最終更新:

50
Comment

【2734256】必要?真珠のネックレス

投稿者: はなはな   (ID:Nh1UDiTg1qI) 投稿日時:2012年 10月 23日 16:14

教えてください。

30代前半主婦です。
先日、御木本で7.5ミリの真珠のネックレスとピアスを購入しました。

最近、葬儀に出る機会があり、自分だけ真珠のネックレスをしておらず、またもっておらず、
まだ法要など出る機会が増えるので今回慌てて購入しました。
友人に聞いたら、結婚するときに親に持たせてもらった。とか、20歳のお祝いにもらったと言っており、
うちの場合は早くに母を亡くしたのでそういうことを何一つ知りませんでした。

今回、もしかして私は当たり前に必要なものを持っていないんじゃないかと不安になってしまいました。

そうこうしていたら、今日ワイドショーのテレビ通販で真珠のネックレス2本とピアスのセットで1万円!
というのを見つけ、これで良かったのではないか!!??と愕然としてしまいました。

あと、本当は7.5ミリは小さかったのか?8ミリ必要だったのではないか?(私は大柄なほうなので)
とか、御木本でうっすらピンクをおびたものを購入したのですが、(白いのと比べれば、ピンクという感じの色合い)
この程度のピンクなら冠婚葬祭大丈夫です。
と言っていたので買いましたがそれでよかったのか・・・

あと普段は使わないけど、これは持っておくべきものとかってあるのでしょうか?
是非ご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【2734974】 投稿者: あるそっく  (ID:lDqwDiQzu.Y) 投稿日時:2012年 10月 24日 08:33

    国民栄誉賞のあの方もほしがっていましたね。金色。これってどうなんでしょう。

  2. 【2734993】 投稿者: きゃは  (ID:Z7NrXsjNM3k) 投稿日時:2012年 10月 24日 08:47

    真珠は年齢が上がると、不思議と大きな珠が似合ってくるもののようです。
    スレ主さまは30代前半とまだお若いのですから、7.5mmのネックレスがとてもお似合いになると思います。ミキモトのお見立てですから安心なさって下さい。
    お嬢さんがいらっしゃるのですね。
    お嬢さんが成長なさって、パールのネックレスが似合うお年頃になるころにそれを譲って、新しくもう少し大きな珠のものに買い換えても良いかもしれません。

    ブラックフォーマルの洋装も、年代とともに似合う形が変わってるる物なので、結婚時に良いものを準備するのも悪くないですが、着る機会の増えてくる年代になってから上質の物を用意しても良いと思います。
    例えば40歳になったのをきっかけに、などです。
    (もちろん、社会人であれば一応のものは持っているのが前提です)
    実際、私は結婚時ではなく初ボーナスで買い整えましたが、実際に着たのはそれから10年以上後のことでしたし、喪服でも流行は多少取り入れているもので、どうにも居心地が悪かったのを覚えています。

  3. 【2735008】 投稿者: そうですね  (ID:7ki0P00kPQk) 投稿日時:2012年 10月 24日 08:58

    ああわかります。

    若い方はそれだけでキレイ。
    肌の張りもいいし。

    今回の葬儀の話ではないですが
    大振りのネックレスは、年配の方が首のしわから
    他人の目をそらすためにするということもあるし。

    喪服はそうそう毎年買い替えるものではないですからね。

    うんと上質のものは、それなりの年齢になって買換えもいいでしょうね。

    風間茂子さん(妹尾河童さんの奥様)がエッセイ本で書かれていましたが
    息子さんとご主人と服のサイズが同じなので喪服も兼用できるが
    若者があまりにも上質の喪服を着ているのも不自然なので
    息子は息子で一般的なものを買いそろえた
    とありました。

  4. 【2735013】 投稿者: 同じく  (ID:Qo9CY5JsXDA) 投稿日時:2012年 10月 24日 09:01

    私も結婚前に母が他界しましたので「女性の嗜み」が欠けていたと思います。主様と同じくピンクがかった7.5ミリのネックレスを有名店から購入したのは社会人になった時でした。(たまたま友人がそのお店に勤めていたので)数十万もする物でしたがお金は父に出して貰いました。テレビの通販の物とは違って今でも綺麗な輝きを見せてくれます。(自己満足?)

