最終更新:

160
Comment

【971886】40代のファッション

投稿者: 40歳母   (ID:LU0AP6P97Rk) 投稿日時:2008年 07月 05日 09:35

最近間違った若作り?が多いと思いませんか?
「年相応に」と思う考えが古くさいのかしら。ある程度小奇麗にして2、3歳若く見えるように努力するのは女としてのたしなみとは思いますが、度を越えた人多いように思います。

「えっ。こんな店で試着するの」「それ誰が着るの?」というような。
ある雑誌に「40代になれば二つ迷った場合、比較的地味な方を選択する方が上品に見える」と有りました。

やはり、華やかさも大事ですがある程度の年代になると「品」も大事だと思います。

先日久しぶりに「○イ・ヴィトン」のお店に入ることがありました。
陳列されている商品にびっくりしました。キラキラのロゴが入っているバックの多いこと。

私が大学時代の雰囲気と全く違っていてげんなりしました。
でもそのキラキラロゴのバックを年配のご婦人が買われていました。

なんだか派手・華やかさがとても難しく感じる私は年を取ったのでしょうね。

みなさんはこれからのおしゃれをどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 21

1. 【971911】 投稿者: りり  (ID:h7Bdehbmhpk) 投稿日時:2008年 07月 05日 10:16

激しく同意いたします。先日子供の小学校で公開授業がありました。スケスケ、フリフリのトップスの中にはきらきらのキャミソール、ブラ紐をわざと見せる10代の女の子が着るようファッションで参加している40代の保護者がいらっしゃいました。この方はいつも若い子と同じファッションなのですが年々勘違い度が増しているようで見ているこちらが恥ずかしくなります。
    もともとキレイな方なので歳相応な格好をすれば素敵になるだろうに、もったいないなとも思ってしまいます。
    他にも若々しくありたいのか髪を茶髪を通り越した金髪に染めている方もよく見ますが返って老けて見えてしまいお気の毒に思います。
    メイクも若い子風にして頑張っていらっしゃる方や超ミニスカートをはいていらっしゃる方など、上の子(中3)の時より下の子(小6)の代の保護者の方が勘違い度が高いです。
    うちの子の通う学校だけかしらと思っていましたがそうでもないようですね。

2. 【971958】 投稿者: 半分うらやましいような  (ID:Ue1grGQgNyI) 投稿日時:2008年 07月 05日 11:12

当方、娘はおりません。
    お嬢さんと同じファッションを無理なく(←ここはポイント)なさっている親子を見かけると、いいなあと思うことも多いです。ちょっと無理になってきたかなと思うあたりで方向転換なされば、おしゃれだなあと思います。

お嬢さんがいらっしゃるおうちは、親に服装も含めた若さを求めているような気がします。
    息子しかいないと、服の若さよりは顔の若さ(髪も)を求められて、これはこれで難題です。

3. 【971979】 投稿者: 頼まれて...でも  (ID:iXHQg4mniDw) 投稿日時:2008年 07月 05日 11:37

中3娘は部活に塾にと忙しい日々を送っております。
    たまの休みに、友人と出かける時の「洋服を買ってきて!」と頼まれます。

今年40歳の私。
    「ラメ入りキラキラのロングTシャツ」は、ファッション雑誌から飛び出したような
    店員さんがいるショップに入らないと、購入できない時もあるのです(トホホ)。
    しかも娘は「着るから」と言いながら、何週間経っても袋に入ったまま。
    しまいには「ママ着てもいいよ」ですって。
    結構お値段が張るものもあり、家着にするのは勿体無いし、つい下の子の毎日の送迎にー。

