最終更新:

70
Comment

【3964498】ジュエリーいくつ持ってますか?

投稿者: 大好き!   (ID:lO/CSWy8lCo) 投稿日時:2016年 01月 19日 14:25

アラフォーです。
中学受験のストレスなのか?ジュエリーを願掛けを理由に買うようになり、はまってしまいました。

もうこれで十分でしょうと思いながらも、次から次へと買ってしまいます。

毎月買うようになったらもうジュエリー依存症的な「病気」だと聞きました。
ゾワ〜〜。私、もしかしたらかなりヤバイのかも知れません。

幸いなことに高いだけのブランドものには興味がなく、自分の収入の範囲で、自分好みのものを揃えていっています。

とりあえずジュエリー(アクセサリーではなく)と言われるもので、リングは10個くらい。(半分は色石)
ペンダントも同じくらいあります。
春夏秋冬のバリエーションも考えてます。

決して多い方では無いとは思うのですが、普通の生活でそんなに使う機会も多いわけでは無いのに…と、だんだんと心配になって来ました。

私はどこで歩みを止めるべきなのでしょうか、いや、止まるのでしょうか?

「病気」にはなりたくありません。

その他ピアスやブレスレットもありますが、これらは除いて、皆様、普段つけるようなリングやペンダントはいくつくらいお持ちでしょうか?
参考にさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【3965389】 投稿者: 大好き!  (ID:nhLk1p8VNs2) 投稿日時:2016年 01月 20日 09:43

    ↑余計な御世話です。
    ご遠慮ください。

  2. 【3965420】 投稿者: 飽きた  (ID:bmsrBxh8NSQ) 投稿日時:2016年 01月 20日 10:16

    母が好きで、ひと通りの色石は持ってると思います。
    古いデザインのものはリフォームしているので、古臭くて使えないってことはないです。
    凝り性の人なので、1点1点デザイナーと相談して、それなりにクオリティの高いものです。
    近居なので、今でも貸してと言えばすぐ渡してくれますが、自分が持っているものだけで十分なので、今のところは借りたことがないです。

    ちなみに、自分で持ってるのがダイヤ、ルビー、アレクサンドライト、真珠。
    母所有のものが、ダイヤ、サファイア、ルビー、ヒスイ、オパール、南洋真珠。(あと忘れた)
    ブランドもので値段が張っても、なんとなくアクセサリーにカテゴライズされる気がしてしまうのですが、水晶系、オニキスなども持ってます。

    さすがに、これだけ揃えば飽きます。
    同じ石でもデザインが違うものが欲しいとなってくれば別ですが、もうひと通り揃ってるしって思ってしまいます。

  3. 【3965423】 投稿者: つまり  (ID:F7b08Zn0WEA) 投稿日時:2016年 01月 20日 10:16

    スレ主さんは人様がお持ち(自分で買った)ジュエリーの数を聞いて 安心したいという事ですか?

    自己判断、自己責任でするものだと思いますよ。
    自己評価の低い方は自分に自信がないので 常に不安がつきまとい スレ主さんのようなタイプが多いです。

    収入(いくらジュエリーに使えるか)によって、おのずと数も決まってくるでしょう。
    また安価なものを沢山よりは、高価なものを厳選して持っている方が満足されるかもしれません。

    スレ文を読む限り、どれだけ買っても満足されないと思いますよ。
    心の隙間は宝石では埋まりません。
    只、ショッピングしている間は不安感から逃れることはできますけど。

  4. 【3965438】 投稿者: ごめんなさいね  (ID:k6mru5GR6IE) 投稿日時:2016年 01月 20日 10:30

    私の母も精神的に弱くて買い物をよくしていたので上の方が仰ることよくわかります。
    宝石、着物、洋服はデパートで購入して外商に持ってこさせていたので家によくデパートの人間がいました。
    そのうち洋服はオーダーメイドへスライドしてブティックに月に何十万も支払いしていました。
    自己肯定感が薄い人です。
    誰かに評価されないと不安になるんだと思います。
    だからデパートなどのアクセサリー売り場でショーウィンドウを覗いて接客されて自分で買い物をしているご婦人が哀れに見えてしまいます。
    買っても買っても次々と買い物しなくちゃいけないなんて哀れです。
    ま、こんな風にも見てますよと言う意見でした。

  5. 【3965459】 投稿者: 特別な思い  (ID:yD7tyQgOHpM) 投稿日時:2016年 01月 20日 10:51

    二十歳の記念に実母からのパールのネックレス。
    夫からのダイヤエンゲージリング。
    結婚したとき義母からのマベパールネックレス。
    息子たち(双子)を出産したとき夫からのパールリングとピアス。

    以上です。
    普段使いのピアスや、ネックレス(アクセサリー売り場にあるような)は自分で買います。

    私にとって宝石は大切な記念。
    冠婚葬祭にだけ、箱から出してきて着けます。
    パールは誕生石でもあり、大好きです。
    身につけるとき、いつももらった相手を思います。

  6. 【3965476】 投稿者: もう終わりだね  (ID:L6lK9Ctxd8o) 投稿日時:2016年 01月 20日 12:56

    ジュエリーをジャラジャラつけ出したら、婆さんの始まりだと昔から言われている。
    ヒガミではなく。若さに勝てないからヒガンで宝石でごまかす➡余計自分の老化が際立つ。

    シワシワの手に、デカイ宝石がギラギラと、和泉節子さん。野村サッチーも。

    女として終わりだね。


    ・・・と書いたら、ヤジがとびました。
    私が自分の意見を書くのは勝手で、何を書こうが余計なお世話。
    図星だからって、口止めされる筋合いはありません。
    口止めされたら、何度も書きます。

    宝石ジャラジャラ婆さんでしょ、ヤジったの。

  7. 【3965482】 投稿者: 確かに  (ID:V6QR8ODp2AY) 投稿日時:2016年 01月 20日 13:10

    スレ主さん、病気みたい。
    70代の姑と同じ症状。

  8. 【3965537】 投稿者: そう?  (ID:rsmp4.it4zQ) 投稿日時:2016年 01月 20日 16:14

    若い時は服、靴が大好きで12畳のお部屋をつぶして買いまくり(それでも部屋に入りきれず)、その後30歳代になるとエルメスのバックに興味が移り、今までに30個ぐらい買ったらさすがに最近飽きてきた。
    最近はジュエリー、アクセサリー?が好きでブランド物(ヴァンクリ、ブルガリ、ショパール、カルティエ等)買ってきたけど、ある程度欲しい物がそろって来たから、もういいかな。
    若い時に買った服、靴なんてどんなに高価でいい物でも、もう着れないし、
    バックもよく使うのは2,3個。
    ジュエリーが一番長く使えるんじゃないかな。
    ちなみに持ってるジュエリーは全部買った時より値段上がってます。
    売る気は全くないのだけどもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す