最終更新:

261
Comment

【3074746】前払いの家庭教師

投稿者: hanae   (ID:xCnirOny22I) 投稿日時:2013年 08月 13日 19:42

小6生の家庭教師についてご相談させてください。

個人の家庭教師に見ていただいています。
面接のときは、一風変った先生だと思いましたが
それでも子供の成績が上がればと、家庭教師歴を見込んでお願いしました。
肝心の成績の方は、変わりないです。

それが、初日の授業中に携帯音やメールの着信音が何度もうるさい位に鳴る(当人は知らん顔)
授業中には携帯のメールに返信する(多分、営業だと思います。)
電話にも出て5分位程会話する。(親がいる前です)
常識的に、マナーモードにしないのが不思議ですが、家庭教師は論外なのでしょうか?
遅刻は当たり前。
かと思えば、見事なくらい時間通り即座に終了、退散。

肝心な指導ですが、時折大声を張り上げ感情を露にし、嫌味も多く
かと思えば、子供に性格のこと「のろい、こんなんで今までよく生きてこれた」
親のことを「学力が低い」と。

また、子供は塾や学校の先生をとても信頼しているのですが
「たかが塾ごとき、たかが小学校の先生」等と言いつつ
自分の事を自慢したり、豪語の連発です。
当初は成績が良くなりたい!と思う一心で親子共に我慢していましたが、
今は先生も授業も嫌だと言い出しています。

このような状態なので、私自身も聞くに忍びなく
辞めて頂きたいと思っていますが、授業料が前金なのです。

また、授業料の支払いも、1度目の授業終了後すぐ
1週間のうちに3回も、今週分、来月分、夏期講習分と支払いをメールで請求され
二言目には、予約をしないとコマを確保できないと言われ、
そのため、全てお支払いしてしまいました。
8月頭には早くも9月分を請求され、8月分もあと半分位は残っています。

このような場合、支払ってしまった金額は
戻ってこないのでしょうか?
以前、先生に確認した所、ホテルや旅行のキャンセル料と同じだと言われました。

まとまりの悪い文章で申し訳ないのですが、
個人契約の家庭教師は、このような事は普通なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 14 / 33

1. 【3077715】 投稿者: プロ意識  (ID:W7jqBxuD6Pk) 投稿日時:2013年 08月 16日 07:12

>契約時の内容をもう1度確認されたらいかがでしょうか。
    スレ主さんは、業者派遣じゃなく個人契約で、契約があまりきっちりしていなかったようですから。

>我々の仕事は時間2000円で平身低頭し、狂った保護者様の不当な要求に応える振りをすることではありません。生徒さ>んを合格させる事です。
    依頼する側には、合格すれば何でもいい、という依頼主と、子供の教育上最低限これだけは守ってほしい、という依頼主と、両方いると思います。遅刻が当たり前とか、学校を休むことを奨励する、とか、授業中携帯メールをやる、とかは、最低限、に引っかかる御家庭もあると思います。あらかじめそういうことをきちんとお話され、理解した上で契約しているのであればトラブルも起こらないし、良いと思いますが(なので、家庭教師のおばば様ご自身を批判しているわけではありません。あくまでも、ミスマッチがあるとトラブルが起こると言っているだけです)。

むき出しの市場経済、途上国に行ってタクシーに乗ると目的地に着かなかったりすることもあるし、安いほうれん草は腐っていても文句を言えない国もあります。いつも日本で消費者やっていると知らないうちに企業に甘やかされるのに慣れてしまいますが、個人対個人の契約は市場経済が適用されるので、甘くみずに契約書等しっかりチェックするのが大事だな、と思いました。

2. 【3077725】 投稿者: プロ意識  (ID:W7jqBxuD6Pk) 投稿日時:2013年 08月 16日 07:32

家庭教師のおばば様
    老婆心ながら、依頼主のことを、「狂った保護者様」とか、「時間3000円で窓際族のお父様」といった表現をされるのは業界全体のイメージにプラスにはならないのではないかと思います。
    また、価格破壊はどの業界でも起こることですが、学生など、生活の糧を稼がなくても良い人との競争があることも、市場経済ですよね。選んでその仕事に就いたわけですから。市場経済はお互い厳しいですね。

3. 【3077736】 投稿者: ありゃ  (ID:YuT2ZvgJgvg) 投稿日時:2013年 08月 16日 07:40

ここでいろいろ議論されている「家庭教師」って
    学生アルバイトも入るのですか?
    うちに以前来ていた方も遅刻がよくありました。
    そのあたりについては、派遣センターでは遅刻はしないということをはじめとして
    規約があったようですけど。勿論携帯電話の扱いについても。

遅刻の理由について聞いたことがありますが
    「一本前の電車に乗ると早く着きすぎるので」
    ということでした。

元々他のアルバイトに比べ自分の都合で采配をつけやすい、
    ということで家庭教師を選んだと聞いたこともあります。
    よって、彼女の中では、派遣センターとの契約を以ても
    しごくまっとうな「遅刻理由」だったのでしょう。
    小学生の子どもには示しがつかないなと思っていましたけど。