やっぱり、若作りに見えちゃいますよね(汗)。
    今後、気を付けます。

4. 【972041】 投稿者: そうですねえ  (ID:OCWOzxs6DYs) 投稿日時:2008年 07月 05日 13:25

かわいい系とかきらきらとか、そういう若作りは私は趣味の問題でいいんではないかと思うんです。
    何も、いわゆる年相応のシックによそおわなくても。

でも、限度以上のはだの露出はみっともないなあ、と思います。
    おばさん雑誌でも、おしゃれに肩だし、足だしの服
    いっぱい載せてますけど、普通の人には無理です。
    やっぱり、きれいでないです。
    ちょっと太くても10代の足はまだ若さがあって納得します。
    中年以上の足は、鍛えてあってもあんまりみたくない。

運動会に行って、一部の保護者の服装に目を丸くしました。

5. 【972050】 投稿者: 先日・・・  (ID:NvUaLWaFlMg) 投稿日時:2008年 07月 05日 13:39

学校公開がありまして、私はその際受付をしておりました。
    そのときに目が点・・・になってしまったのは・・・。

中学3年生の息子がいる30台半ばのお母さんの姿。

白のキャミソールに白のハーフパンツ。
    足は素足にサンダルで、サンバイザーという格好でした。

特別暑かったわけでもないし、
    ご本人はおしゃれのつもりで着用されているとは思うのですが、
    さすがに学校には合わないだろう・・・と。
    非常識な方って、どこにでもいますよね。

若いつもりでしょうが、たくさん露出されている腕や肩を見ると
    やっぱり年は出ているもので、
    なんだか逆にかわいそうになってしまいました。

年相応って難しいですが、やはり気をつけて選ぶべきですよね。
    流行を追わず、定番ものを着こなす・・のが一番でしょうか??

6. 【972052】 投稿者: 職場に  (ID:PeB7Nmr/EYQ) 投稿日時:2008年 07月 05日 13:41

多分40台後半だと思うのですが、勘違いしているような女性がいます。
    服装は20台から30台前半の品物を着ているようで、多分良い品なのでしょう、安っぽくはないですが、とても違和感があります。

いつも明るい茶色の巻き髪で、本当は白髪だらけだと思うのですが、お手入れには全くスキがないようです。
    顔立ちはきれいで若い頃はさぞ美人だったよう、体形もどちらかというと頑張って維持している感じです。
    でも痩せていても体の線が出るような服だと、いくらスマートでも全体的に下がっているのがまるわかりです。足もきれいだと本人は思っているのでしょうけど、スリットの深く入ったスカートにはちょっとギョっとしました。そして顔だけがどう見ても50台なのです。
    周りの人は皆わかっているのに本人だけが気づいていないようです。

こんな若い服装をしていなければそんなに顔が年をとっているようには見えないと思うのですが、
    余計にアンバランスさを強調しているみたいです。
    ごく普通の年齢に見合った色やデザインを抑えたスーツに普通の髪型のほうがよっぽどいいと思うのですが、ホント痛いです。
    親しい友達でもいたら言ってあげたらいいのに、遠慮して言わないんでしょうね。

鏡で見る自分と他人が見る自分はかなり違うみたいなので一歩引くぐらいのファッションでちょうどいいなとつくづく思います。

7. 【972134】 投稿者: 反面教師  (ID:dnvf0zSn4/A) 投稿日時:2008年 07月 05日 15:47

うちの職場にも、やはり勘違いしているような40代半ば〜後半の女性がいます。
    いつも原色系だったり、ノースリーブ(さすがに冷房がきいてくると、カーディガンを羽織っていますが)だったり、ひらひらフリルだったり、身体の線がはっきり出る服だったり。
    うちの職場では、もっと若くて細い人でもちゃんと腕は隠しています。
    はっきり言って、40代半ばの人のノースリーブなんて見たくないです。
    極めつめはミュールです。他の女性はみんな格好悪いとわかってはいても、いつでもさっと動けるように、安定性を重視してナースシューズのような低いサンダルです。働く気があるのかしらと思ってしまいます。
    本人はバッチリお洒落しているつもりなんでしょうけれど、ほかの女性の服装からは完全に浮いていて、かえってみっともないです。本人は気がついていないみたいですけどね。
    40歳を過ぎたら、年相応の服装の方が素敵に見えると思います。

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す