最終更新:

17
Comment

【1042422】洗うとニットのすそがよれる

投稿者: 秋風   (ID:GZWtuv6ouEA) 投稿日時:2008年 09月 29日 23:43

私はジーンズでもスカーフでも何でもコート以外は1度着用したら
洗濯します。そんなにしょっちゅうクリーニングには出せないのでもっぱら
自宅洗いです。
問題はセーターやカーディガン。
たいていの洗濯表示は水洗い不可、となっています。
1度着用の度にクリーニングは家計的に無理なので、
自分でトライ!となるのですが、とにかくすそのリブ編みが
フニャフニャに波打って困っています。
優しくぬるま湯で押し洗い。
日陰に平干し、と自分では丁寧にしてるつもりですが、
結果は惨敗。
洗濯方法を検索しましたが、見つけられませんでした。
新品同様の物まですそがうねってるなんて情けない、、。
皆さんはニット製品はどのように扱っているのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1047772】 投稿者: 同感です  (ID:XLK.WZj/GeU) 投稿日時:2008年 10月 05日 19:15

少し神経質になっていらっしゃるのでは? 私の友人のご親戚に、学校から帰ったお子様を消毒してからでないと触れないという方がいらっしゃいますが...

エスカレートなさらないことをお祈りします。
     水道代、消毒代、などお金で解決できることはご自分の問題ですが、地球環境にもやさしいご生活を考えて下さいね。
     地球に生きているのはスレ主様だけではございません。

まずご自分とご家族の清潔さを実感されたら、そんなに病的にお洗濯にはならないのではないでしょうか。

必要以上に環境を汚すことは、決して許されない行為だと思います。

2. 【1049572】 投稿者: こう考えたら?  (ID:cop.9CU.rqs) 投稿日時:2008年 10月 07日 11:48

こう考えたらどうでしょう?
    気になる場所の汚れは、お洋服全体のほんのちいさな一部分。ほとんど大部分は買ったばかりの一番きれいな状態。
    しかも、数回着ただけでは夏でもない限りそんなにひどくは汚れていないはず。
    それを、もしクリーニングしてしまったら、いくら特別洗いだとしても、
    その課程で薬品などの化学物質や、摩擦や熱やアイロンや、さまざまなものにさらされ、色も風合いも変化し
    特に汚れてはいなかったきれいな部分も含めてお洋服全体が、買ったときの一番きれいな状態ではなくなってしまいます。
    もしも、きれいに保ちたいのなら、クリーニングなどは最小限に控えた方がよい、そう思いませんか?
    ふつうの生活で時々着るくらいなら、ワンシーズンに一、二回のお洗濯でも汚れはきれいに落ちますよ。
    並べて比べたら、たびたびお洗濯やクリーニングしてしまったお洋服のほうが、断然、古着感がでていることでしょう。
    もし、シミなどがついた場合も、その場所だけを洗います。
    洗う、ということも、洗剤や薬品がやはり服に多少は残るわけですもの、それも
    大きな目でみれば、服全体の汚れ、ですよね。
    それは時間とともに変質や退色などの原因になってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す