最終更新:

33
Comment

【903972】家庭教師派遣依頼の落とし穴!?

投稿者: 老婆心   (ID:Y2/TdtS4nks) 投稿日時:2008年 04月 16日 15:59

こんなスレを立てるのもどうかと少々迷いましたが、敢えて。

他のスレでも家庭教師の学歴詐称とか、月謝が事前説明時と異なっていたとか諸々話題に
なっていますが、どうも依頼する皆さんの脇が甘いように感じますね。
全ての紹介業者がそうだとは言いませんが、この業界、いろいろ落とし穴がありますから
用心するに超した事はありません。

家庭教師を頼む側(主に主婦)にしても、家庭教師の職を求める側(主に現役の大学生)に
しても業者はその辺を巧みについているような気がします。(実例はいろいろありますが
長くなるのでここでは省略)

少しあからさまな表現を使うなら・・・・
・家庭教師を依頼する家庭の多くは経済的に余裕がある。(金払いが良い)
・依頼者は子供の成績が芳しくなく焦っている場合が多い。
・子供の成績しか頭にない。業者の素性の良し悪しなど念頭にない。
・業者は契約などに疎い母親を落とし、後でトラブルが発生したとき
 契約書を盾に対応できる逃げ道、多額な違約金請求などを考えている。

・学生はまだ社会にもまれていないから赤子の手を捻るが如く騙しやすい。
 (クレジットカードを作らせるとか一方的な契約書にサインさせる等)
・依頼者から見て如何に頼りになる家庭教師か、子供を褒めて親を安心
 させるとか、いろいろ演出術を業者が学生に教える。
・契約書に反した場合、契約書を盾に多額の違約金を要求する。
 (クレジットカードを使って支払わせるとか、学生の親に請求する等)

どちら(依頼する側、家庭教師を請け負う側)にしても気をつけないと後に
厄介な事になりかねません。利用する場合は念には念をいれ、母親だけで
決めないで父親にも確認するようにした方が良いと思いますよ。
個人的には大学に紹介を依頼するのが最も安全だと思います。
学歴詐称も、中間搾取もありませんからね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1346117】 投稿者: まっちゃん  (ID:KZDuTgkrP7.) 投稿日時:2009年 06月 27日 14:19

いくつもの会社と契約して指導してきたものです。
    CMでも有名な某会社は確かに対応悪いんですが、
    何度も何度もいえば、ちゃんとした常識人も出てきます。
    私は社会人プロ登録をしているのですが、そこの担当の方は、
    「学生の家庭教師紹介担当は、恥ずかしながら、対応がなってないので、こちらに電話してもらえばきちんと対応しますから」って言ってましたもん。
    しっかり自分で管理すれば、何とかなります。
    ダメな担当のほうが圧倒的に多いけどね。っていうか、皆、学生バイトだし。
    あっ、クレカは断れますよ。ちゃんと言えば。

ただ他がもっともっとひどいんで。マシに思えてしまう。
    例えば、ヤフー検索でも上位に出てくる某N家庭教師センターという業者は、
    条件面を詰めていくと、「初回は無料で面談と指導に行ってください」
    私達に対して無償を要求するですよ。ありえない!!!
    質問で、「御社の担当者は直接生徒さんに会ってるんですか?」って聞いたら、
    そんなことはしてない、って。これじゃ、あの業者の方がマシじゃん。
    指導するかを即答できないって言ったら、
    「じゃあまた機会あれば宜しくお願いします」って電話切られた。
    まぁ、私がこのままじゃ気分悪いんで、もう一度電話しなおして、
    時給が安いからって理由で断りました。
    だって、去年同学年教えてた時のあの業者より時給安いのホントだし。

まともな家庭教師センターってあるのかしら。
    学生雇っているところでは聞いた事無いです。残念ながら。
    予備校とか超有名塾が母体でやってるところぐらいでは?
    但し、ほとんどが有名校受験のプロ専門で高額ですが。

2. 【1354807】 投稿者: 兼業講師  (ID:O82RCRBcHV.) 投稿日時:2009年 07月 05日 17:20

家側からしたら、業者経由で頼む場合

最初は最も時間数が少ないコース(週1回1時間とか)で契約してとにかく先生を回して貰う→何回かやってもらって先生の良し悪しを判断(ダメと思ったら交代)→よさそうでずっと続けて貰いたいと思ったら時間追加をお願いしてその分を直接支払ってやってもらう(まー大抵は5割前後業者が取っているので、業者経由で1時間単価の7~8割で交渉すれば断る人もまずいないはず)

って方法もありますねえ、半個人契約とでも言うか
    実際そういうご家庭がありましたw最後は個人契約でという事になりましたが
    先生のスケジュールによっては最初1時間と聞いていたのを2時間にするのが無理な事もありますが・・・

この方式の場合業者との契約も続いているので下手な指導して業者に直接貰ってるのを告げ口されるのを恐れて家庭教師側の気が抜けないというメリットもw

個人契約についてはご家庭から言われた場合には基本的に断る事は無いですねえ(年度末で契約期間が一旦切れる時などは特に)、報酬が増える事もそうですが家庭に信用された気がして嬉しいw業者経由だと突然首になる事もあるので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す