最終更新:

50
Comment

【2734256】必要?真珠のネックレス

投稿者: はなはな   (ID:Nh1UDiTg1qI) 投稿日時:2012年 10月 23日 16:14

教えてください。

30代前半主婦です。
先日、御木本で7.5ミリの真珠のネックレスとピアスを購入しました。

最近、葬儀に出る機会があり、自分だけ真珠のネックレスをしておらず、またもっておらず、
まだ法要など出る機会が増えるので今回慌てて購入しました。
友人に聞いたら、結婚するときに親に持たせてもらった。とか、20歳のお祝いにもらったと言っており、
うちの場合は早くに母を亡くしたのでそういうことを何一つ知りませんでした。

今回、もしかして私は当たり前に必要なものを持っていないんじゃないかと不安になってしまいました。

そうこうしていたら、今日ワイドショーのテレビ通販で真珠のネックレス2本とピアスのセットで1万円!
というのを見つけ、これで良かったのではないか!!??と愕然としてしまいました。

あと、本当は7.5ミリは小さかったのか?8ミリ必要だったのではないか?(私は大柄なほうなので)
とか、御木本でうっすらピンクをおびたものを購入したのですが、(白いのと比べれば、ピンクという感じの色合い)
この程度のピンクなら冠婚葬祭大丈夫です。
と言っていたので買いましたがそれでよかったのか・・・

あと普段は使わないけど、これは持っておくべきものとかってあるのでしょうか?
是非ご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【2734416】 投稿者: あめふり  (ID:CSLaQKJiU66) 投稿日時:2012年 10月 23日 18:39

スレ主さん、お母様を早くに亡くされて
    いままで頑張ってこられたんでしょう。

何も不安になることはないですよ。
    アクセサリーはご縁ですし、そのミキモトの物もいいと思いますよ。

色は並べてみないと違いはわからないし
    首にかけていたらわからないくらいなんでしょう。
    大丈夫。

あとは、もしご心配なら
    デパートのブラックフォーマル売り場に行けば
    (買わなくても見るだけでもいいんですから)
    喪服は勿論、布製のカバン・靴、サブバッグ、ふくさ(色々な形態あり)
    傘、エプロン、ハンカチ、数珠、などなど
    たくさん展示してありますから
    一度のぞいてみたらいかがですか?

2. 【2734434】 投稿者: 義母から  (ID:By8FHIYAjKs) 投稿日時:2012年 10月 23日 18:55

結婚した時に真珠のアクセサリーを沢山頂きました。
    恥ずかしい事に、私の母はそんな事には無頓着でおまけに私も何も持っていなかったので嬉しかったです。

真珠のネックレスをロングと二本、イヤリング、ペンダントトップ、バロック真珠と淡水真珠のネックレス、黒真珠のネックレス、イヤリング、ペンダントトップと真珠攻めでしたよ。
    ここ、五・六年は毎年御葬式が年に二回以上となって来たので黒真珠は重宝しています。

ロングは黒のセーターを着た時によくつけています。

3. 【2734466】 投稿者: コンサバ過ぎてお洒落でない  (ID:FXZK2nBmP/Q) 投稿日時:2012年 10月 23日 19:31

セーターに真珠なんて
    真面目そうに見えるだけで、野暮ったいわ~

4. 【2734497】 投稿者: お生憎さま  (ID:/n6aeCC0YOQ) 投稿日時:2012年 10月 23日 20:12

私、コンサバが一番嫌いなんです。
    何時もモード系やアヴァンギャルド なスタイルしかしません。

5. 【2734513】 投稿者: はなはな  (ID:Nh1UDiTg1qI) 投稿日時:2012年 10月 23日 20:31

スレ主です。

葬儀にアクセサリーを付けずに行っても常識外れではないと聞き安心しました。

今回、つけていないことで親戚の人に、あれ?持ってないの?貸そうか?と言われ貸していただきました。
    夏という事で、ノーカラーでジャケットなしのタイプの喪服だったからかもしれません・・
    あと、田舎の方の地域性でしょうか?