    私はアラフィフ。大きさ的に7.5ミリは小さいです。なのでタートルの上にカジュアルな感じで使っております。冠婚葬祭用には8.5ミリの物を40代に入った頃に購入しました。白と黒を一つずつ。通販はどうなのでしょう?カジュアルなお洒落にはいいでしょうが改まった席では・・・?尤も「偽物」をしていてもわからない人がほとんどだと思うので,つけている本人の意識の問題かもしれません。

    ブラックフォーマルも確かに形が変わってきますから5年位に一度は買い替えた方が良さそうですね。

  5. 【2735016】 投稿者: 私は田崎  (ID:UUFDSzjuB8k) 投稿日時:2012年 10月 24日 09:02

    ミキモト良い買い物です。堂々とつけてください。
    雅子さまご成婚の時(バブルのあたりでしょうか)、雅子さまが着用されていたことで
    真珠ブームとなり随分値上がりしたそうですがその当時購入された方は多いと思います。
    真珠の良いものはツヤや色が違います。ご自分でつけていると、きっと感じるはずです。
    一番良し悪しが出やすいものかもしれません。
    ご主人が経営者の方なら1万円のものより、本物を常につけられているほうが良いと思います。

    さて、そんなものにお金をかけるなという世の理解のない男性は多いと思いますが、
    ご主人は素敵ですね。
    どんどん活用されるとご主人も喜ばれると思います。
    使った後、きちんと汗などをふき取っておけば、痛みは少ないです。
    20年ほど使っていますが、状態は大きく変わっていません。

    一粒真珠のチャームを真珠のネックレスに取り付けて、カジュアルダウンしてシャツの下につけたり
    ロングの真珠と合わせたり、流行に合わせて取り入れています。
    セーターには最近は合わせていませんが、白っぽいセーターに真珠のネックレス+一粒真珠のチャームは
    可愛いかも。40代前半です。
    黒真珠は持っていないので、普通の真珠でお葬式には出ています。

  6. 【2735059】 投稿者: あや  (ID:Unzo/0CEQW6) 投稿日時:2012年 10月 24日 09:43

    嫁ぎ先に同性の姉妹はいませんか?
    母にその人より上質の物を身につけて公の場に一緒に出ない方が良い。判る人は判る。いらない火の種はまかない。
    じゃあ、どうして良い物をくれるのと疑問に思いました。 主人の祖母の葬式は和装の喪服でした。 私の喪服は別染めで義理の姉のより上質でした。
    義理の姉も判ったようで不機嫌でした。 法事では安価な真珠のネックレスをしました。
    でも服にうるさい叔母に良いブラックフォーマルね。バッグも靴も布。
    貴女のお里はしっかりしているのね。
    でもネックレスが残念。
    と言われ困った事がありました。
    40前半ですが19の厄除けに和装の喪服を誂え22の就職祝いにブラックフォーマルを親から貰いました。
    靴など小物は母に言われ新入社員の頃ボーナスで揃えました。
    ネックレスや黒留め袖は結婚祝いに貰ったものの子どもの行事でしか使いません。
    今でも親戚の集まりのいでたちに悩んでいます。
    派手でも地味でも駄目。

  7. 【2735088】 投稿者: 並ぶとわかる  (ID:zR/awY3Maw2) 投稿日時:2012年 10月 24日 10:00

    喪服(黒い服)と真珠

    並ぶとどちらが高級か一目でわかる物の代表ですよ。


    気にならない方は気にならない。

    ですが、気になる方にはお値段分かります。

    あや様のカキコミを見るとやっぱり・・・と思います。

  8. 【2735148】 投稿者: さき  (ID:LqNws3SiQ0g) 投稿日時:2012年 10月 24日 10:57

    私は成人した時に、母親からの贈り物でパールのネックレスをいただきました。(後から聞いたら25万円くらいのものとのことでした。高くはないけど、相場相応かしら?)
    結婚直前の23歳の時に、訪問着・色無地・小紋・付け下げ・喪服・道行コート・帯・小物など一式揃えてもらいました。着物は着る機会が少ないので要らないと思っていましたが、あると何かと重宝します。
    ブラックフォーマルは、結婚後すぐに必要になったので、近場の新宿伊勢丹で購入しました。(Yukiko Kimijima確か6万円台)
    これらが上質か安物かはわかりませんが、永く使うものなので飽きのこなそうな物を選んだつもりです。
    40代になったので、そろそろ黒真珠を買おうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す