最終更新:

30
Comment

【6241849】素敵な喪服はどこにある

投稿者: のっぺりアラフィフ   (ID:/BEjxj13mz.) 投稿日時:2021年 03月 04日 10:07

厚めの生地でシルエットがしっかりした3シーズンの喪服を探しています。生地は米沢織とか、抑えめのつやのある千鳥格子の地模様の織物なんかを考えています。

ランバンにアクアスキュータム、自由区を見ましたが、なかなかしっくりきません。かといって仕立てるほどの熱意もありません。

レンタルを試したこともありますが、ソワールの販売価格7~8万程度のジョーゼット生地の喪服で、今ひとつでした。レンタルこそ、高級な喪服があればありがたいのですが・・・。

そこそこおしゃれでカッチリした喪服って、どのようなところで調達されていますか。時々、素敵な喪服を着ておられる方を見かけますが、オートクチュールだったりするのでしょうか。お葬式や告別式の頻度は1年に1回か2回くらいで、上司の御尊父様や取引先の前会長さんなど、それほど近い人でないことが多いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6243477】 投稿者: コート  (ID:kG3s1OKRnCM) 投稿日時:2021年 03月 05日 11:31

    そうなんです。
    脱いでしまえば関係ないのですが、以前、寒い時期、コートを着たまま外でお焼香した時があり、たかがコート、されどコートで悩ましいです。
    パールの件も、とても参考になります。

  2. 【6243551】 投稿者: 分かります~  (ID:MdV8sHcfIOA) 投稿日時:2021年 03月 05日 12:28

    普通のスッキリカッチリしたスーツでいいのに、なぜかフェミニンな喪服が多いように思います。
    また、せいぜいアラフォーまでのデザインが多く、そうでなければ、シニア向け。ちょうどアラフィフあたりが着てピッタリの喪服は少ないように思うのですが、どこかにはあるのかしら。

  3. 【6243790】 投稿者: 略式  (ID:AqRuK3fmw5M) 投稿日時:2021年 03月 05日 15:09

    上下に分かれているスーツは略式になるので、喪服はワンピースの上に上着を羽織る、いわゆるアンサンブルなのではないでしょうか。

    皆様のもやもやわかります。これといったものがないのですよね。私も買いなおしたいと思っていて、ランバンなども見ましたがピンとこなくて。
    予算も同じく20万で考えています。裾がフレアーになっているものも好みではなく。
    本来ならスーツが好きなんですけれどね。

  4. 【6243803】 投稿者: 体型  (ID:/OqcnQ7ig8c) 投稿日時:2021年 03月 05日 15:19

    女性は体型が変わるのでそれに対応しやすいようダブッと作ってあるようです
    喪服は頻繁に着るものではないので、あれ??になりやすいです
    カッチリしたスーツなら百貨店のパターンオーダーで3年サイクルぐらいで作った方が良いかもです
    スーツはサイズが合わないと綺麗には着られませんから 

  5. 【6244040】 投稿者: 散々見て歩いて  (ID:EzQuY5jbESY) 投稿日時:2021年 03月 05日 17:44

    パールの件ですが、
    私は黒蝶貝のブラックパールが好きではないので、あこや貝のブルーグレーの真珠を購入しました。黒蝶貝の高級品はピーコックカラーですが、それが苦手なのです。
    でも今は、50代以上の殆どの方は、黒蝶貝ですね。私のようなあこやのブルーグレーは少数派です。

    あこやのブルーグレーを購入するにあたって、喪の席の真珠について、真珠店で聞きました。
    すると、次のような答えが返ってきました。
    元々、喪の席ではアクセサリーは付けなくて良いのですが、真珠だけは涙を表すということで、白い普通の真珠を付けるようになった。
    真珠はあまり買い換えないので、新たな購買を勧めるために、真珠店が、喪の席のブラックオパールの流行を作り出したのだとか。
    そもそも、あこやのブルーグレーも、黒蝶貝ピーコックカラーもお洒落品だそうです。
    白の真珠が正式という意見、それよりもジェットやオニキスなどの真っ黒の物のほうが良いという意見などあるそうです。女性皇族は真珠ではなく、ジェットを身に着けるとか。

    でも、マナーというのは時代に合わせて変わるもので、白真珠はもちろん、ブルーグレーでもピーコックカラーでも、あまり大きなものでなければ、今は喪の席のアクセサリーとして一般的に認められているので、好きなものを身につければよいとのことでした。

  6. 【6244049】 投稿者: 散々見て歩いて  (ID:EzQuY5jbESY) 投稿日時:2021年 03月 05日 17:48

    上の書き込みで書き間違いがありました。

    (誤)ブラックオパール → (正)ブラックパール

    失礼しました。

  7. 【6244061】 投稿者: 感謝  (ID:8TCwuQbjJlc) 投稿日時:2021年 03月 05日 17:58

    詳しいお話をありがとうございます。
    とてもよくわかりました。
    ジェットは礼儀に反するのではないかと心配しておりました。つけてもよいものだったのですね。安心しました。

  8. 【6244066】 投稿者: ブラックフォーマル  (ID:yiMw1S/e7MU) 投稿日時:2021年 03月 05日 18:01

    喪の席には本来何も付けないのが良いと聞きましたが、アコヤのブラック(ブルーグレー)パールをつけています。手持ちの白のパールは照りが良くて慶びの席には良いのですが、不祝儀ではしっくりこないので別に用意しました。

    ブラックフォーマルはアクアスキュータムのアンサンブルです。ワンピースですが前から見ると上下に分かれているように見えるデザインです。わりとスッキリ見えるので気に入ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す