最終更新:

261
Comment

【3074746】前払いの家庭教師

投稿者: hanae   (ID:xCnirOny22I) 投稿日時:2013年 08月 13日 19:42

小6生の家庭教師についてご相談させてください。

個人の家庭教師に見ていただいています。
面接のときは、一風変った先生だと思いましたが
それでも子供の成績が上がればと、家庭教師歴を見込んでお願いしました。
肝心の成績の方は、変わりないです。

それが、初日の授業中に携帯音やメールの着信音が何度もうるさい位に鳴る(当人は知らん顔)
授業中には携帯のメールに返信する(多分、営業だと思います。)
電話にも出て5分位程会話する。(親がいる前です)
常識的に、マナーモードにしないのが不思議ですが、家庭教師は論外なのでしょうか?
遅刻は当たり前。
かと思えば、見事なくらい時間通り即座に終了、退散。

肝心な指導ですが、時折大声を張り上げ感情を露にし、嫌味も多く
かと思えば、子供に性格のこと「のろい、こんなんで今までよく生きてこれた」
親のことを「学力が低い」と。

また、子供は塾や学校の先生をとても信頼しているのですが
「たかが塾ごとき、たかが小学校の先生」等と言いつつ
自分の事を自慢したり、豪語の連発です。
当初は成績が良くなりたい!と思う一心で親子共に我慢していましたが、
今は先生も授業も嫌だと言い出しています。

このような状態なので、私自身も聞くに忍びなく
辞めて頂きたいと思っていますが、授業料が前金なのです。

また、授業料の支払いも、1度目の授業終了後すぐ
1週間のうちに3回も、今週分、来月分、夏期講習分と支払いをメールで請求され
二言目には、予約をしないとコマを確保できないと言われ、
そのため、全てお支払いしてしまいました。
8月頭には早くも9月分を請求され、8月分もあと半分位は残っています。

このような場合、支払ってしまった金額は
戻ってこないのでしょうか?
以前、先生に確認した所、ホテルや旅行のキャンセル料と同じだと言われました。

まとまりの悪い文章で申し訳ないのですが、
個人契約の家庭教師は、このような事は普通なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 10 / 33

1. 【3077227】 投稿者: あの  (ID:x6q8Lp2pciU) 投稿日時:2013年 08月 15日 19:24

作家や芸術家でも、約束は守りますよ。基本的に。
    コンクールや展覧会などにしても期日はあります。
    彼等は彼らで、限られた中で試行錯誤・葛藤しているのです。
    期日に間に合わなくても納得してもらえるのは、それなりの理由があるからです。

彼等の業界を非常識でもまかり通るとは思わないでくださいね。
    どこの世界でも結果さえ出せれば全て善しってわけではありません。

2. 【3077254】 投稿者: 甥が  (ID:5tFDjcMmZw6) 投稿日時:2013年 08月 15日 19:51

敷地内同居の甥が今大学生で、家庭教師のアルバイトをしています。
    時給は所属している派遣会社ではいい方みたいです(医学部なので)
    でもこのスレを読んでいたら、一度は「センセイ」と呼ばれないバイトもした方がいいんじゃないかなと
    思えてきた。

3. 【3077260】 投稿者: hanae  (ID:xCnirOny22I) 投稿日時:2013年 08月 15日 19:59

ウラン様

>顧客を小馬鹿にせず誠実に仕事をすれば職にあぶれず食べていけますよ。

ご意見をお聞かせいただきありがとうございました。
    私も同感です。

こちらに投稿して頂いた家庭教師の方もおっしゃるように、
    紹介もあると思います。
    私自身も、誠実に仕事をする先生なら、ぜひとも紹介したいと思います。

前払いの家庭教師様

思い出したくないこと、投稿ありがとうございます。

正直なところ、とても驚いています。
    数日のうちに3人の方、内容も全くと言ってよいほど同じです。

>私には、聞いてもいない現在進行形で指導しているご家庭のことをペラペラ話していましたよ、
    >お子さんの通う学校名、両親の性格と批判、学校の批判。
    >スレ主さんや、同じ人かもしれませんさん、が言うような「個人情報厳守」
    >そんなのとんでもない!都合が悪いから逃げたんです!