尚時給800円のパートでも遅刻は許されないと書き込みましたが、
    遅刻する人がいないという意味ではないです。
    たとえいかなる時給でも、遅刻を自らに許すかどうかは本人のモラル・やる気の問題であり、
    勤勉に働く人もいれば、そうでない人がいる。

私自身はどんなに報酬が少なくても、開始時間が決まっていたら
    遅刻しないようにいくのが当たり前だと思っていました。
    しかしながら、そういう考え方を上から目線と思う方もいると知り、
    自分の中では結論は出ていませんが、色々考えるきっかけとなりました。

横で失礼いたしました

4. 【3077742】 投稿者:  ありゃ  (ID:YuT2ZvgJgvg) 投稿日時:2013年 08月 16日 07:46

もちろん、遅刻が許されない・・は、病気や交通トラブル等のアクシデントがあった場合は除外ですよ。

5. 【3077748】 投稿者: プロ意識  (ID:W7jqBxuD6Pk) 投稿日時:2013年 08月 16日 07:55

ありゃ様

>私自身はどんなに報酬が少なくても、開始時間が決まっていたら遅刻しないようにいくのが当たり前だと思っていました。

おそらく、中南米あたりで仕事をしたら、全く別の御認識になると思います。日本の勤勉文化がある意味市場原理を度外視していて特殊なのかもしれません。

6. 【3077758】 投稿者: ありゃ  (ID:YuT2ZvgJgvg) 投稿日時:2013年 08月 16日 08:14

プロ意識さま

ありがとうございます。そうですね。日本独特だと思います。
    南アジアに位置するある国に住んでいたこともありますので、
    そのあたり身に染みています。
    でもその勤勉さでもって、この国を経済大国にまで押し上げたのですよね。

7. 【3077880】 投稿者: あの  (ID:x6q8Lp2pciU) 投稿日時:2013年 08月 16日 10:45

>食べ物で「食中毒になってもいいのか」と言われたので、
    >分かりやすく「廉価品は高級品に比べれば品質は劣るものだ。
    >そんなん安いんだから分かって買ったんでしょ」と返したのに、
    >何も分かってもらえていないようですね。

いや、行間読んでください。
    どんな安いものを提供するにしても、最低限のルールがあるでしょうってことですよ。
    このスレ主様の家庭教師は、高級品より質が劣ることは解っている。それを差し引いても、最低限のルールさえ守られていない食中毒レベルの家庭教師だという事です。いくら安価でもこれはいけない。
    お金払って痛い目に遭っても文句言うなってことですか?
    詐欺に遭った人に「被害に遭う方が悪い。解っていたのでしょう」と言っているのと同じだ。

>そもそも不当なまでの「廉価品」を買っているという意識がないのでしょう
    ありません。
    正直、どの価格帯以下が不当なまでの「廉価品」か、ということは業界内でそれを職としている人にとっては常識かもしれませんが、依頼する側にはそのボーダーは判りません。
    だから、そんな危険な募集に誰も応募しなければいいだけのことです。
    そうすることにより、この価格じゃダメなんだと知るのです。

それが居るんですよね。
    食中毒レベルの募集に乗る人が。
    だから、業界の方々の頭の痛いところであることも承知しています。

といいますか、家庭教師のおばば様は時間3000円の生徒さんでも引き受けていらっしゃるのでしょう?
    その生徒さんに対して「安価だから手を抜く」ことはしていないのでしょう?

この辺のギャップというか、先生による温度差もありますよね。
    余計ややこしくなる。いっそのこと家庭教師のおばばさまも3000円の生徒さんの指導、手抜きしてくださいよ。(冗談です)

> 「家庭教師は絶対に遅刻するな!」
    こんなことは誰も主張していません。
    他の方たちも、何度も書いていらっしゃいますよ。

やる気のある生徒なら教え甲斐もあり、先生のモチベーションも上がり、相乗効果で合格可能性の低い学校にも合格できるでしょう。そういう生徒さんなら、価格以上の指導もしたくなるでしょう。

家庭教師の方々の主張も判ります。

このスレッドを読んで感じたのが、
    私が予想している以上に、家庭教師に無茶振りする保護者もいるのだなということです。

本題に戻って、スレ主さまはの家庭教師はどうなるのでしょう?
    後日談を是非報告していただきたいと思います。

8. 【3078045】 投稿者: 雑感  (ID:6H9Bug17AWE) 投稿日時:2013年 08月 16日 12:52

おばば様って、保護者や生徒を軽蔑しているように感じる。そんな相手からお金をもらう仕事など辞めればいいのに。この社会情勢じゃ、いまさら窓際族にもなれないだろうけど。
    olddayさんには聡明さを感じるわ。共感はしないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す