (ID:nWN.Ju2zMnY) 投稿日時:2013年 04月 26日 21:58

    結果はどうだったか気になります。

    良い結果が書かれても

    残念の結果が書かれても

    それから得られるものは無いかも知れませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板