最終更新:

37
Comment

【2551483】竹の会について

投稿者: タオル   (ID:VLC0wBC8ufI) 投稿日時:2012年 05月 23日 09:23

小4男子の子供がおり,都立一貫校を目指しています。公立一貫校向けの竹の会という塾を見つけたのですが,通ったことのある方,評判を聞いたことのある方,情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2551570】 投稿者: 信頼  (ID:8ZVISa68JbY) 投稿日時:2012年 05月 23日 10:21

    うちの子供が通っておりました。

    詳しくは、先生のブログを過去まで遡って 読んで頂くのが 良いと 思います。

    教え方が 少し特殊ですが 「一人ひとりの能力 学習の進度を先生が見極め 少しずつ 負荷を掛けたプリントを用意して能力を高めて下さる」と私は、感じました。

    うちの子供が通っていた時は、今ほど厳しく無く入塾テスト等もありませんでした。正直 能力的にあまり高く無いと思えるうちの子供は、(特に指導方法があっていたのか)十二分に能力を無理無く伸ばして頂き本人の希望する学校へ入る事ができました。(但し 私立で偏差値は、40台です。)
    子供が通塾していた時とは、変わっているとは、思いますが やはり一度 見学に行かれるといいと思います。

    先生の言われた事をきちんと実行できるなら 小学生の生活リズムを崩す事無く 見返りがいただけると思える塾です。

  2. 【2551997】 投稿者: タオル  (ID:VLC0wBC8ufI) 投稿日時:2012年 05月 23日 16:40

    信頼様
    ありがとうございます。早速見学に行ってみます。

  3. 【4139871】 投稿者: ぱんださん  (ID:6cLf2F.u93I) 投稿日時:2016年 06月 07日 23:15

    うちの子供も通っておりました。おかげさまで第一志望の
    中学に合格することができました。先生はとても厳しい指導
    をされますが、実はとても優しい。一人一人の子供のことを
    考えてくださり、使っているオリジナルの教材をその子の
    ペースでやらせてくださる。まさに「本物の先生」ですよ。
    小4の夏ぐらいから通うことをお勧めします。

  4. 【4326745】 投稿者: tabula rasa  (ID:c5aYiYbp5GM) 投稿日時:2016年 11月 17日 23:04

    ブログを見ますと毎日のように他者をバカと言って憚らない同じ内容です。そのため、実際お伺いして失礼のないように、その点を質問させていただきましたところ、驚くことに逆切れされてしまいました。しかも、虚偽の内容でわたしを辱めるようなこともおっしゃるので、あまりの品性のなさに悲しくなりました。
    評判では、優れた指導、人柄ということでしたが、残念です。
    私にとっては、塾を選ぶにあたって塾講師の品性や性格は大事ですので、あずけることはできませんでした。ブログをよく読むとわかりますが、自己を正当化する傾向が強くウソに近いご自身に都合の良い内容も多く書かれています。例えば、今までの実績は優秀な生徒が集まらなかったためetc。人格的には決して褒められる方ではないと判断いたしました。お住まいは代官山の高級マンションとのことで上から目線でした。あくまで個人的感想ですのでご自身で確かめられるのがよいと思われます。ただ、生徒さんの勉強風景を垣間見ることができましたが、きれいなマンションの一室で皆さん集中して勉強されていました。とても静かで好印象でした。しかし、ここでなければ得られないというものは感じられませんでした。授業(指導)内容は大手塾も竹の会も同じという感想でした。

  5. 【4329974】 投稿者: 卒業生  (ID:VTiS3zJswaY) 投稿日時:2016年 11月 20日 14:51

    竹の会に子どもを通わせておりました親です。志望校に合格させていただいて大変感謝しております。
    上に悪意のある回答がございましたので、大変腹立たしく思い、回答させていただきます。

    そもそも先生は入会希望を前提とした親子としか面談されませんし、入会試験に合格しても態度が異常な方の入会をお断りしていました。上の回答者様は、面談されたということは入会希望だったのだと思いますし、恐らく入会を拒否された腹いせにこういったことを書かれてるのではないかと思います。実際、うちの子も変な親子が面接に来たのを先生が断ってたとよく言ってました。

