最終更新:

70
Comment

【3964498】ジュエリーいくつ持ってますか?

投稿者: 大好き!   (ID:lO/CSWy8lCo) 投稿日時:2016年 01月 19日 14:25

アラフォーです。
中学受験のストレスなのか?ジュエリーを願掛けを理由に買うようになり、はまってしまいました。

もうこれで十分でしょうと思いながらも、次から次へと買ってしまいます。

毎月買うようになったらもうジュエリー依存症的な「病気」だと聞きました。
ゾワ〜〜。私、もしかしたらかなりヤバイのかも知れません。

幸いなことに高いだけのブランドものには興味がなく、自分の収入の範囲で、自分好みのものを揃えていっています。

とりあえずジュエリー(アクセサリーではなく)と言われるもので、リングは10個くらい。(半分は色石)
ペンダントも同じくらいあります。
春夏秋冬のバリエーションも考えてます。

決して多い方では無いとは思うのですが、普通の生活でそんなに使う機会も多いわけでは無いのに…と、だんだんと心配になって来ました。

私はどこで歩みを止めるべきなのでしょうか、いや、止まるのでしょうか?

「病気」にはなりたくありません。

その他ピアスやブレスレットもありますが、これらは除いて、皆様、普段つけるようなリングやペンダントはいくつくらいお持ちでしょうか?
参考にさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【3964887】 投稿者: どきっ!  (ID:F7b08Zn0WEA) 投稿日時:2016年 01月 19日 21:16

私はいつもカードで一回払いで買っていますが、専業主婦ですから出所は夫という事になります。

夫は常々「お金は私たちのお金」と言ってくれているので、お金の使い方で文句を言われたことはありません。
    100万位のジュエリーを買うときも購入後に報告します。
    だって、その時欲しいんですもの。
    特にセールだったりしたら、また翌日に買いに行くもは面倒ですし(都心まで一時間かかります)。

別に借金してまで買うわけではないので良いのではと思います。
    子供も大学生ですし、将来お金を残しても相続税に持ってかれるのだったら、どんどん消費してお金を回さないとね。

2. 【3964908】 投稿者: あらら  (ID:GiITrB4//Lc) 投稿日時:2016年 01月 19日 21:26

>だって、その時欲しいんですもの。

恥ずかし・・・

3. 【3965026】 投稿者: 大好き!  (ID:6e8Nd48dbXE) 投稿日時:2016年 01月 19日 22:58

スレ主です。

皆様、ありがとうございます。

個数を聞くのは意味が無いと言うことは分かっているのですが、それでも聞きたくてスレ立てしました。

例えばですが、私は仮にルビーを欲しいなと考えて、それを買った後は、サファイアが欲しくなる気がします。

つまり、欲望に任せていたらきりが無いのです。
    すべての宝石を一揃い持ってしまうまで将来的には行くのか、どうなのか。

ですから、皆様はどの位お持ちなのかなぁと考えたわけです。

ダイヤがお好きな方はそればかり10個持ってて、後は真珠がいくつか…みたいな答えを期待していましたが、どうも私の説明不足で趣旨をご理解いただけていなかったようです。

また、一度でも真面目に探した方ならお分かり頂けるとは思うのですが、ジュエリーの値段は呆れるほど千差万別です。

よく言われますが、ハリーウィンストンで100万円のダイヤが、然るべきところでは同じグレードで30万円で買えることがあります。
    そう言ったルートをご存じの方には造作無いことでしょう。

