最終更新:

50
Comment

【2734256】必要?真珠のネックレス

投稿者: はなはな   (ID:Nh1UDiTg1qI) 投稿日時:2012年 10月 23日 16:14

教えてください。

30代前半主婦です。
先日、御木本で7.5ミリの真珠のネックレスとピアスを購入しました。

最近、葬儀に出る機会があり、自分だけ真珠のネックレスをしておらず、またもっておらず、
まだ法要など出る機会が増えるので今回慌てて購入しました。
友人に聞いたら、結婚するときに親に持たせてもらった。とか、20歳のお祝いにもらったと言っており、
うちの場合は早くに母を亡くしたのでそういうことを何一つ知りませんでした。

今回、もしかして私は当たり前に必要なものを持っていないんじゃないかと不安になってしまいました。

そうこうしていたら、今日ワイドショーのテレビ通販で真珠のネックレス2本とピアスのセットで1万円!
というのを見つけ、これで良かったのではないか!!??と愕然としてしまいました。

あと、本当は7.5ミリは小さかったのか?8ミリ必要だったのではないか?(私は大柄なほうなので)
とか、御木本でうっすらピンクをおびたものを購入したのですが、(白いのと比べれば、ピンクという感じの色合い)
この程度のピンクなら冠婚葬祭大丈夫です。
と言っていたので買いましたがそれでよかったのか・・・

あと普段は使わないけど、これは持っておくべきものとかってあるのでしょうか?
是非ご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【2735992】 投稿者: もう既に・・・  (ID:sEYMXpWecKM) 投稿日時:2012年 10月 24日 23:21

全くのスレ違いになってますね

自分語りが好きな人が多いけど
    ここまでいくと、ちょっと・・・。

マナー、マナーと言う方が
    掲示板でのマナーをご存知ないのかな?
    ご自分で新たにスレたてされればよいと思いますよ

2. 【2735996】 投稿者: はなはな  (ID:Nh1UDiTg1qI) 投稿日時:2012年 10月 24日 23:25

スレ主です。
    皆様、沢山の助言、ありがとうございます。

あと、どうか謝らないでください。
    皆さんがお母様にしていただいた話、確かにすごく羨ましいです!
    そして素敵です!!でも、わたしもゆくゆく娘にしてあげたいのでとっても勉強になります。

こうして私から娘に愛情を伝えていけば私の他界した母の思いはずっと受け継がれていくので
    私は悲しくはありません。

でもそこまでお気遣いくださる思いやり…ありがたかったです。
    こちらもまた、勉強になりました。

今日、デパートに行き、いろいろ揃えてきました。
    念珠入れや、ハンカチ…

そして、私も新発見!
    最近はジェルネイルが流行っていて、(私は滅多につけませんがたまにつけます)そのため、
    レースの黒い手袋を応急でつけられる方も多いとのこと。
    念のため、そちらも購入しました。

これで、いざという時に、困らないセットが完成しました。

夫は長男で家業を継いだために特に気にしなければならない方はおりません。
    どちらかというと、ちゃんとしていないといけません。
    喪服(和服)はこしらえたので、大丈夫です…
    ですが使ったことがなく、足袋がない事に今気づきました…

お正月の話、感心致しました。
    私も昨年よりおせちを買い、新品の下着をそろえ、季節感を勉強しているところです。
    季節の行事は日本ならではですね。大切な文化なので子供たちに受け継いでいきたいです。

皆様、大変勉強になります。ありがとうございます。
    沢山の母がいるみたいで、心強く、皆様の温かさになんだか心が温かくなりました。

3. 【2736078】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:duVpIvaeT7s) 投稿日時:2012年 10月 25日 01:10

スレ主様
    スレ主様は大変謙虚で柔軟で聡明な方で、ご主人様をしっかりサポートされている方と感じます。
    スレ主様、マナーや常識の件は今のままで充分だと思います。マナーや常識は地域や時代で変わってゆきます。喪の席での真珠の装いもカジュアル傾向ですよね。けれども昔ながらのマナーや常識を知った上でのカジュアル傾向ならば良いですが、知らないで簡略化されている様な方もお見受け致しますので、その点は注意が必要と感じます。
    元田舎の商家の娘様や調和が大切様のレスはおっしゃる通りだと思います。
    この掲示板はあくまでもエデュ内ですので申し上げますが、いわゆる伝統私学(国立)では、こうしたマナーや日本ならではの文化やしきたりを教えています。
    喪の洋装のレース手袋の件、ネイルがスタンダードになったこの10年、都会では使われている方をお見かけします。20年前には喪の席で派手なネイルはご法度でしたが、これも時代の変化ですね。
    10年程前に地方出身の夫の父が亡くなり夫が喪主だったのですが、私は喪主の妻として喪の和装を致しました。その時に実母からたしなめられた事が有りました。『喪の和装には髪が茶色過ぎる』と。私としては、明るい栗色の髪とは思っていませ

