最終更新:

28
Comment

【1948157】いいテキストありませんか?

投稿者: 藁にすがりたい親   (ID:rWdak.0hqXo) 投稿日時:2010年 12月 10日 18:55

東京都の中高一貫校を受検する男の子をもつ親です。6年の夏から個別指導塾に通って受検の準備をしてきました。近所のお子さんが立川国際に受かり、その様子を聞いて「うちの子も」と思い、遅いとは思いましたが夏期講習から塾に通い始めました。塾も集団塾ではついていけないと思い個別にしましたが、先生が学生なので中高一貫の指導にはなれていないみたいです。家でも勉強させたいのですが、どんなテキストがいいのかわかりません。
受検まであと50日。少し焦り始めました。どなたか直前対策によいテキストを教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1967660】 投稿者: すさ  (ID:anCOwoVeBHE) 投稿日時:2011年 01月 01日 22:59

    今さら親父さん                                              3年分しか無い過去問を何回もやっても、あまり意味は無さそうですね。私は何回も同じものはやらせてなくて、まだ2回やった過去問もありません。                                      全国版も出てすぐに買って持っていますが、傾向が違うのと、量が多すぎて、無理にやらせたとしても得点力が上がるとは思えなかったので手を付け無い事にしてます。                                                       

  2. 【1970064】 投稿者: 藁にもすがりたい親  (ID:2N2pbL..Ne2) 投稿日時:2011年 01月 05日 17:09

    いまさら親父さんへ
     テキストの感想はいかがですか?映像は見られたのでしょうか?
    正月明けに感想を書くと言われていたので気になって書き込みします。私は本についていたDVD映像の解説がとてもわかりやすかったので、残りの映像解説を見せたくて子供に聞いてみました。やりたくないものをこの時期に無理やりやらせても逆効果と思ったからです。
    ところが、息子はぜひ見たいと言うので申し込みました。
    この正月4日間(通っている塾は30日ー2日までお休みです)で12単元やりました。個別に通われているなら、ぜひ残りも見ることをお勧めします。
    あと1ケ月弱。できることはすべてやりきり、合格したいです。お互いに頑張りましょう!

  3. 【1975740】 投稿者: いまさら親父  (ID:1pRmbWFs3NY) 投稿日時:2011年 01月 11日 22:15

    仕事が忙しくて感想を書き込むのが遅くなりました。
    「藁」さんのやり方をまねて、親子で4単元見ました。解説は詳しくてそれは参考になりましたが、映像解説はまた違って意味で参考になりました。過去問もやりきったので、残りの映像授業をネットで申し込んで、塾のない日に2単元ずつやっています。私は帰宅後息子がやった問題を見ておいて、土日は親子の復習DAYにしました。
    受験というと、後ろ向きなイメージをもっていましたが、適性検査の勉強は面白く、かりに合格できなくともこれから必ず役に立つと確信しています。
    あと3週間、ともかくこのテキストと心中するつもりでやりきります。

  4. 【1980255】 投稿者: やっと  (ID:FQgtFM1PE1.) 投稿日時:2011年 01月 16日 01:48

    受験直前になれば、
    みくに出版の
    公立中高一貫校適性検査問題集をされるのがよいと思います。

    銀本と呼ばれているものです。

  5. 【1983757】 投稿者: 都立中高一貫校在校生の保護者  (ID:8VnKETd0gXE) 投稿日時:2011年 01月 19日 08:23

    直前の今やるべき事ですが、「やっと」さんと同意見です。
    わが子も塾の指導もあり最後の1ヶ月はひたすら「銀本」です。
    今やるべきことは、知識を増やす事ではなく、テクニックです。
    都立に関していえば、絶対時間が足りません。
    ですから、傾向など気にせずどんどん問題数をこなし、本番での時間配分などを
    身につけてください。(必ず解答時間は守る事)
    ここで注意。作文は学校によって傾向がかなり違いますので、出来れば似ているところを
    させてください。志望校の要求する字数で書かせる事。
    問題文の長さはまちまちですが、気にせずに。
    400字の要求の学校で600字書かせると却って混乱します。

    もう時間がありませんので、効率よくさせてあげてくださいね。

    皆様のご検討をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す