最終更新:

70
Comment

【3964498】ジュエリーいくつ持ってますか?

投稿者: 大好き!   (ID:lO/CSWy8lCo) 投稿日時:2016年 01月 19日 14:25

アラフォーです。
中学受験のストレスなのか?ジュエリーを願掛けを理由に買うようになり、はまってしまいました。

もうこれで十分でしょうと思いながらも、次から次へと買ってしまいます。

毎月買うようになったらもうジュエリー依存症的な「病気」だと聞きました。
ゾワ〜〜。私、もしかしたらかなりヤバイのかも知れません。

幸いなことに高いだけのブランドものには興味がなく、自分の収入の範囲で、自分好みのものを揃えていっています。

とりあえずジュエリー(アクセサリーではなく)と言われるもので、リングは10個くらい。(半分は色石)
ペンダントも同じくらいあります。
春夏秋冬のバリエーションも考えてます。

決して多い方では無いとは思うのですが、普通の生活でそんなに使う機会も多いわけでは無いのに…と、だんだんと心配になって来ました。

私はどこで歩みを止めるべきなのでしょうか、いや、止まるのでしょうか?

「病気」にはなりたくありません。

その他ピアスやブレスレットもありますが、これらは除いて、皆様、普段つけるようなリングやペンダントはいくつくらいお持ちでしょうか?
参考にさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【3964771】 投稿者: いっそのこと  (ID:YVFjn209gDM) 投稿日時:2016年 01月 19日 19:32

    どれくらい高価なジュエリーをお持ちなのか皆さんに聞いてみたい。
    北川景子さんみたいな素敵な指輪、私もほしかったけど、夢のまた夢なんだもん。

  2. 【3964783】 投稿者: 私も趣味です  (ID:vzwOnxijE7U) 投稿日時:2016年 01月 19日 19:43

    かなりあります。母からもらったもの(お下がりを含む)を足すと、
    たぶん3ケタ行っています。母も好きで色々と買っていたので。
    古いデザインもありますが、良いものなので気になりません。

    お値段いくらまでがアクセサリーで、いくらからジュエリーか、
    考えたことがありませんでしたが、どうなのでしょうね?
    宝飾品の世界は、値段は有って無いようなものらしいですので、
    高い値札が付いていても何十パーセントオフとかありますよね。

    今私の考えたジュエリーの定義は、
    そこそこの量の地金を使っていること。
    石の質が良く、初めから鑑定書が付いたもの(数千円で付けられますが)。
    細工が丁寧で、職人さんのレベルが高いもの。
    下品に主張せず、持ち主を引き立ててくれるもの。
    子孫に残したくなり、古くても処分する気にならないもの。
    ぐらいでしょうか。

    うちは娘が年頃になり、今まで似合わなかった本物が似合うようになってきて、
    つい買ってしまうようになりました。
    私がそこそこ稼いでいるので、「貯金が減ってないからいいか~!」
    と、止まらないんです。
    「買わないぞ!」と思っても、外商さんが持ってきてくれると
    つい買ってしまって反省・・・。
    自分の物は我慢できても、「娘に似合いそう」と思うと我慢できません。
    外商さんはその辺をわかっていて突いてくるから困ります。

    私の収入の1割までにしておこうと思います。

  3. 【3964791】 投稿者: ↑の人  (ID:U3ftI.MP.ow) 投稿日時:2016年 01月 19日 19:50

    私の母と同じ。
    私のためにとか、私に似合いそうとか、私をダシにしてどんどん買っていましたが、正直、趣味が違うものもたくさんある。
    一応、お嬢さんと相談してからモノを決めたほうがいいと思う。

  4. 【3964798】 投稿者: そ!  (ID:OfI4CjKG5q2) 投稿日時:2016年 01月 19日 20:00

    姑から譲られたものも、実家の母にもらったものも、全く趣味が違って、あり難迷惑です。
    いずれ売るかな!?地金の金額くらいにしかならないでしょうけど・・・

  5. 【3964816】 投稿者: 私も趣味です  (ID:vzwOnxijE7U) 投稿日時:2016年 01月 19日 20:12

    娘の意見を聞くように、そうですね(笑)
    私も、母が色々買ってくれましたが似合わない物もいくつか・・・
    それが、年を取ってくると似合い始めるから不思議に思います。
    母と顔が似ているからかも知れません。

    外商さんが商品を貸して下さるので、娘に見せ、着けてみて
    本人も気に入ったものを買うようにはしていますが、
    まだ十代後半の娘ですので今後、好みが変わるかも知れませんね。
    雰囲気も変わっていくでしょうし。
    一気に買いすぎないように気を付けます。

    でも!!もう一人、年の離れた娘が居るんです~。小学校低学年。
    またこの子が育ったら買ってしまうんだろうな~~。
    不公平にならないよう、購入資金を貯めておきます。

  6. 【3964856】 投稿者: 質問です  (ID:e8XSxg6k.bM) 投稿日時:2016年 01月 19日 20:47

    皆さま購入資金はどこから引っ張ってきているのですか?
    ご自分の収入のみですか?
    独身時代からの貯蓄からですか?
    それともご夫婦で相談して購入ですか?

  7. 【3964867】 投稿者: 自分の蓄え  (ID:56QcYCjVO7Y) 投稿日時:2016年 01月 19日 20:54

    私は自分の蓄えから購入しています。
    夫の収入からでは買いにくいので。

    個人的には100万以下のものはアクセサリーだと思っています。
    ジュエリーと言うほどのものは持っていません。

  8. 【3964879】 投稿者: 好き好きでしょう  (ID:S3B0yHeOUSk) 投稿日時:2016年 01月 19日 21:04

    私もそうですね。
    100万未満であったり、石の大きさが1キャラ未満のものはアクセサリーですね。ジュエリーとして買うものは、デザインにもよりますけど、メインの石がきれいにセッティングされてるタイプのものが多いです。真珠は巻きや照りが美しいもの。

    母から譲られたものはカルティエが多いですけど、ここ最近自分で買ったものはGraffのものが多いです。とても石が綺麗なので。アクセサリーは服や季節に合わせていろいろですね。私は珍しいデザインのアクセサリーが好きなので、つい買ってしまうお気持ちは分かります。


    私の趣味はバッグと靴です。コートはそろそろ欲しいものがなくなってきたので止まりました。バッグもそろそろ落ち着いてきましたね。スレ主さんもそのうちふっと止まる日がきますよ。楽しんでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す