4. 【2736085】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:duVpIvaeT7s) 投稿日時:2012年 10月 25日 01:27

続きです。
    10年程前に地方出身の夫の父が亡くなり夫が喪主だったのですが、私は喪主の妻として喪の和装を致しました。
    その時に実母からたしなめられた事が有りました。
    『喪の和装には髪が茶色過ぎる』と。
    私としては明るい栗色の髪とは思っていませんでしたが、当時70歳近かった実母の眼には『派手な髪の色の娘』と見えた様です。
    また『きちんとしていなければならない』お立場で、喪の和装もご用意済みとの事。
    夏用の喪の和装、更に真冬用の和装コート、和洋兼用でも可能な手袋やマフラー、傘も必要です。
    葬儀以外も『お別れの会』や納骨、新盆、新彼岸、法要、と年齢を重ねる毎に喪服の出番は増えます。
    ご参考になれば幸いです。

5. 【2736105】 投稿者: マナー  (ID:xhElIlITg8M) 投稿日時:2012年 10月 25日 01:58

地域もあるとは思いますが、私は結婚の折りに

喪服、色無地、数珠は主人の母が用意してくれました。

嫁ぐのに不祝儀の用意はできないでしょう・・・という

ことだと思います。

スレ主様、ご主人様のお母様に色々と教えていただくのも

一つだと思いました。

6. 【2736220】 投稿者: 糸  (ID:fCDoIoLdcfU) 投稿日時:2012年 10月 25日 08:32

20年前に購入したミキモトのパールネックレスとイヤリング(途中でピアスに加工しました)を
    ずっと愛用しています。

ご購入時に説明を受けられたかと思いますが、1年に1度の「糸替え」を必ずされることをお勧め
    します。

私はこれを怠ってしまい、購入後10年ほどたったときに糸が切れ、パールを床にばらまいてしま
    いました。
    その後は使用頻度にかかわらず、必ず1年に1度糸替えをしています。
    そのとき素人目ではわからない汚れなどもみてくれますので、ピアスもいっしょにお持ちすると
    いいかもしれません。

ご主人の愛情がたっぷりつまったパールのネックレス、うらやましいです。大切になさってくだ
    さいね。

7. 【2769318】 投稿者: 50代  (ID:PynQHHnPv2.) 投稿日時:2012年 11月 23日 12:26

不祝儀にはいろいろルールがありますが、住んでいる地域によってだいぶ違うと思われます。

私はずっとノーアクセサリーでした。
    喪の着物も結婚する時に親にもらいましたが、親の葬式にも着ませんでした。
    割烹着も持っていません。
    祖父母の葬儀のときは皆着ていましたが、今都会では自宅で葬儀をする方は減っています。

全部読んでいないのでわかりませんが、皆それぞれ違うんですよね。

8. 【2770472】 投稿者: 良いスレです  (ID:3qOC5DAkyt2) 投稿日時:2012年 11月 24日 14:59

昭和の香り漂う、良いスレですね。
    ただし私にはここまでできませんが・・・・。

商家と都会のサラリーマン家庭では、暮らしが違い
    常識も違いますからね。
    私は、母の実家が商家だったので、商家の暮らしの
    あの伝統を重んじる生活はわかるのですが
    父は会社員だったので
    きちんとしたしきたりは、そんなに守らずとも生活できるように
    なってしまいました。
    うるさい叔母(商家です)から、度々たしなめられましたが
    適当でした。

でも、なぜか真珠やダイヤは重宝するので
    ネックレス、イヤリング、指輪は揃えてますし
    喪服、コート、袱紗類も揃えてますね。
    袱紗やお懐紙は、使い慣れると重宝しますよね。
    問題は和服ですね。実家に置きっぱなしです。着る機会がありません。

良いものは、確かに、わかる人にはわかります。
    で、それでその人を判断するのも勝手です。
    でも、あまり無理をするくらいなら
    私は1万円の偽物で充分と思います。
    光りすぎるのでわかりますけど、それで駄目ということも
    無いように思います。

こう言ってはなんですが、数10万のネックレスや指輪で
    育ちを判断して云々、というのも
    結局女性って、こんな小さいことばかり言ってるから
    駄目なんだよね・・・・と思う時もあります。
    それに良いものすぎて出番が無いってこともありませんか?
    私は、婚約指輪のダイヤが立派すぎて恥ずかしくて
    結婚式にもつける気がしないのです。
    リフォームするにしても大きすぎる。
    なので結局、出番が多いのは少し小さめのダイヤです。

商家などは、きちんとした姿ふるまいが
    その家の宣伝になります。
    一般の会社員家庭などよりは、商売の取引先、お客様が
    冠婚葬祭にいらっしゃることが多いですから。

商家の親戚、会社員の実家などを見まわしての感想です。
    育ちなどと言わず、今の生活に則したものを身につけるので
    充分かと思います。
    1万円のネックレスでも、堂々とつけていただいて良いかと思います。
    私自身は、それで人を値踏みするようなことは
    したくないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す