実績をお聞きしたときに、個人情報厳守でしたから、他のご家庭のことは
    断じて話さない方かと思いましたが、
    私のところも、現在進行形の生徒として、子供のことや親の批判をされている可能性がありますね。
    お金の執着が酷すぎたので、すぐに返信しないことがありましたから。

色々と教えていただき、ありがとうございました。
    子供のことを第一に考えます。

プロ意識様

ご意見、ありがとうございます。

ご相談の先生は二言目に「結果」でした。
    「結果が出ていないのに、今の教師に縛られる必要性があるのか?その感覚が理解できない。」と、
    それを全面的にアピールしていたので、私も期待してしまいました。

そこまで言う人なのでもしかしたら?このまま我慢していれば逆転?もあるのかも知れないですが、
    他の方もおっしゃっていますが子供の環境を考えると
    確かに怒鳴られるたびに萎縮したり、焦って思考力が止まったり。
    そのようなことも考えないといけないと思いました。

トラブルがないようにするには、ウラン様がおっしゃるように
    指導側も、受ける側も誠意が大切なのかもしれないですね。

4. 【3077292】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ts8jG4XcpEc) 投稿日時:2013年 08月 15日 20:27

> ここに投稿してる家庭教師の方々、同業者を庇いたい気持ちはわかりますが現実はあなた方が考えているような、一般的な感覚の持ち主でない。

誰一人「前金先生」を庇っているようには見えないんだが(笑)。

> この業界では時給が安いから、遅刻してあたり前、授業中に断りなく携帯OKという価値観がまかり通っているなら

全ての投稿を精読したわけではないが、遅刻や携帯を是認しているような雰囲気でもない。むしろ「そんなやつは首にしちっまえ」って行間に書いてあるように見える。

家庭教師サイドは定時スタートよりも、実質授業時間の確保を重視しているのでは。前の生徒さんとこが長引けば、次は遅れることもあろう。「スタート時間の幅」は、最初にご家庭と合意するのが普通だと思う。それを超えて遅れる場合はもちろん連絡する。で、スタート時から決めた時間を多少越える程度に授業を行う(子供は時計を見て文句を言うが、親御さんは満足される)。

前金先生が拙いのは、「遅れて来ながら、定時に帰る」ってことで、普通の感覚じゃないね。

お盆の中日でカテ教連中も暇なんで、積乱雲のように、凄い勢いでレスが伸びて、スレ主さんもヒヤヒヤなんじゃないかと想像する。スポンサーの悪口ではないのでモデレータも本気出すわけでもなく、ステマ系もちらほらと、全員参加型は結構なこと。

5. 【3077306】 投稿者: だから  (ID:4o1QDTgTWj6) 投稿日時:2013年 08月 15日 20:36

olddcysさんや、家庭教師のおばばさんの書き込みを読んでください。
    彼等はスレ主さまの書き込みを読んでいないのか、はたまた家庭教師を、庇っているのかわからないけど、ちょっとズレたレス満載なのです。

ほとんどの人は常識的な範囲でのアクシデントにまでとやかく言うつもりはないけど、
    それを考慮しても おかしいと言っているだけです。

家庭教師って、読解力ないのか、人の意見聞く気ないのかどっちなの?

6. 【3077360】 投稿者: 同じ人かも知れません  (ID:JWaI0wSi9VI) 投稿日時:2013年 08月 15日 21:08

ゴルゴ13様と同じくスレ主さんはハラハラしているかも‥ でも、この板を立てていただいた事で 新たに家庭教師をさがしている人も、注意して、少なくとも我が家やスレ主さんと同じ思いはしないと思います。
    思わず反応様も、前払いの家庭教師様もそんな思いもあって、詳しく投稿したと思いますから。

それと遅刻してきたらその分、延長すれば良いと言うわけでもないです。

我が家の時はお試し設定で10時間6万円の時、授業後に予定があると事前に伝えていましたが遅刻でした

15〜20分遅刻され、こちらは次の授業で毎回遅刻でした!
    遅刻分プラスして時間キッチリの時もあれば、さっさと定刻帰宅もありました。(定刻帰宅の方が多い)
    でも次の授業に遅刻はできないので、 キッチリ来てもらわないと困るケースも有ります。
    ただ、これは事前に言えば良い事ですが、自己中先生には通用しませんでしたね

7. 【3077399】 投稿者: それは  (ID:vw9F8z7KR/E) 投稿日時:2013年 08月 15日 21:34

実績が37年以上ある方・・・・?

8. 【3077405】 投稿者: あの  (ID:x6q8Lp2pciU) 投稿日時:2013年 08月 15日 21:38

>100円の中国産ホウレンソウ(冷凍カット野菜)に有機栽培無農薬並みのクオリティを求められてもね。

これのレベルの話ではなく、
    100円のホウレンソウ(冷凍カット野菜)なら、有機栽培レベルでないのは致し方ない。
    しかし、100円のホウレンソウだから腐っていて食べることが出来なくても受忍しますって話じゃないでしょう。

この辺の話のレベル。
    認識してほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す