在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
学校で便所サンダルの室内履き?
中高カテ?かもしれませんが、先日アニメを見ていて高校で便所サンダル風のものを皆が校内で履いているのを見つけ、何?これ?ググってみたら 全国的に結構多いみたいなのでびっくり!!
皆さんの高校時代、もしくはお子さん、便所サンダル風の室内履きの方 不思議に思いませんか?生徒が逃亡した際に追いかけやすくする?とか??
私は小中高バレーシューズ風のでしたし、子供も小学校はそう、中高は上履きない学校でした。
私も便所サンダルってどういうものかわからず、検索してしまいました。
ゴムのサンダルのことですね。
昔、おじさんが会社で履き替えていたアレですね。
校内でみんながゴムサンを履いている学校もあるんだとちょっとした驚きでした。
指定の上履きがないのか、ゴムサンが指定上履きなのか、どうなのでしょう。
私も最初、木製のサンダルのことかと思ってしまったのですが、あれだとカランコロン煩そうだから、流石にナイですよね。
便所サンダルで検索してしまったわ。
茶色のゴム製で、つま先が開いていて甲だけを覆っているサンダルですよね。確かにあれを学校で履いているのはビックリ。日本ですよね?
韓国だとあれが学校の上履きみたいですね。廊下を歩く時にパタパタ音がして煩そう。
私は今月初めてこの手のサンダルが中高のスタンダードになっているらしきことを知り、ただ純粋にびっくりしたので 皆さん知ってましたか?と聞いてみたかっただけです。地域によってはずっと昔から続いているらしいこともネット記事で見たので・・
私の意識ではあの形は公共の場のトイレの履き替えるトイレ用サンダルという意識でした。
まあ、5年くらい前?この形の突っ掛けサンダル(便所サンダルって言うと思っていた)グッチとかで出ていて(本当のグッチかどうかわからないけどアシックスなどもあった)はやっていましたよね。あの時もびっくりしたのですが・・中高でいつも履いていたものなら、若者もなじんだのでしょうね。
関西は昔から多いのかな?
新しく取り入れてる所は韓国の真似してるのかな?
全国的には少数派っぽいよね。雪深い地域とか指先冷えて大変そう。(韓国はもっと寒いか…)
良い事を真似るのは良いけど、日本は自然災害多いからあまり適してないと思うわ。
静岡県の学校ではサンダルから上履きに変更になったというのを見たけど。
私の通ってた高校は、少なくとも 30年以上前からサンダルだったので、韓国の真似じゃないですよ。
こんなページを見つけたけど、まさにここの写真みたいなのでした!
https://yuru-pet.com/archives/3608
ただ確かちょっと光沢があって?学年によって微妙に色が違ってましたね確か。(緑、青、灰色みたいな)
寒かったかどうかは、昔すぎて覚えてないけど、西日本だからそれほどでもなかったかも。
見た目可愛くないので女子はちょっとブーブー言ってた記憶。すぐ慣れたけど。




