    「実際お伺いして失礼のないように、その点を質問させていただきましたところ」というのも、そもそも良識ある大人なら面談で質問する内容ではないと思います。
    先生のブログに関しては表現は過激ですし、入会の面談をお申し込みするときは不安でしたが、お会いしてみると非常にお優しい方で、実際に通わせてみるとこんなに熱心に子どもを見てくれる先生はいないと感じました。ブログも真剣に読むとこれだけ熱心に子どもを見てくれているんだと感じますし、何より子どもが先生を大好きで竹の会だけは絶対やめたくないと常に言っていました。
    先生のお住まいに関しては知りませんが、「お住まいは〜とのことで上から目線でした。」といったことを書かれる方のほうが遥かに品性がないと感じます。
    うちの子は既に卒塾しておりますが、あまりに腹立たしい内容なので回答させていただきました。

  6. 【4330583】 投稿者: tabula rasa  (ID:WaJBsofsJzc) 投稿日時:2016年 11月 20日 21:30

    入会拒否をされた腹いせに感想を述べているわけではありません。実際、竹の会の生徒に考えさせる指導方法に共感して入会を希望していましたが、あまりにも他者をバカと蔑む冗長なブログの内容のため、まずは指導方法よりも塾長の品格を確かめるために面談を希望しました。大事な子供を預けるのですから当然ではないでしょうか。実際お忙しいところ面談させていただき、そのブログの表現であまりにもバカとおっしゃっていることが気になりますが...とお聞きしましたところ気分を害されたようです。こちらとしては真剣な質問で失礼のないようにお聞きしたつもりでしたが、ご不快になられたのでしたら心からお詫びさせていただきます。これは本心です。ただ、その質問に対する返答があまりにもひどいものでしたので、個人的な意見として書かせていただいただけです。腹いせでなどと決めつけられるのは心外です。実際、卒業生様のおっしゃるように素晴らしい方のようですので、良い塾に巡り会えるチャンスを逃してしまったことは残念に思います。しかし、くどいようですが過激なブログを読んで私は卒業生様とは違い、自分のリテラシーを信じて入会しないと判断したしたまでです。拒否されたわけではありません。阿部氏の誹謗など一言も書いておりませんし、自分の判断では入会を見送ったという感想です。いいことだけを書かなければいけないのでしょうか?悪しからず。

  7. 【4393754】 投稿者: うーん  (ID:E7o6c200vfw) 投稿日時:2017年 01月 11日 18:52

    現在、竹の会でお世話になっているものです。昨年11月の投稿に、わざわざ返信するのもどうかと思ったのですが、このスレッドを読んだ方に、竹の会について間違った印象をもたれる可能性があると思ったので少し意見を。

    先生と面談されたとの事ですが、先生との会話が噛み合ってなかったのだろうなと感じます。ブログを読めば分かりますが、先生は口が悪く、物言いがストレートですが、間違った事は言ってません。

    品性がないといいますが、他の多くの塾のように、合格の見込みの無い子供を沢山集め、「今からでも遅くありません。頑張り次第で合格出来ます!」「今、結果が出ていなくても、力は着実についています!」と励まされたあげく、当たり前のように志望校に落ちた子供に、「今までの頑張りは決して無駄ではないよ。高校受験でまた一緒に頑張ろう!」と美辞麗句を並べる事の方が余程品が無いと私は思います。

    多くの塾が営利団体なのでしょうがないのですが、塾の目的が「子供の合格」では無く「子供の受験で儲ける」事で、その事を分からずに吸い込まれて、子供の学力を台無しにする親を先生は「バカ」と言っているだけです。

    私は上の子供をある大手塾に通わせ、中学受検を一度経験したからこそ、先生の率直な物言いに真実があると感じ、子供の合格(学力向上)の為に心身を削られて研究されている先生を尊敬し、だからこそ子供を預けようと思い、実際通わせています。

    「指導方法より、品性を確かめよう」と面談されたようですが、そもそもその時点で全く噛み合っていないように感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板