したがって、宝石の値段自体は今回のスレ立てで聞きたいことではないし、そこには興味はありません。
    論ずること自体が野暮だとすら思います。

皆様のお手持ちのジュエリーの傾向や使い方を知りたいだけなのです。
    それは個数を把握することで、大体見えると思っています。

ちなみに、親などから譲り受けた物以外で、リングとペンダント合わせて10個以上お持ちの方は、ほぼ「ジュエリーがお好きな方」と言えると思います。

エデュらしい大きな話が続きましたが、関係なく、ご自身の持つ大切なジュエリーの事を教えて下されば嬉しいです。

ちなみに何をジュエリーと呼ぶかも、人それぞれ。

今回は素材ならば金(18K以上)かプラチナ、石(真珠含む)は本物。それだけを条件とさせていただきます。

4. 【3965100】 投稿者: 鴨  (ID:SZaU/yP7cuo) 投稿日時:2016年 01月 20日 00:20

子供達の学費の目処がついてから買うようになりましたね。
    基本的に日常的に仕事でも使えるものがいいので、今はプラチナまたはホワイトゴールドにダイヤや真珠が多いですが、サファイアや半貴石も。
    ネックレス、リングに加えて、私はピアスも多いです。合わせたら15くらいかな。
    上にもありますがやっぱり流行があるので、あまり一時期にたくさん買わないほうがいいかなと思っています。
    20年前のものはちょっとごっつくて、あまり使わないんですよね…
    「将来、娘に譲っても」は私も言い訳に使いますが、実際、母のジュエリーの中で欲しいものはそんなにないので、娘ももらってもあまり嬉しくないかなと思っています。
    以前、宝石屋さんに誘われて、ホテルの展示会?にも行きましたが、広いフロアに中高年女性があふれていて、宝石が好きというより、宝石にお金を使いたい人がたくさんいるんだなと思いました。

5. 【3965101】 投稿者: あらら  (ID:e7cKi5cx9Y2) 投稿日時:2016年 01月 20日 00:22

前世はカラスかとおもうくらい、宝石が大好きです。

でも、ほとんど良い物は、母から譲り受けた物です。
    というか、たぶん、母の持っている宝石は、いずれ、すべて私がもらうので、
    私が自分で買う気がしないのだと思います。ダイヤは1キャラットと3キャラット。ルビーはピジョンブラッドの1キャラ、アクアマリンのサンタマリアなど、主な色石は大きな物を母が持っています。一部はもう譲り受けました。

で、スレ主さんの知りたいのは、自分で買った物限定なんですね。

私は、自分ではちょっとかわった宝石を買う傾向があります。
    ダイヤと真珠は結婚の時買った物がいくつかあります。冠婚葬祭ようですね。
    パパラチアのオレンジが好きで、リングを2種類持っています。
    お安い宝石ですが、ペリドットのリング。これは、お洋服の色に合わせて。
    タンザナイトの指輪。深い青紫が大好きで買いました。これは高価でした。
    アレキサンドライトのリング。高かったけど深いグリーンがかったワインレッドが上品で買いました。年齢がはいると、よくつけるようになると思います。
    これもお安いですが、トパーズのピンクとブルーのリング。春のパステルカラーの
    お洋服にあわせて。
    キャッツアイのリングをひとつ。これは実はあまりつけていません。失敗したかな。
    あとは、すかしの模様の入っている金のリング。
    プラチナとゴールドのリング。

日常的にいつも何か、つけています。
    ネイルと指輪は、必ず、です。
    ネックレスは、パールか金製品とダイヤなどかなりあります。しかし誕生日に
    父に買ってもらった物なので割愛します。

6. 【3965237】 投稿者: 鴨  (ID:SZaU/yP7cuo) 投稿日時:2016年 01月 20日 07:22

スレ主さんはネックレスとリングで、と言ってるのですね。
    ピアスを除いたら、ちょうど10です。

7. 【3965270】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Bzvjfl5ka8M) 投稿日時:2016年 01月 20日 08:07

朕ポに入れた真珠はジュエリーかね?笑

w

8. 【3965275】 投稿者: もう終わりだね  (ID:oPJ8MzT9ZEc) 投稿日時:2016年 01月 20日 08:14

ジュエリーをジャラジャラつけ出したら、婆さんの始まり、と昔から言われている。
    ヒガミではなく。若さに勝てないからヒガンで宝石でごまかす➡余計自分の老化が際立つ。

シワシワの手に、デカイ宝石がギラギラと、和泉節子さん。野村サッチーも。

女として終わりだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す