明日、デパートに出かける用事があるので喪服売場のぞいてきます。勉強してきます。これは好いですね!
    マナー本も一冊常備ですね。

黒いエプロンは全く知りませんでした!!
    ふくさは紫のものを一つ持っています。
    ちなみに靴やバックも布製が望ましのですね…知らずに黒ならいいと思っていました。
    夫が小さいながらも経営者なので恥をかかないように頑張ります。

やっぱりネックレスは本物でなくてもよかったのですね…
    高い買い物になってしまいました…
    夫に相談したら、真珠はミキモトだよ!!と言って次の日の仕事の合間に連れて行ってくれて買いました。
    オモチャでいい!と言ったら、いくらなんでもそれじゃダメだよ…と悲しい顔をするので…
    あまりの値段にビックリしたのですが、夫は必要なものなんだから!と気に入ったものをどうぞ。と。
    その中でも安いものを選んだつもりですが、安いと言ってもかなり高額に…
    娘の嫁入りに持たせることにして、なるべく使わないようにします。
    一万くらいのものも今度ひとつ買っておきます。

皆さま、勉強になりました。ありがとうございました。

6. 【2734535】 投稿者: 私もミキモト  (ID:sEYMXpWecKM) 投稿日時:2012年 10月 23日 20:51

スレヌシ様

ミキモトの真珠は素晴らしいですよ
    照りが違うと思います
    ご主人さまがお連れ下さったとのこと
    素敵ですね
    高い買い物ですが、真珠はいいものかどうか
    素人でも分かるくらい違うと思いますので・・・。

今は不祝儀でも、あまりマナーをうるさく言うことは
    少なくなりましたが
    私も布の靴を使用しています
    バッグは、ホースヘアーです(布の方がベターかもしれませんが)
    ストッキングも黒で薄い素材のものを使用してます
    このご時世、そこまで、気を遣う必要もないかも
    知れませんが、私自身が気になるのでそうしています

7. 【2734755】 投稿者: 良い買い物をされましたね。  (ID:R/DIc6wSXZM) 投稿日時:2012年 10月 24日 00:07

御木本のピアスとネックレスのセット、とても良い買い物をされたと思います。
    お祝いごとにも使えますし、他の方もおっしゃっているように本物は見るとわかると思います。
    袱紗も紫なら包み方を変えるだけで祝儀・不祝儀共に使えるので良いですね。

本などを読んでも決まり事がわかりにくい場合や、急ぐ場合など地元のデパートに「○○についてお尋ねしたいのですが」と電話をすると、教えてもらえたことがありました。結納品とか、祝儀や法事用の贈答品を扱う売り場だったと思います。特に地元のデパートだと「この地域では~にされる方が多いです。」とかも言って下さるのでありがたかったです。

ブラックフォーマルはデパートなどでもいい品物が値下げになっていることもあって、バッグも扱っていると思います。そういう時に購入するといいかも知れません。

私の住んでいる地域では、お通夜は黒ではなくて肌色ストッキングにする方がいいみたいです(急いで駆けつけた・・・という意味合いからでしょうか。昔の名残りだと思います)。
    でも、全体として昔ほど厳しくなくなっている気はします。

私も結婚前は紺のワンピースで間に合わせていました。今から考えると二十歳を過ぎたら揃えた方が良かったかなと思います。

8. 【2734962】 投稿者: ともに  (ID:XBtAxbWLVPI) 投稿日時:2012年 10月 24日 08:21

本真珠も布のバッグも
    わかる人にはわかるということでしょうね。

私などは、そこのところを教えられて育ちましたので
    革のバッグ(それも光りものつきだったり・・・)の人が多くても
    どうしても、布のバッグと靴で行ってしまいます。

そうでないと、自分自身が気持ち悪いです。

本真珠も同様で、特にフォーマルな場所に行くのに
    それなりの格の(大きさでなく)本真珠を身につけないと
    やはり、自分自身が気持ち悪いです。

ですが、全くわかっていない人も沢山いるのでしょう。

個人的な感想としては
    お葬式に身内の方が、あまり大きな真珠をしているのは
    ちょっと・・・と思います。

何もなくてもよいと思うし
    (悲しみにくれている時に、着飾るというのがどうもなじめません)
    せいぜい、黒真珠を控えめにつけるくらいで
    十分だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す