最終更新:

34
Comment

【6098274】学校で便所サンダルの室内履き?

投稿者: びっくり   (ID:.BJHCyI1M6Q) 投稿日時:2020年 11月 21日 21:14

 中高カテ?かもしれませんが、先日アニメを見ていて高校で便所サンダル風のものを皆が校内で履いているのを見つけ、何?これ?ググってみたら 全国的に結構多いみたいなのでびっくり!!
 皆さんの高校時代、もしくはお子さん、便所サンダル風の室内履きの方 不思議に思いませんか?生徒が逃亡した際に追いかけやすくする?とか??
 私は小中高バレーシューズ風のでしたし、子供も小学校はそう、中高は上履きない学校でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6098603】 投稿者: 関西  (ID:jUW9pa.zNQ6) 投稿日時:2020年 11月 22日 07:41

    高偏差値私立中高一貫校です。
    入学時のは引きましたが、洗わなくていいし、買い換えすることもなく。

    災害のとき、走りにくい?のでは?と思うくらいです。

  2. 【6098653】 投稿者: はい  (ID:wREWiylWzfM) 投稿日時:2020年 11月 22日 08:35

    関西の某県のトップ公立高校でしたが、私が通っていた30年前も、今も、上履きは便所サンダルです。

  3. 【6098756】 投稿者: 関東  (ID:mxofgcEwO/I) 投稿日時:2020年 11月 22日 10:12

    県立高校でしたが上履きは学年カラーのサンダルでした。
    皆さんおっしゃるように蒸れないし良かったですよ。

    >生徒が逃亡した際に追いかけやすくする?とか??

    そんな生徒はいなかったので、スレ主さんの発想に笑ってしまいました。
    ちなみに、子どもたちの中高は上履きはありません。

  4. 【6098780】 投稿者: びっくり  (ID:.BJHCyI1M6Q) 投稿日時:2020年 11月 22日 10:30

     逃亡しにくくなる‥と見たのは、ネットの記事でサンダル化について少し調べたという方の教育委員会系のお話にありました。

     大地震の時とかにサンダルじゃ危ないんじゃないでしょうか?
    また、冬場、足元が寒いのに?まあ、超ミニスカート履ける女子に比べたら足元サンダルなんて比べるべきもないでしょうけど・・

     高校生でも校内走ったりするのに中学生など階段追いかけっこしたりしてあのサンダルじゃ危なくないんでしょうかねえ?その時は脱いで追いかけっこしているのかな?

     都内でもあるんですねえ。初めてそのアニメ見て仰天して‥ココ見て、へ?これがスタンダードなの?とまた仰天。おしゃれな制服で足元あれかあ~。ペタンペタン廊下サンダル引きずって歩くのって‥やはり抵抗あります・・

  5. 【6098886】 投稿者: サンダルは無理  (ID:vWzVLH4p5Ic) 投稿日時:2020年 11月 22日 11:44

    心のどこかではだらしない、おかしいという自覚があるからこそ「高偏差値」「トップ校」とサンダルとは関係のないワードで自己を正当化しているようにも見える。

    そんなに上履きが汚れる校内なのかな。
    だったらサンダル内の靴下も毎日さぞかし…。

  6. 【6098936】 投稿者: 懐かしい!  (ID:3Em.wHzpAys) 投稿日時:2020年 11月 22日 12:33

    関西の低偏差値私立高校に通っていました。
    まさに、便所サンダルでした!
    最初に全員が購入するのがカーキ色みたいなダサいやつなので、ピンク色の物に買い替えました。
    みんなそれぞれ油性マジックで名前やかわいいマークなど手描きしていましたね。

    メリットは、廊下を走れないこと。
    確かこの時代、廊下を走る子が多くて衝突して大怪我をするというような事故があったと記憶しています。
    中学校では、ストップ!〜〜のような標語が横断幕に大きく書かれていましたので、廊下を走る事が問題視されていたと思います。

    それに、蒸れなくて快適でしたよ。
    でも災害の時に走れないのはデメリットですよね。
    最近の生徒たちは廊下を走ったりしないんですかね?

  7. 【6098956】 投稿者: なにが  (ID:GQ0P0yvdNjw) 投稿日時:2020年 11月 22日 12:46

    言いたいの。
    結局主が無知なだけでしょ。
    マウントの元になって、
    自作スレが賑やかしになってるのみるのが愉快なのかな?

  8. 【6099015】 投稿者: よくわからない  (ID:o9tpuRpMbm6) 投稿日時:2020年 11月 22日 13:24

    皆さんがサンダルとおっしゃるのはどんな形状ですか。

    サンダルでは走れないとあるところから、爪先を覆うだけのスリッパか踵の低いミュール?
    クロップスでも走っている人はいるので、どんな靴なのかと。
    旅館にあるような、木製の低い下駄っぽいものではないだろうし。

    これまで、爪先を色付きゴムで覆い甲を幅広ゴムで押さえるバレエシューズ型か、紐かマジックテープで足にしっかり固定できる白い布製の運動靴のふたつしか見かけたことがないので、想像がつきません。

    あと、災害時は(周りに人がいないときを除き)走ってはいけません。
    廊下や階段のような狭い空間に殺到しては、かえって混乱して脱出時間が余計にかかると習いませんでした?
    世代が違うのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す