女子美の中高大連携授業
茨城県に中高一貫10校増設、どう思う?
>県は2020~22年度にかけて、高校入試のない県立の
中高一貫教育校10校を順次開校する。
新たな併設型の中高一貫校として、
20年度に太田一、鉾田一、鹿島、竜ケ崎一、下館一
(中学各1学級、高校各6学級=太田一5学級)の5校、
21年度には水戸一、土浦一(中学各2学級、高校各6学級)の2校、
22年度には下妻一、水海道一(中学各1学級、高校各6学級)の2校の
計9校を開校。勝田は中等教育学校(3学級)に改編し、
21年度の開校を目指す。
中高一貫だから大学進学実績が上がるのではなくて、先取りの先取りを塾や予備校に通ってまでする教育熱心な家庭が集まるから、中高一貫の進学実績が良くなるんだと思いますけどね。
うちは私学でしたけど、せっかく中高一貫に通っていても部活ばかりやっていたら相当頭悪くなりますよ。
ページ開いて読みました。
> 県は18年度当初予算案に、中学校の併設に必要な教室整備や給食運搬用エレベーターの設置など、設計や工事費として計約6億3600万円を計上した。
設備は学力を上げてくれないので、教員を全入れ替えしないと意味ないのでは…
また箱物を作りたい政策なんですね。
あんなに広い茨城県にエレベーター。平屋を作ればいいのに…
なんで、今さら連携型、併設型、中等教育学校と3本建てなんでしょうね?
中学、高校を分けない中等教育学校だと、高校から入ってくる子のために先取り学習できないので、都立ではなくす方向だったと思います。
また、通学区域が県内全域なので、中学生なのに高校生より遠距離通学の子が出てきそう。
今の千葉県みたいに。




































